« 「2012年札幌マラソン」のゼッケン引換証 | トップページ | 「2012年函館ハーフマラソン」は日曜日に »

2012年9月26日 (水)

「2012年さっぽろさよならマラソン」の大会要項

昨日、札幌マラソンについて書きましたが、
僕が申し込みを済ませている大会が、

10月  7日(日) 札幌マラソン(ハーフ)
10月21日(日) 北海道ロードレース(ハーフ)

の2つで、これで今年の大会は終了にするつもりでした。

しかし、この前の美唄での打ち上げの時に、その翌月に行われる
「さっぽろさよならマラソン」という大会が少しだけ話題になりました。

僕は参加したことが無い大会だったので、どんな大会か、
昨日の夜にネットで調べようとしました。

ところが、去年までこの大会で走った方の完走記のようなものはいくつか
見つけるも、今年の大会情報については、なかなか探し出せませんでした。

何とか辛うじて分かった情報は、今年の大会開催日が11月11日(日)という
ことと、さらに最も必要な情報で、

「川中スポーツ(札幌市中央区南3西3)に大会要項と申込用紙が置いてある」

ということでした。

そんなわけで今日の帰り道、川中スポーツへ行って、
それらの書類を貰ってきました。
Sayonaramousikomisyo

コースは真駒内公園をスタート&ゴール地点として、
真駒内公園~豊平川河川敷~真駒内公園を走るという、
札幌の大会ではお馴染みのコースのようです。

種目はハーフマラソンとクォーターマラソン(ハーフの半分、約10.5キロ)の
2つがあり、ハーフのスタート時間が11時10分、クォーターの方がそれより先の
11時00分にスタートとのこと。

そして開催日の11月11日ですが、さすがにまだこの日のあたりは、

「連日のように雪snowが降って根雪が……」

というようなところまでは例年はいかないですが、それでもこの日に雪が降っても、
特に驚かないような時期ではあります。

大会要項にも力強く(?)「雨雪決行」と書いてありましたsmile

申し込みの締め切りが10月12日(金)までなので、
10月7日の札幌マラソンが終わった後に、

「今年の残りの大会が、北海道ロードレースの1つだけだと思うと寂しいなぁ~」

と思うか、それとも、

「もう、北海道ロードレース1つだけで、今年の大会を終わりにさせてくれ……」

と思うか、その気分によって、このさよならマラソンの申し込みを決めますhappy01

|

« 「2012年札幌マラソン」のゼッケン引換証 | トップページ | 「2012年函館ハーフマラソン」は日曜日に »

コメント

名護ハーフおめでとうございます。
私も、再来年ファイターズキャンプついでに出場と思っています。
さて本題です。
さよならマラソン昨年出場しました。予想外に暖かかったです。クオーターに出ました。真駒内慣れしている方にとっての違和感は、競技場に入らなかったこと。ラストの距離感つかみにくい(スパートが河川敷からです)
ハーフとすれ違い、こちらが先スタートなので、彼らから声援をいただく。(こちらは正念場) ハーフは二週の周回コースなので、仲間からの声援を受けやすい。 
記録集などはなく、トップランナーの参加も少ない。でも、予想以上に多い参加者で、地味に盛り上がった大会の印象でした 。
ご参考にして下さい。
過去の当日天候次第で印象変わると思います。

投稿: 旅人 | 2012年9月27日 (木) 06時24分

>旅人さん

名護ハーフ、ちょうどプロ野球のキャンプインの時期ですもんね~。
何らかの形で少しでもキャンプに触れられたら嬉しいのですが。

それと、さよならマラソンの貴重な情報、ありがとうございました!

昨年と同じだとすると、

・真駒内は競技場に入らない
・ハーフは周回コース

なんですね。5月5日の豊平川マラソンや、来月の北海道ロードレースと
同じような感じのコースをイメージしていたので、参考になりましたhappy01

>天候次第で印象変わると思います。

ここは運任せですね。まぁ、雪が舞う中のレースも、
それはそれで思い出深い走りになるのでしょうがsmile

投稿: しげた | 2012年9月27日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55752322

この記事へのトラックバック一覧です: 「2012年さっぽろさよならマラソン」の大会要項:

« 「2012年札幌マラソン」のゼッケン引換証 | トップページ | 「2012年函館ハーフマラソン」は日曜日に »