« 札幌市は12日連続で真冬日 | トップページ | 20キロのランニング »

2013年1月13日 (日)

神奈川県が26年ぶりの優勝[2013年女子全国都道府県対抗駅伝]

今日の札幌市の最高気温は-1.3℃ということで、心配されながらも
真冬日となって、これで13日連続の真冬日となり、無事に連続記録が
続いていますsmile

そんな今日は午後から、NHK総合のテレビ中継で、

「第31回女子全国都道府県対抗駅伝」

を観ました(京都:9区間42.195キロ)。

●第31回女子全国都道府県対抗駅伝 結果

優勝:神奈川 2:14:55 大会新
2位:兵庫 2:15:18
3位:大阪 2:15:24
4位:千葉 2:15:46
5位:静岡 2:16:36
6位:愛知 2:17:17
7位:群馬 2:18:05
8位:東京 2:18:19
9位:京都 2:18:29
10位:岡山 2:18:35

37位:北海道 2:23:02

ということで、トップが目まぐるしく変わる激しい展開で、
観ていてオモシロかったですdelicious

最長区間(10キロ)となる9区のアンカーに、

千葉……新谷 仁美(ユニバーサルエンターティンメントAC)
兵庫……小林 祐梨子(豊田自動織機)
神奈川……吉川 美香(パナソニック)

といて、ここら辺のチームが優勝争いに加わわってくれればと思ったのですが、
途中から大阪、兵庫、神奈川の3チームの激しいトップ争いとなり、そして少し
遅れた位置に、アンカー区間では最強と考えられる新谷さんがいる千葉という、
なかなか理想的な展開に。

ただ、千葉はアンカーの新谷さんにタスキを渡す段階でトップと1分14秒差という
ことで、せめてもう30秒ほど詰まっていれば、最後はさらに興奮したかなと思うと、
そこは少し残念でした。

とはいえ、新谷さんはしっかりと9区の区間賞を獲得ということで、
前が遠いあの状況でさすがの走りでしたrun

そして優勝した神奈川のアンカーの吉川さんは、以前に何回かこのブログでも
「僕の胸きゅんアスリート」として書いていたこともあり、前半から妙に苦しそうな
顔を何回も繰り返していたのでハラハラしたのですが、タイム的には新谷さんに
ついで区間2位で、ロンドン五輪代表の貫録を見せた走りでした。

神奈川は久しぶりの26年ぶりの優勝となりましたが、今日の5区を走った
白鵬女子高の出水田選手のお母さんが、実はその26年前の神奈川チーム
で走っていて、しかもアンカーとして優勝のゴールテープを切っていたとのこと。

親子2代での制覇という、何だか微笑ましい気分になるようなエピソードでしたhappy01

北海道チームは、一昨年は41位、去年は35位ということで、

「29位でもいいので、何とか20位台を」

と期待していました。

1区で、足寄高出身の白鴎大の清水美穂選手が17位の好位置でタスキ渡しをして
「よしっ!」と盛り上がったのですが、そこからが続かずに、結果は37位でゴール。
北海道はとにかく、ホクレンの選手にもう少し奮起してほしいです。

1区の準エース区間ともいえるような6キロで、終始自分が主導権を握ったような
走りで他の実業団や大学生の選手を圧倒した鹿児島女子高の上原選手や、
優勝した神奈川の荏田高の双子の森田姉妹など、年末の全国高校駅伝では
都道府県代表となれなかった高校の選手が活躍できるのも、この大会の大きな
魅力の1つです。

それで思い出されるのは、男子になりますが、5年前の福島のいわき総合高の
柏原竜二選手の1区の区間賞獲得です。

そんな男子の都道府県対抗駅伝は来週の日曜日、
1月20日に広島で行われます(7区間48.0キロ)。

今日の女子のような、最後のアンカー区間までドキドキさせるような優勝争いと、
そして北海道チームの健闘を今から祈っておきますsmile

●区間賞

1区……上原 美幸(鹿児島:鹿児島女子高)
2区……翁田 あかり(岡山:天満屋)
3区……高松 望ムセンビ(大阪:薫英女学院中) 大会新
4区……松山 祥子(神奈川:パナソニック)
5区……大森 菜月(大阪:薫英女学院高)
6区……福田 有以(兵庫:須磨学園高)
7区……松田 瑞生(大阪:薫英女学院高)
8区……石野 優季(静岡:籠上中)
9区……新谷 仁美(千葉:ユニバーサルエンターティンメントAC)

こうしてみると、大阪が3区間で区間賞を獲得していたのが目立ちます。

最後、逆転されてしまった大阪のアンカーの徳田選手(スターツ)も区間6位の
タイムで決して悪い走りでは無かったのですが、やはり駅伝での優勝というのは
難しいものなんですね~。

|

« 札幌市は12日連続で真冬日 | トップページ | 20キロのランニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56534048

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県が26年ぶりの優勝[2013年女子全国都道府県対抗駅伝]:

« 札幌市は12日連続で真冬日 | トップページ | 20キロのランニング »