« 青山学院大が初優勝(2012年出雲駅伝) | トップページ | 明日からずっと雨? »

2012年10月 9日 (火)

ノーヒットノーラン

昨日のプロ野球で、オリックスの西勇輝投手(21歳)が、
ヤフードームのソフトバンク戦でノーヒットノーランを達成。

ソフトバンクの小久保裕紀の引退試合として注目されていたこの試合で、
相手チームの投手がまさかの記録をsmile

そんなわけで、今日はこの「ノーヒットノーラン」についての話題で。

僕がリアルタイムで記憶にある最初のノーヒットノーランは、
1987年、中日の近藤真一の高卒ルーキーのプロ初登板での
ノーヒットノーランでした。

当時も凄いとは思っていましたが、今思えば、ホントに物凄いことですねhappy01

その後の達成者一覧は、

1990年 柴田保光(日ハム)
1992年 湯舟敏郎(阪神)
1994年 槇原寛己(巨人)→完全試合
1995年 西崎幸広(日ハム)
1995年 佐藤義則(オリックス)
1995年 テリー・ブロス(ヤクルト)
1996年 渡辺久信(西武)
1996年 野口茂樹(中日)
1997年 石井一久(ヤクルト)
1998年 川尻哲郎(阪神)
1999年 佐々岡真司(広島)
2000年 メルビン・バンチ(中日)
2000年 ナルシソ・エルビラ(近鉄)
2002年 川上憲伸(中日)
2004年 井川慶(阪神)
2006年 リック・ガトームソン(ヤクルト)
2006年 山本昌(中日)
2012年 前田健太(広島)
2012年 杉内俊哉(巨人)
2012年 西勇輝(オリックス)

ということで、ここ最近はセリーグの投手が6人続いていて、
パリーグの投手としては2000年の近鉄のエルビラ以来だそうです。
それはちょっと意外でした。

近鉄のエルビラがどんな投手だったか、残念ながら全く記憶がありませんがsmile

印象に残っているのは、やはり槇原の完全試合。最後のファーストファールフライを
捕ったのが落合博満でしたね。

あとは、1997年、終盤の優勝争いの直接対決で、2位で追う横浜相手に
トドメとも言える快投をしたヤクルトの石井一久。そして、2006年に
40歳11ヶ月で最年長での記録を達成した中日の山本昌あたりが
印象深いです。

ここには、2005年の「幻の完全試合」の西武の西口や(まさかの一場の奮闘……)、
2007年の日本シリーズでの山井~岩瀬の完全試合リレーは入っていませんが、
こうして振り返ってみると、覚えていないものもいくつかはあるとはいえ、
あれこれ懐かしいですbaseball

|

« 青山学院大が初優勝(2012年出雲駅伝) | トップページ | 明日からずっと雨? »

コメント

久々にコメント

>1994年 槇原寛己(巨人)→完全試合
時代が時代なだけにテレビで見ていました。
槇原に最初に飛びついた一茂がうざい!

>1995年 佐藤義則(オリックス)
元最年長記録ですね。
40過ぎでもまだまだ活躍できるんだ~、って驚きました。

>1996年 渡辺久信(西武)
ドカベンで滅多打ちをくらい、「マンガとは言え、ひどい扱い」と憤慨し、
後ほど、ノーノーのシーンを描いてもらったら、
現実にもノーノーしてしまったという逸話がありますよね。

>1996年 野口茂樹(中日)
マルボの野口が印象的。
読売戦だったので、リアルタイムで見ていました。
確か5四死球だった気が…、野口らしい。

>1998年 川尻哲郎(阪神)
私の記憶の中で中日が最初にくらったノーノー。
でも、この年の川尻と言えば、ジョンボムに死球、骨折が印象的。

>1999年 佐々岡真司(広島)
2年連続で喰らうとは…
優勝した年ですし、いい思い出かな?w

>2000年 メルビン・バンチ(中日)
ノーノーも凄かったが、最初で最後のディンゴ弾(しかも場外)
バンチのサイン、家のどっかにあるはずですが…

>2002年 川上憲伸(中日)
これまた、読売戦だったのでリアルタイムで見ていました。
確か読売戦8連敗中という情けない状態での達成だったので、
嬉しさ倍増でした。

>西武の西口
エピソードが多過ぎですね。
一場の試合もそうですが、清水に打たれて
ノーノーも完封も逃した時の西口の顔が印象的でした。

長々とすいません。

投稿: リリヲー | 2012年10月 9日 (火) 21時48分

>リリヲーくん

さっき気が付いたんだけど、昨日はあの「10.8」だったようで。

1996年のナベQの達成には、そんな秘話があったんだね~。
それとバンチ、そういえば伝説のディンゴの場外弾の日だった!
この試合はラジオ中継で聞いていた記憶が。

川尻のノーノーって実は記憶があるような無いような(今の館山並みに
苦手にしていた印象はあるけど)。

僕もこの年の川尻と言ったら、ようやく日本の野球に慣れたのか
調子が上がってきたジョンボムへのデッドボールの方を覚えている。

それと、「巨人戦で中日の投手がノーノーをやった年は巨人が優勝」
という法則が、1987年以降に限定するとあるようで。

そう考えると2年前、山井が巨人相手に8回終了まで
ノーノーだったのは、9回に坂本に潰されて良かったのかも。

そしてやはり西武の西口。西口のエピソードだけで、
ブログ3回分くらいはいけそうbaseball

投稿: しげた | 2012年10月 9日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55854436

この記事へのトラックバック一覧です: ノーヒットノーラン:

« 青山学院大が初優勝(2012年出雲駅伝) | トップページ | 明日からずっと雨? »