« 2013年の走り初め | トップページ | 北海道テレビ(HTB)が圧勝![アタック25の女子アナ大会] »

2013年1月 5日 (土)

札幌国際ハーフマラソンが終了

去年の年末の北海道新聞のスポーツ欄に、小さいながらも「えっ!」と
思うような記事が載っていました。

-----------
◆札幌ハーフマラソン終了

札幌国際ハーフマラソンが7月に開催した第55回大会を最後に終了することが28日、
分かった。主催者が公式サイト上に発表したもので、運営収支面などの問題を
理由に挙げている。

数少ない夏場のハーフマラソンとしてトップ選手の間に定着し、女子では高橋尚子が
2000年に優勝して同年のシドニー五輪マラソン制覇につなげた。

2001年には野口みずき(シスメックス)が2位になり、2004年アテネ五輪金メダルへの
足場を築くレースとなった。
-----------

ということで、去年の年末の新聞記事なので少し分かりずらいかもしれませんが、
去年の大会が最後で、今年、2013年からは開催されないことになったようです。

この大会は参加資格が非常に厳しく、男子だと公認レースで1時間18分以内の
自己ベストタイムを持っていないと出ることができません。

そんなわけで、僕も含めて圧倒的大多数の市民ランナーには遠い世界の
大会ではあるのですが、実業団選手などのトップ選手が多く参加するので、
毎年、沿道で観戦するのを楽しみにしていたんですよね~。

事情はいろいろあるのでしょうが、非常に残念ですdespair

この大会の開催日が近づくと、街中に
Kokusaihalf_2

という看板が立てられて(毎年日曜日に開催)、大会直前になると、

「○○くん、今後の日曜日は走るのかい?」

と聞かれ、そして大会が行われた翌日の月曜日に職場に行くと、

「○○くん、昨日は走ったのかい?」

とまた別の人から聞かれて、その度に、

「いやぁ~、この大会は超エリートの大会で、参加すること自体が非常に厳しくて…」

と答えるという、そんな毎年の恒例行事が無くなると考えると、
さらに寂しいですsmile

|

« 2013年の走り初め | トップページ | 北海道テレビ(HTB)が圧勝![アタック25の女子アナ大会] »

コメント

こんにちは。
今年から開催されないのですか!?
この記事を見て初めて知りました。

今年出場しようと思っていた大きなレースの一つだったので残念です(T_T)

こうなったら札幌マラソンに照準を合わせようと思います!!
ちょっと気が早いですかね笑

投稿: ガラス | 2013年1月 6日 (日) 12時54分

>ガラスさん

そうみたいなんですよね~。僕も新聞記事を見て知って
「えっ!」と思ってしまいました。

「男子は1時間18分以内の持ちタイム」の参加資格を得るために、
それを目標にして練習しているランナーの話も良く聞くので、
非常に残念なニュースでした。

それでは、ガラスさんの札幌マラソンでの快走を楽しみにしています。
まだ9ヶ月後ですがsmile

投稿: しげた | 2013年1月 6日 (日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56476046

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌国際ハーフマラソンが終了:

« 2013年の走り初め | トップページ | 北海道テレビ(HTB)が圧勝![アタック25の女子アナ大会] »