« 今日は2012年12月12日 | トップページ | 雪道のランニング »

2012年12月13日 (木)

思い出の室蘭大谷高校のベスト4(冬の高校サッカー)

先ほど、コンサドーレ札幌の公式ページを見てみたら、

「コンサドーレ札幌 新監督に 財前恵一氏 就任のお知らせ」

という発表が掲載されていました。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/2012/12/013675.html

現在44歳の財前さんは、指導歴としては、

1997年~1998年 コンサドーレ札幌ユース・U-15 コーチ
1999年~2000年 コンサドーレ札幌ユース・U-18 コーチ
2001年~2003年 コンサドーレ札幌ユース・U-18 監督
2004年~2006年 コンサドーレ札幌トップチーム コーチ
2007年~2009年 コンサドーレ札幌ユース・U-18 コーチ
2010年~2011年 アビスパ福岡U-13 監督
2011年~2012年 アビスパ福岡U-18 監督

ということで、札幌のユースのコーチと監督、そしてトップチームのコーチも
過去に経験しているので、そういう面では安心感がありますdelicious

さて、財前さんは室蘭大谷高校出身なのですが、財前さんが3年生の時、
室蘭大谷高校は全国高等学校サッカー選手権大会(冬の高校サッカー)で
ベスト4に進出しました。

今日のブログでは、この時の思い出について書きたいと思います。

当時は年が明けた元日に開幕だったようなので、1987年(昭和62年)の
1月上旬に行われた大会という事になりますが、僕は小学校4年生でした。

そして、室蘭大谷高校の快進撃のこの大会が、
僕にとってはおそらく、

「生まれて初めて、特定のチームを応援しながらサッカーを観る」

という経験をした大会になった記憶があります。

ウィキペディアで調べてみたところ、

1回戦 室蘭大谷 0-0 広島工(PK5-4)
2回戦 室蘭大谷 2-0 仙台育英
3回戦 室蘭大谷 2-0 鹿児島実業
準々決勝 室蘭大谷 0-0 宇都宮学園(PK15-14)
準決勝 室蘭大谷 0-1 国見

ということで4勝して、準決勝で国立の舞台に立ちました。

このチームでは、FWの財前さんがエースストライカーとして、
テレビの実況でも注目選手として取り扱われていましたが、

「中盤の野田っていう選手の方が、地味だけど活躍してるよな~」

と子供心にテレビの前で思っていました。

その選手が、Jリーグ初期の頃の横浜マリノスで活躍した野田知さんということで、
小学校4年生当時の自分の見る目のたしかさに、今だに自画自賛していますsmile

ただし、この時の室蘭大谷高校で最も記憶に残っているのは
財前さんでも野田さんでもなく、ゴールキーパーの選手でした。

4つ勝って準決勝まで行ったとはいえ、印象としてはどの試合も
かなり攻め込まれる時間が長くて、そこを必死に耐えて失点をせずに、
そしてPK戦2つを含めて勝ち上がった感じでした。

もちろん、小学校4年生の時に観た印象なので、実際にはどうだったかは
分かりませんが、そんな苦しい展開で、スーパーセーブを連発していた
イメージがとにかく強いのが、ゴールキーパーの星野という選手。

今、グーグルで「室蘭大谷 高校サッカー GK 星野」で検索してみたら、

「あの時のGKの星野は凄かった」

というようなことを書いているホームページやブログをいくつか発見して、
非常に嬉しくなりましたhappy01

準決勝の国見戦でも、GKの星野選手を中心に必死に耐えて0-0で
後半の終盤まで持ち込んでいったのですが、そこでペナルティーエリアに
入ってきた国見の選手を倒してPKを与えてしまったのが、そのGKの
星野選手だったんですよね~。

PKを決められて0-1となり、そのスコアのまま試合終了。

そんな何とも言えないような結末もあって、今でも思い出すたびに
懐かしさが溢れてきますsoccer

ちなみに、準々決勝の「PK15-14」というのは記載ミスではありません。

去年の天皇杯で、たしか名古屋と柏の試合がPK戦で10-9までいったのですが、
そういったPK戦があった次の日のスポーツ新聞なんかには、

「過去の記憶に残るPK戦」

みたいな感じで、今でも必ず取り上げられるような、伝説の「15-14」です。

そんなわけで、あまり財前さんについては触れないまま今日の文章を
締めてしまいますが、来シーズンのコンサドーレ札幌、とにかく僕は
変わらず応援し続けたいと思いますhappy01

|

« 今日は2012年12月12日 | トップページ | 雪道のランニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56313909

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の室蘭大谷高校のベスト4(冬の高校サッカー):

« 今日は2012年12月12日 | トップページ | 雪道のランニング »