« 日体大が往路優勝![2013年箱根駅伝・往路] | トップページ | 2013年の走り初め »

2013年1月 3日 (木)

日体大が30年ぶりの総合優勝[2013年箱根駅伝・復路]

日体大が30年ぶりの総合優勝となりましたが、その30年前は
当時4年生の谷口浩美さんが走っていたということで、
そういう時代以来の優勝だったんですねhappy01

-------
第89回 東京箱根間往復大学駅伝競走 総合結果

優勝:日本体育大 11:13:26
2位:東洋大 11:18:20
3位:駒澤大 11:19:23
4位:帝京大 11:21:39
5位:早稲田大 11:21:39
6位:順天堂大 11:24:43
7位:明治大 11:25:14
8位:青山学院大 11:25:59
9位:法政大 11:26:40
10位:中央学院大 11:27:34

11位:山梨学院大 11:28:24
12位:大東文化大 11:30:46
13位:関東学連選抜 11:31:50
14位:國學院大 11:33:28
15位:日本大学 11:35:23
16位:神奈川大 11:37:36
17位:東京農大 11:39:13
18位:上武大 11:42:44

(5区棄権……城西大、中央大)
---------

今日は日体大がトップでスタートして、そして3位の東洋大は
2分39秒後にスタート。

去年6区と8区で区間賞を獲得した市川選手と大津選手が
ともに今年も同じ区間でエントリーされていたので、

「これは間違いなく追い上げて、9区へのタスキ渡しまでには逆転しているかも」

と思っていたのですが、6区で東洋大の市川選手は日体大の鈴木選手との差を
詰めたものの、その詰めたタイムがわずか17秒でした。

そして7区、8区では逆に差が開いて、9区へのタスキ渡しでは3分12秒差と、
今日のスタートよりも30秒、日体大が離しているという意外な展開。

日体大は今日の6区から10区までの区間の個人記録が

「7位→2位→2位→2位→2位」

と抜群の安定感で、見事な総合優勝でした。

何日か前のこのブログで10位までの順位予想を書いたのですが、

1位:東洋大 
2位:駒澤大 
3位:青山学院大 
4位:明治大 
5位:日本体育大
6位:早稲田大
7位:中央大
8位:上武大
9位:関東学連選抜
10位:中央学院大

ということで、わずか1校しか当たらなかったのですが、その1校が
10位の中央学院大という、不思議な当たり方をしましたsmile

中央学院大は昨日の往路の13位から、逆転でのシード権獲得でした。
法政大とともに、予選会上がりからシード権を獲得したのは嬉しかったです。

7区では神奈川大の1年生の我那覇選手が区間賞、8区では青山学院大の
高橋選手が区間賞、さらにはその8区では、中央大学の永井選手が高橋選手
よりも30秒以上早い「幻の区間賞」と、個人記録に見応えがありました。

今日の復路だけでは駒澤大が復路優勝で、6区、9区、10区と3区間で区間賞で
さすがでした。6区の千葉選手、自分の持つ区間記録まであと4秒で惜しかった
ですね~。

青山学院大の札幌山の手高校出身コンビの7区の小椋選手は区間14位、
そして9区の横山選手は区間9位と、それほど良い結果ではなかったですが、
それでも何とか大崩れせずにタスキをつないで、チームも8位でゴールして
シード権は獲得したのでほっとしました。

そして、最後の帝京大と早稲田大のスパート勝負はオモシロかったですdelicious

-----
復路 区間賞

6区 千葉 健太(駒澤大)
7区 我那覇 和真(神奈川大) 区間新
8区 高橋 宗司(青山学院大)
9区 上野 渉(駒澤大)
10区 後藤田 健介(駒澤大)

|

« 日体大が往路優勝![2013年箱根駅伝・往路] | トップページ | 2013年の走り初め »

コメント

こんばんは^^
3日間お疲れ様でした。
私も谷口選手を思い出しました。ウィキペディアを見てみたら52歳だったので大学4年生のときかなぁなんて想像してました^^良かったですねー。
区間賞も往路は3区間が駒大でしたが、青学の高橋選手に神大の我那覇選手と素晴らしかったですね。中央大の永井選手の幻の区間賞も感動しました。
駒大も最近は復路が頑張っているので往路でもうちょっと前にいればなぁと今年も思う結果となりました。
応援していた順大と法政大がシードを獲得して嬉しかったです^^

投稿: 苗坊 | 2013年1月 3日 (木) 17時41分

>苗坊さん

この3日間、ホントにお互いにお疲れさまでしたsmile

今日は区間賞争いも楽しかったですね。神奈川大は
来年は久しぶりのシード権獲得も期待したいです。

駒大は「往路で躓いて復路で盛り返す」というパターンが最近は多い気が。
昨日の往路でもう少し良い位置にいたら、今日の復路も面白かったと思うと、
もったいなくて残念な気持ちが。

法政大は特に4区と5区が良かったですね。シード権獲得は正直予想外でしたdelicious

投稿: しげた | 2013年1月 3日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56459554

この記事へのトラックバック一覧です: 日体大が30年ぶりの総合優勝[2013年箱根駅伝・復路]:

« 日体大が往路優勝![2013年箱根駅伝・往路] | トップページ | 2013年の走り初め »