« 一瞬だけ銭函の男に | トップページ | 来年の祝日の並びは? »

2012年12月 9日 (日)

2000年10月の思い出

この前の金曜日の午前中、「危険物取扱者の保安講習」という3時間の講習を、
札幌の北6西7の北海道自治労会館で受けてきました。
Kikenbutu1

Kikenbutu2

この「危険物取扱者」は、試験を受けて合格して取得できる国家資格で、
今回受けた保安講習というのは、この資格を持っている人が定期的に
受けることになっている講習でした。

今日のブログではこの資格について語るわけではなく、
試験を受けた時の思い出を書きたいと思います。

この試験を受けたのは、今から12年前の2000年10月22日の日曜日だったの
ですが、その前日の10月21日の土曜日は、J2リーグにいたコンサドーレ札幌が
アウェーの湘南ベルマーレ戦に勝って2位以内を確定させ、J1リーグ昇格を
決めた記念の日でしたsoccer

この試合は午後7時キックオフのナイトゲームで、たしかテレビ北海道で
生中継がされていたので、しっかり観ていました。

試合が終わりJ1昇格が決定して、本来ならばその後、ビールbeerで夜通し
乱れるまで祝杯したかったのですが、次の日の午前中に、上に書いた
資格の試験があったので、必死に耐えてそのまま大人しく寝ることに。

試験は無事に合格して、大人の判断で耐えた甲斐がありましたsmile

ちなみに、昇格を決めた湘南戦のスコアは3-0で、得点者は順に
名塚、播戸、エメルソンということで、非常に懐かしいです。

エメルソンはその試合の段階ではたしか19歳ながらも、12年後の現在は
34歳ということですが、それはおいといて、そのエメルソン、今はブラジルの
コリンチャンスというチームに所属しているとのこと。

そのコリンチャンスは、現在日本で行われているクラブワールドカップに
出場していて、エメルソンもおそらくチームの中心選手として来日しています。

変則的なトーナメント方式で、今日の「サンフレッチェ広島×アルアハリ」の
勝った方が水曜日に、準決勝でコリンチャンスと対戦となっていました。

是非とも広島に勝ってもらって、日本のチーム相手にプレーするエメルソンを
観たかったのですが、残念ながら広島は1-2で負けてしまいましたsad

それでも、かなり久しぶりのエメルソンを観たいので、
今度の水曜日の試合は楽しみにしています。

|

« 一瞬だけ銭函の男に | トップページ | 来年の祝日の並びは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56288337

この記事へのトラックバック一覧です: 2000年10月の思い出:

« 一瞬だけ銭函の男に | トップページ | 来年の祝日の並びは? »