« 真駒内公園はまた来年 | トップページ | 「2012さっぽろさよならマラソン」の成績表(鮭まで少し…) »

2012年11月13日 (火)

そろそろ初雪?

今日は11月13日ですが、札幌ではまだ初雪が降っていません。

先週の木曜日か金曜日だったと思いますが、HTBの朝のイチオシ!モーニングの
お天気コーナーを見ていたら、記録が残っている中で、過去の札幌の遅い初雪は、

11月20日(18××年)
11月18日(18△△年)
11月14日(2011年 他)

ということだそうです。上位2つの西暦は全部記憶できませんでしたが、
たしか2つとも1800年代だったのは合っていると思います。

去年の11月14日もかなり遅い記録だったのですが、
今年はそれを上回りそうです。

週間天気予報を見ると、雪の予報が出ているのが

11月15日(木) 曇り一時雨か雪
11月18日(日) 晴れ時々雪
11月19日(月) 晴れ一時雪

ですが、ここを何とか耐えて、過去の最遅(?)となる11月20日の
記録を更新してほしいですsmile

経験的に言って、初雪の早さ遅さと、そのシーズンの冬の寒さや雪の量には
あまり関係が無い印象がありますが、

「初雪がいつになるか?」

というのが話題になるのは、今の時期の毎年の恒例行事ですsnow

ちなみに、去年のこのブログを見てみたら、12月10日に書いた文章に
当日撮った写真を載せていました。
129run2

129run3

ということで、初雪がいつ降るかどうかはともかくとして、
あと1ヶ月も経てば、こういった景色が訪れのは確実ですdelicious

|

« 真駒内公園はまた来年 | トップページ | 「2012さっぽろさよならマラソン」の成績表(鮭まで少し…) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/56108300

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ初雪?:

« 真駒内公園はまた来年 | トップページ | 「2012さっぽろさよならマラソン」の成績表(鮭まで少し…) »