« Q月Q日のランニング | トップページ | ちょうど1年前は幸せだったようで »

2012年9月10日 (月)

「潔」という漢字を間違っていました

先週の月曜日に放送されて録画していた「ネプリーグ」を
この前の土曜日に見たのですが、その中で、

「いさぎよ・い」

を漢字で書く問題が出ました(正解は「潔」い)。

「さんずいに『主』『刀』『糸』だな」

とテレビの前で余裕をかましていて、ネプチューンのホリケンも僕の思っていた
通りに書いたのですが、何故か不正解。そしてホリケンはアウト。

「えっ、何が違うんだろ?」

と頭の中が「?」で一杯になったのですが、次の泰造さんも最初、ホリケンと
同じ書き方をして当然不正解で、その後、ちょっとだけ修正をして書いたら、
時間ギリギリで正解(本人は、最初と何がどう違ったのかは分かっていなかった
ようですがsmile)。

以下は、「潔」の書き順についてのリンクです。

http://www.winttk.com/kakijun/5/50686.htm

僕が間違って覚えていたのは、4画目から7画目の部分。僕はずっと「主」と
思い込んでいたのですが、そこが違っていました。

僕の35年の人生の中で初めて真実を知って、勉強になった土曜日でした。

ちなみに「潔」と言えば、漫画「ハイスクール!奇面組」の登場人物の
「出瀬 潔(しゅっせ きよし)」を真っ先に思い浮かべますdelicious

|

« Q月Q日のランニング | トップページ | ちょうど1年前は幸せだったようで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55626119

この記事へのトラックバック一覧です: 「潔」という漢字を間違っていました:

« Q月Q日のランニング | トップページ | ちょうど1年前は幸せだったようで »