« 明日はクビ決定の大清算SP(ゴチになります!13) | トップページ | 2012年の走り納め »

2012年12月27日 (木)

2012年のクビが決定(ゴチになります!13)

今日の夜は、日テレ系で放送されている「ぐるナイ」において、
年末恒例の国民的行事(?)である、

「グルメチキンレース ゴチになります!」

のクビが決定する、最終戦の大清算スペシャルの放送がありました。

今日は家に帰ったのが午後7時40分頃で、テレビの前でしっかりと
見ることができたのは、おみや代を払う人の順位を決めるために
全員でダーツを投げたあたりからでした。

そんなわけで、今日のゴチの戦い自体はどんな模様だったかは
分かりませんが、結果発表はきちんと見ることができました。

最終戦の前までの年間のクビレースの状況は、

1位 杏 76万6,400円
2位 江角 マキコ 46万6,900円
3位 国分 太一  42万1,00円
4位 岡村 隆史  38万570円
5位 矢部 浩之 14万700円

で杏さんが独走気味ながらも、2位から4位までは混戦なので、
杏さんがもし最終戦で1位になって過去の自腹を清算すれば、
3位の太一くんや4位の岡村さんも、最終戦のおみや代だけで
クビになる危険性もあるという、そんな状況でした。

そんな中、VIPチャレンジャーに東山紀之さんと松田聖子さんを迎えた最終戦。
設定金額が4万5千円となった今日の結果は、

1位 岡村 隆史 4万2,600円
2位 東山 紀之 4万1,900円
3位 国分 太一 3万9,900円(おみや代9万円)
4位 松田 聖子 5万1,400円
5位 矢部 浩之 3万4,800円
6位 江角 マキコ 5万5,800円
6位 杏 3万4,200円

となり、ビリが2人というまさかの展開となり(上下にピッタリ1万800円違い)、
しかもその2人がクビレース1位と2位の杏さんと江角さんでした。

結局は、ビリが2人なので自腹は2人で折半して、
杏さんがそのまま逃げ切ってのクビに。

今日の結果発表は、大清算の1位を最後に回して、2位から発表でした。

3位で太一くんが抜けるも、おみや代の9万円を払うことになり、
この段階で江角さんを抜いて暫定2位に浮上。

4位で松田聖子さんが抜けたあと、さらに5位には矢部さんが。

「もしかしたら、杏さんが1位になって清算して、太一くんがおみや代でクビかも…」

と、太一くんファンの僕は心配になったのですが、今年の通算自腹が少ない
矢部さんの5位が発表された瞬間、残り3人の誰がビリになっても太一くんを
上回ることになったので、ここで太一くんの残留が決定。

状況が複雑で、何だか頭の中が整理できなかったのですが、
とにかく残留が決まってほっと一安心でしたdelicious

そしてここで羽鳥さんの「何と、今日はビリが2人います!」との衝撃的な発表。
ビリの2人で今日の自腹を折半するため、この発表の段階で岡村さんの残留が
決まるという思わぬ展開。

残り3人のうちビリは2人いて、まずは江角さんがトントンされました。

「もう1人、杏さんがトントンされれば杏さんがクビ。
 岡村さんがトントンされれば江角さんがクビ。」

と、テレビの前で何度も頭の中で繰り返しながら見ていたのですが、
結局、杏さんがもう1人のビリとなりクビ決定。

岡村さんは6月28日の放送でピタリ賞を獲得して、そこまでの自腹を清算して、
そこから半年かけてまた自腹を38万円まで積み上げ、そして最後に再びその
38万円を取り戻すという、波乱万丈の1年でした。

何だか、クビの条件があれこれ複雑で、見ていて頭の中が混乱しましたが、
非常に良い脳ミソのトレーニングになった気がしますsmile

そんなわけで、ただのテレビのバラエティ番組の一企画ではあるのですが、
このクビの放送回は毎年、切なさと寂しさが入り混じった感情になりますな。

新メンバーの発表は、年明けの1月10日(木)のぐるナイスペシャルで
発表されるとのことなので、今からあれこれと予想と妄想をしながら
楽しみにしておきます~。

|

« 明日はクビ決定の大清算SP(ゴチになります!13) | トップページ | 2012年の走り納め »

コメント

今日は遅番だったのでゴチ見れませんでした。
何だか物凄く複雑ですね…
私はとりあえず太一君が残ってくれればいいです^^残留なんですね、良かった。
杏ちゃん面白かったから好きだったのですが、残念ですー。
新メンバーは誰になるんでしょうね。
楽しみです。

投稿: 苗坊 | 2012年12月27日 (木) 23時27分

>苗坊さん

今日の放送は見られなかったのですね。残念。

クビの条件が複雑で、思わぬところで「残留決定」の発表がされたりで、
見ていて非常に疲れましたsmile

まずは太一くんが残留してくれて一安心でした。
杏さんは今年、1位も多かったんですけどね~。
波が激しかったのがクビの原因になったようで……。

来年の新メンバー、誰になるか楽しみです♪

投稿: しげた | 2012年12月27日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56407145

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年のクビが決定(ゴチになります!13):

« 明日はクビ決定の大清算SP(ゴチになります!13) | トップページ | 2012年の走り納め »