« 雪道のランニング | トップページ | 2013年の北海道マラソンは8月25日(日)に開催 »

2012年12月16日 (日)

ランニング時のサングラス

今日はお昼から「全日本実業団女子駅伝」のテレビ中継を観ました。

29チームが出場していたのですが、1区の前半、まだその29チームが全員
テレビ画面に入っているような段階で、解説の増田明美さんが、選手が着ける
サングラスについて話題にしていました。

それでふと注目してみると、あの選手もこの選手も、
みんなサングラスを着用。

確認できた中でサングラスを着けていなかったのは、
たぶん大塚製薬の1選手のみ。

僕はサングラスを着けて走った経験は無く、今まであまり必要性を考えたことも
無かったのですが、どのような効果があるのか、気になってしまいましたdelicious

今日のレースは6区間42.195キロで行われたのですが、優勝候補筆頭と
されていたユニバーサルエンターテインメントの1区の青山選手がトップで
2区にタスキを渡し、そのまま一度も首位を譲らずに2位以下との差をどんどん
広げていって完全優勝という、観ている分には望ましくない展開にsmile

とはいえ、3区のエース区間は期待通りにオモシロかったです。
やはりワコールの福士さんは凄かったです。

そして、6区のデンソーのアンカー(石橋選手)が、テレビにはあまり
映らないながらも、やたらと速い区間新の区間賞で5位から2位まで
一気に順位を上げてゴールしたのが印象に残りました。

解説の千葉さんも惚れ惚れするようなランニングフォームの選手とのことhappy01

そのデンソーと優勝したユニバーサル(以下略)のゴールタイム差は52秒。

5区の準エース区間の10キロを走ったユニバーサル(以下略)の那須川選手は、
大会の10日前ほどにノロウイルスに罹ってしまったとのことで、不安視されていた
区間だったようですが、区間3位の好走(しかもこの区間の1位が天満屋の重友、
2位がダイハツの木崎と、オリンピックのマラソン代表の2人)。

チーム関係者にとっては、もう1分くらい遅くても完全に想定内くらいの感覚
だったのかもしれませんが、そうなっていたらアンカーでどうなっていたかは
分からないので、非常に大きな那須川選手の復活の走りでした。

そして北海道所属のホクレンは29チーム中24位ということで、去年の19位を
さらに下回り、特に見せ場も無く、残念な結果に終わりましたdespair

●2012年 全日本実業団女子駅伝 結果

1位:ユニバーサルエンターテインメント 2:17:35
2位:デンソー 2:18:27
3位:第一生命 2:18:29
4位:ワコール 2:18:32
5位:豊田自動織機 2:18:41
6位:天満屋 2:19:15
7位:大塚製薬 2:20:05
8位:しまむら 2:20:10
9位:パナソニック 2:20:27
10位:積水化学 2:20:30

24位:ホクレン 2:25:24

*区間賞
  1区 青山 瑠依(ユニバーサルエンターテインメント)
  2区 中村 萌乃(ユニバーサルエンターテインメント)
  3区 福士 加代子(ワコール)
  4区 F.ワンジュク(ユニバーサルエンターテインメント)
  5区 重友 梨佐(天満屋)
  6区 石橋 麻衣(デンソー)

|

« 雪道のランニング | トップページ | 2013年の北海道マラソンは8月25日(日)に開催 »

コメント

こんばんは。

私も走るときは、目の保養のためにサングラスを掛けます!

ですが、サングラスを掛けて走るのは煩わしいから掛けないという人も居ます。
人それぞれですよね~

トップアスリートはオークリーのサングラスを着用する人が多いと思います。
自分で色やレンズをカスタマイズできるので(^^)
ただし値段は高めです…笑

投稿: ガラス | 2012年12月17日 (月) 20時33分

>ガラスさん

こんばんは。ガラスさんはサングラス着用派なんですね♪

今度機会があったら、知り合いの人から借りるなどしてみて、
試し走りをしてみたいと思います。

ランニンググッズを買いにスポーツ店に行ったときに、
何度かサングラスコーナーを眺めたことはあるのですが、
結構いい値段がするものも多いですよねhappy01

投稿: しげた | 2012年12月17日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56334411

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング時のサングラス:

« 雪道のランニング | トップページ | 2013年の北海道マラソンは8月25日(日)に開催 »