« 男子は豊川、女子は立命館宇治が優勝[2012年全国高校駅伝] | トップページ | 年末年始のテレビ番組をチェック »

2012年12月24日 (月)

コンサドーレ札幌U-18が日本一に!!(Jユースカップ2012)

今日は午後3時半過ぎから、1時間ほどのランニングをしてきましたrun

Heiwa2

途中、一部では「パワースポット」として人気らしい、
西野神社の前も通りました。
Heiwa1

今日の札幌市の最低気温は-10.1℃、最高気温も-5.9℃ということで
寒い1日で、走っている最中に本格的に雪も降ってきて、なかなか大変な
状況ではありましたが、テンションは高めで走ることができました。

その原因は、午後1時にキックオフとなったサッカーの試合結果です。
コンサドーレ札幌ファンとして辛いシーズンだった今年の最後に、
非常に嬉しいニュースがsoccer
--------------------
2012Jユースカップ決勝 長居スタジアム 結果

コンサドーレ札幌U-18  5-1  ガンバ大阪ユース

得点:前半31分 出岡 大輝(G大阪)
    前半42分 中原 彰吾(札幌)-PK
    後半 4分 中原 彰吾(札幌)
    後半22分 下田 康太(札幌)
    後半24分 國分 将(札幌)
    後半40分 中原 彰吾(札幌)

というわけで、札幌が全国優勝!

札幌の公式ページのテキスト速報だけの情報ですが、同点に追いついた
前半42分のPKの場面は、相手がペナルティエリア内で1発レッド退場となって、
そしてPKを決めて同点になったようです。

そこから1人多くなった有利な状況はあったとはいえ、
決勝の舞台で後半に4点も取るとは、凄過ぎますhappy01

このユースカップ、どういう大会か詳しくは良く知らなかったので、大量リードの
余裕もあって調べてみたところ、J1の18チームとJ2の22チームの計40チームの
ユースチームが、まずは4チーム×10グループに分かれての予選リーグを
戦ったとのこと。

そこで札幌は、

札幌 2-0 仙台
札幌 4-0 栃木SC
札幌 2-1 大宮

の3戦全勝で1位突破。

各グループの2位までの20チームが予選リーグ突破で、そこに
Jリーグ以外のチームでの地域予選を勝ち抜いた4チームを加えた
24チームでの決勝トーナメントとなり、札幌は2回戦から登場で、

2回戦    札幌 1-0 新潟
準々決勝 札幌 4-1セレッソ大阪
準決勝   札幌 5-1 広島(延長戦)
決勝    札幌 5-1 G大阪

で日本一の栄冠をhappy01

公式ページには、
--------
圧倒的に攻めまくり、後半に4点を奪って札幌が優勝を決める。北海道の
高校世代のチームとしては初の全国制覇!北海道の歴史を変えた!
--------

との記載も。

「今年の札幌は、トップチームよりユースの方が強かったんじゃないか?」

と早速あちこちでネタにされているようですがsmile

来年、このユースチームから、GK阿波加、DF永坂、MF中原、堀米、神田、深井の
6人がトップチーム昇格。夢と妄想が膨らむ、最高の祝日の1日となりました♪

|

« 男子は豊川、女子は立命館宇治が優勝[2012年全国高校駅伝] | トップページ | 年末年始のテレビ番組をチェック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56384525

この記事へのトラックバック一覧です: コンサドーレ札幌U-18が日本一に!!(Jユースカップ2012):

« 男子は豊川、女子は立命館宇治が優勝[2012年全国高校駅伝] | トップページ | 年末年始のテレビ番組をチェック »