« 明日は札幌マラソン | トップページ | 青山学院大が初優勝(2012年出雲駅伝) »

2012年10月 7日 (日)

完走しました![2012年札幌マラソン]

今日行われた「第37回札幌マラソン」でハーフマラソンを走ってきましたrun
Satumara1

Satumara2

結果は、1時間30分17秒で無事にゴールしました。

タイムと順位の速報結果は、以下のページから検索できるようです。
http://www.sportsmovie.info/taikai/2012/1007sapporo/index.html

さて、今から9年前、2003年のこの札幌マラソンでの10キロが、
僕の大会デビュー戦でした。

その次の年からはずっとハーフマラソンで出ていて、
大会としては今年が記念すべき10回連続の出場に。

特に大きなケガや体調不良や病気や事故などが無く、毎年同じように繰り返し
走ることができていることを、あらゆるものに対して感謝しますhappy01

1時間30分切りができれば最高だったのですが、この大会で今まで1番良かった
タイムは去年の1時間30分25秒だったので、わずか8秒ですが大会ベストが
出たので、大満足ということにしておきます。

今日の札幌市の最高気温は19.2℃ということで、記録的な残暑となった
9月の時のことを思えば涼しかったとはいえ、日差しsunもあって、走っている
最中にはそこそこの暑さは感じました。

風も結構強かったですが、基本的には前半が向かい風で、
後半、豊平川河川敷に入ってからが追い風だったようなので、
風の向きとしては悪くありませんでした。

前半、7キロ~9キロくらいの駅前通りの往復は、やはり気分が良かったです。

そして、この札幌マラソンのハーフのコースの最大の特徴とも言える、
残り4キロほどの真駒内公園内のグルグルを今年も堪能しましたsmile

そんなこんなで、真駒内屋外競技場に入って無事にゴールとなりました。
Satumara3

それと、残念ながら「東はるみさん」を発見することはできませんでした。

*午後10時追記
  「東はるみさん」こと黛英里佳さんは、1時間57分でゴールしていたようです。そこら辺の
 ゴールタイムの方の走りは、預けていた手荷物を受け取った後、20キロ手前のあたりで
 ずっと見ていたので、おそらく視界には入っていたとは思うのですが、認識できなくて無念です。


明日は、体育の日の祝日で休みなので嬉しいです♪

最後に、手元の時計のラップタイムを書いておきます。

  5キロ 22分31秒(スタート地点まで25秒ほど)
10キロ 43分25秒(20分54秒)
15キロ 1時間04分32秒(21分07秒)
20キロ 1時間25分53秒(21分21秒)
ゴール 1時間30分17秒(4分24秒)

|

« 明日は札幌マラソン | トップページ | 青山学院大が初優勝(2012年出雲駅伝) »

コメント

こんにちは~^^札幌マラソンお疲れ様でした。
はるみさんが出ていたんですか!しかも1時間57分なんて早い!凄いですね。

私は今日、秩父別のマラソンに行ってきました。第1回目のマラソンで、参加賞に米2キロにトマトジュースなどなど豪華でした。
10キロと3キロと親子ペア1キロと種目は少ないのですが、300人までと言っていたのに参加者は650人いたみたいで盛況でした^^
コースはアップダウンがかなり激しく、最初に体力を温存しておかないと持たなかったです。
それでも、今年の自己ベストと4秒くらいしか変わらなかったので良かったです。
私は今シーズンは今日で終了です。
来年はもう少しタイムを早くできたらなと思います(o^-^o)

投稿: 苗坊 | 2012年10月 8日 (月) 17時07分

>苗坊さん

こんばんは。

おっ、昨日は秩父別まで遠征に行ったのですねhappy01

米2キロの参加賞とは、かなり太っ腹な大会。第1回目の大会で
650人とは、結構な盛況だったんですね。そんな中、良い走りをできたようでdelicious
今年の大会はこれで終わりということでお疲れさまでした!

はるみさんは、2時間30分くらいでゴールかなと何の根拠もなく
勝手に思って、その想定で探していたので、当然ながら全く
お見かけできませんでした。

「女子ハーフ10・20歳代の部」で見れば214人中39位と、
普通に早い人でしたsmile

投稿: しげた | 2012年10月 8日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55836570

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました![2012年札幌マラソン]:

« 明日は札幌マラソン | トップページ | 青山学院大が初優勝(2012年出雲駅伝) »