« 「帰れま10」で初のパーフェクト! | トップページ | 高見盛が現役引退 »

2013年1月27日 (日)

名護ハーフマラソンまで1週間

今日はお昼から大阪国際女子マラソンを観て、それからラグビーの
トップリーグのプレーオフ決勝の後半を観て、そして午後4時前から
10キロほどのランニングに出かけましたrun

目的地点は、西区にある平和の滝の手前1キロくらいのあたり。
今の雪道では、さすがに平和の滝まで行くのは危険でしたdelicious
Nago1

Nago2

家に着いたのは午後4時50分頃だったのですが、玄関に入る前に
ふと振り返って周りを見渡してみると、この時間帯でもまだ結構な
明るさは残っていて、

「あぁ~、一時期に比べて、明らかに日は長くなっているなぁ~」

と思って嬉しくなりました。寒さは今から2月上旬くらいまでが平年はピークなので
なかなか実感はできませんが、春が少しずつ近づいているのはたしかですdelicious

さて、今から1週間後の2月3日の日曜日、僕は沖縄の名護市で行われる

「第54回 NAGOハーフマラソン」

を走ってきます。昨日、ナンバーカード引換証も届きました。
Nago3

思わぬ予期せぬ展開でこの名護の大会のハーフに参加することに
なったのですが、やはり深く悩んだのは、

「2月3日の大会に向けて、この冬snowの時期、どうやって練習すればいいんだべ?」

でした。

ランニングの大会に参加するようになって10年ほどが経つのですが、この時期に
大会を走るのは初の経験だったのであれこれ考えて、手さぐりの状態ながらも
結論として、

「週1ペースでもいいから、1回あたりの走る距離を長くしよう」

ということで、ジョグノートの記録によると、
雪道となった12月に入ってからは、

●12月(月間走行距離104キロ)

12月  1日(土) 20キロ
12月  8日(土) 23キロ
12月15日(土) 20キロ
12月22日(土) 11キロ
12月24日(月) 10キロ
12月29日(土) 20キロ

●1月(月間走行距離105キロ)

1月  4日(金) 15キロ
1月  6日(日) 11キロ
1月12日(土) 11キロ
1月14日(月) 20キロ
1月17日(木) 17キロ
1月20日(日) 10キロ
1月26日(土) 11キロ
1月27日(日) 10キロ

となっていて、何とか最低限の練習はやり切ったかなと思い込んで、
ひそかに自画自賛しておきますsmile

あとはインフルエンザやノロウイルスなどに罹らないように、
神様にひたすらお祈りする毎日を過ごします。

--------------
●第32回 大阪国際女子マラソン 結果

1位:タチアナ・ガメラシュミルコ(ウクライナ) 2:23:58
2位:福士 加代子(ワコール) 2:24:21
3位:渡邊 裕子(エディオン) 2:25:56
4位:小崎 まり(ノーリツ) 2:26:41
5位:リサ・ウェイトマン(オーストラリア) 2:29:09
6位:カロリナ・ヤジンスカ(ポーランド) 2:30:29
7位:樋口 紀子(ワコール) 2:32:16
8位:渋井 陽子(三井住友海上) 2:32:41
9位:林田 詩緒里(大阪芸術大) 2:39:36
10位:大内 唯衣(ノーリツ) 2:39:39

ということで、25キロを過ぎたあたりから福士選手がペースメーカーとともに
1人トップを抜け出したような形になり、ペースメーカーが外れた30キロから
35キロまでも、キロ3分20秒~25秒あたりをキープできているようで、

「これは最後までイケそうで、タイムも2時間23分台は出せそうかな」

と大いに期待したのですが、35キロ過ぎからキロ3分30秒を超えるような
ペースダウンがあって、残り1キロくらいの地点で後方のウクライナの選手に
抜かれてしまいました。

まぁ、このウクライナの選手はこの前のロンドン五輪のマラソンで5位になっていて、
終盤の追い上げに強みを持っている選手とのことだったので、

「ガメラ恐るべし!」

という感じでしたsmile

福士選手の終盤は失速と言えば失速なのでしょうが、この程度のペースダウンは
マラソンでは通常ありふれている落ち方なので、今後に大いに期待が持てるような
走りが観られて良かったです。

|

« 「帰れま10」で初のパーフェクト! | トップページ | 高見盛が現役引退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56641774

この記事へのトラックバック一覧です: 名護ハーフマラソンまで1週間:

« 「帰れま10」で初のパーフェクト! | トップページ | 高見盛が現役引退 »