« 2013年箱根駅伝の予想 | トップページ | コニカミノルタが5年ぶりの優勝[2013年ニューイヤー駅伝] »

2012年12月31日 (月)

2012年のベストソング決定

毎年、大みそかには

「僕のその年のベストソング」

というのをこのブログで書いているのですが、
今年でそれも8回目になりますdelicious

そんなわけで、先ほど僕の中で、

「2012年のベストソングを決定する委員会」

が開催されました。

ちなみに過去は、

2005年 ツバサ/アンダーグラフ(発売は2004年の9月)
2006年 しるし/Mr.Children
2007年 CHE.R.RY/YUI 
2008年 HANABI/Mr.Children
2009年 イチブトゼンブ/B'z
2010年 キミがいる/いきものがかり
2011年 家族になろうよ/福山雅治

でした。

まずは候補の10曲を。

・GO ROR IT!/西野カナ
  <♪「ずっと前からキミが好きでした」 Oh~ 精一杯の想いを全部~♪>

今年の夏の時期のランニングの最中、このサビの部分が
頭の中で繰り返し流れることが妙に多かったので。

・告白/平井堅
  <♪もがき あがき 泣き喚き叫べど あなたに届かない芝居~♪>

平井堅のシングル曲では、今まであまり無かったような感じの曲調で
印象に残りました。

・恋/back number
  <♪きっと 誰より君を想ってるのは 今日も明日も僕だから~♪>

「ぼんやりと君を眺めていたんだ 校舎の窓から やっぱりかわいいなって」の
出だしの部分で、僕の切ないおっさん心が鷲掴みにされました。

・片想いFinally/SKE48
  <♪好きなんだ君が好きなんだ 初めて会った瞬間(とき)から~♪>

サビの最後の「ファイナリ~」の部分が格好いいです。

SKEは今日の紅白に初出場しますが、そこで歌う曲が、去年発売された
「パレオはエメラルド」なのが、少し不思議な選曲ではあります。

・涙の軌道/Mr.Children
  <♪さようなら さようなら さようなら 夢に泥を塗りつける 自分の醜さに~♪>

ミスチルとしては「HANABI」以来、3年半ぶりのシングル曲でした。
3曲収録されている中で、この曲が1番好きです。


・愛でした。/関ジャニ∞
  
<♪それが君でした 愛し君でした ココロが求めていたもの全て~♪>

・チャンカパーナ/NEWS
  <♪Baby チャンチャンチャンカパーナ チャンカパーナ~♪>

・ナギイチ/NMB48
  <♪渚で一番かわいいGirl あなたはどこ娘を指さすの?~♪>

・ただいま/JUJU
  <♪目を閉じれば聞こえてくる あなたの声が 呼んでる~♪>

・輝く月のように/Suprefly
  <♪愛を知って輝き出すんだ 人もみんな世界を照らしてく~♪>


途中からはコメントは省略しましたが、この10曲の中から、
僕の今年のベストソングを選びました。

・恋/back number

というわけで、卒業間近の中学生や高校生の男の子を主人公にしたような
「胸キュン度満載」のこの曲を選びました。
Koi

ちなみに「back number」は群馬県出身の3人組バンドで、去年デビューしました。
11月に発売したアルバムは、オリコンの週間ランキングで初登場3位ということで、
来年さらにブレイクしてほしいと期待しています。

というところで、今年のブログ更新は終了です。
また来年、よろしくお願いいたします~。

|

« 2013年箱根駅伝の予想 | トップページ | コニカミノルタが5年ぶりの優勝[2013年ニューイヤー駅伝] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56433673

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年のベストソング決定:

« 2013年箱根駅伝の予想 | トップページ | コニカミノルタが5年ぶりの優勝[2013年ニューイヤー駅伝] »