« 明日は滝川の男に | トップページ | 今年最後の真夏日(のはず……) »

2012年9月17日 (月)

完走しました!![2012年たきかわコスモスマラソン]

今日は滝川市で行われた「たきかわコスモスマラソン2012」で
ハーフマラソンを走ってきましたrun
Takikawa1

結果は、1時間32分43秒で無事にゴールしました。
Takikawa2

そんなわけで、今日の1日を振り返ってみたいと思います。

朝は5時過ぎに起きて、5時50分から朝食を食べ、7時ちょうどに家を出て
地下鉄で札幌駅へ向かい、7時48分発のスーパー宗谷1号に乗りました。
まずは予定通りの行動。

滝川駅には8時40分頃に到着。駅前が受付会場で、ここがスタート&ゴール地点
という、公共交通機関頼みの僕(ペーパードライバー)にはありがたい設定smile
Takikawa3

朝早くに雨が降ったようで、少し路面が濡れている部分がありましたが、
到着時には止んでいて、それ以降も降りませんでした。ラッキーでした。

受付を済ませ、手荷物預かり所での手荷物預けもスムーズにいって、
そして10時20分にハーフのスタートとなりました。

気象庁のページのアメダスのデータを見ると、滝川市の今日は、

10時 21.4℃
11時 22.9℃
12時 24.0℃

ということで、曇り空で日差しも少なかったのですが、湿度が高かったのか、
この数字以上の暑さを感じて、走り出してすぐに背中あたりにベトッと汗を
かいてしまいました。

まぁ、明日はまたまた30℃超えの最高気温の予報も出ているようなので、
今日でまだ良かったですdelicious

コース的には、最初の2キロか3キロあたりに結構なアップダウンの橋が
あったのですが、その橋を登りきったあとに見えた景色はキレイでした。

そのあとは空知川の河川敷を走る部分が多く、景色が良いコースとも言えるし、
単調と言えば単調なコースとも言えましたが、初参加の大会だったこともあり、
新鮮な気分で走ることができましたhappy01

そして滝川駅に戻ってきて無事にゴール。

手元の時計では、

  5キロ  21分54秒(ロスタイムは10秒くらい)
10キロ  43分42秒(21分48秒)
15キロ 1時間05分45秒(22分03秒)
20キロ 1時間28分06秒(22分21秒)
ゴール 1時間32分43秒(4分37秒)

で、前半はキロ4分20秒くらいのペースでいけたのですが、後半は徐々に
キロ4分30秒近くまで落ちていった厳しい走りとはなりましたが、何とか
最後まで粘って走ることはできました。

「たきかわコスモスマラソン」という大会名称ですが、コース沿いにコスモスが
咲いている部分があったかどうか、確認する余裕はありませんでしたsmile

Takikawa4

ゴール後の無料サービスのお汁粉です。

Takikawa5
参加賞のお米300g(2合分)です。早速、今日の晩ご飯でいただきますriceball

そして、ここからがある意味、今日のメインのネタなのですが、
1ヶ月ほど前のこのブログに、

-------------
2012年8月17日(金)

●●●●
「第54回 NAGOハーフマラソン」へ派遣選手として2名をご招待!派遣選手は、
当日競技終了後、北海道内在住のハーフ・10キロ完走者から抽選で決定します。
●●●●

とのことで、この沖縄県の名護市の大会は来年の2月に行われるそうです。

そんなわけで、抽選で当選して、およそ半年後には「沖縄の男」になっている
自分の姿を今から妄想しておきます。
-------------

と書いたのですが、ホントに当選しました。
Takikawa6

ウソのような話ですが、現実ですdelicious

ハーフマラソンが終わったあとの抽選会で、自分のゼッケン番号が呼ばれた時には
大興奮でしたが、家に帰って冷静になってみると、

「僕で良かったのか?」

と戸惑いの感情が大きくなっています………。

とはいえ、こんな機会は滅多に(二度と?)ないので、3泊4日の沖縄遠征
(2/2(土)~2/5(火))、是非とも行けるように、早めに職場にも「休み宣言」を
したいと思います(10月異動がまだ発表になっていないので、それが済んで
からですがdelicious)。

そんなわけで、今夜はこれから、いろんな意味での勝利のビールを堪能しますbeer

|

« 明日は滝川の男に | トップページ | 今年最後の真夏日(のはず……) »

コメント

おめでとうございます。いつもブログを読ませてもらっていますが、初めてコメントします。
私も今日、抽選会場にいました。ハーフのエントリーは800人近いので、完走した人は600人は超えていると思います。そうすると、見事に300倍超の抽選を突破したということですよね。お見事です。
しげたさんは札幌在住のようなので道内枠での当選者だと思いますが、抽選時、私は市内枠の当選者の隣に座っていました。
今日はそんなおふたりの喜びの様子を見たり、コメントを読むことができてよかったです。名護では今日参加したランナーを代表して、是非楽しんで走ってください。

投稿: とし | 2012年9月17日 (月) 18時21分

こんばんは~^^
しげたさんも行かれていたんですね。私も参加してました。
私は10キロでしたが。最初の2キロが飛ばし過ぎてラスト2キロが本当に辛かったです^^;でも今年ベストを出せたので良しとします。去年よりも13秒遅かったのですが。
しげたさん凄いですね!
あれ、市内の人1人とそれ以外の場所の人1人しか当たらないですよね?凄いくじ運です。
私、ラッキー賞で松尾ジンギスカン1キロが当たったので^^;しげたさんに自慢しようと思ったのに負けました。

投稿: 苗坊 | 2012年9月17日 (月) 20時30分

えぇ~~~upupup

あ、こんばんわ&お久しぶりですCZです。

実はオレも10キロの部に出ていたんですが、走り終わったらとっとと帰ってきちゃいました。まさか本当に当たる人がいたとは・・・(なんか、言い方変w)。

なにはともあれおめでとうございます(◎´∀`)ノ

投稿: CZ | 2012年9月17日 (月) 20時40分

>としさん

コメントありがとうございます!!

まさか当選するとは思っていなかったので、自分のゼッケン番号が
呼ばれた時には軽くパニック状態になりましたsmile

としさんは、もう1人の当選者の方の隣にもいたのですね。
それも結構な偶然。

2月上旬の本番は、北海道民には事前の練習が難しいですが、
何とか準備をして挑もうと、今から妄想で一杯ですhappy01

投稿: しげた | 2012年9月17日 (月) 23時51分

>苗坊さん

苗坊さんも10キロを走ったのですね!お互いにお疲れさまでした!

妙な蒸し暑さがあって厳しかったですよね……。

ラッキー賞の掲示板で「松尾ジンギスカン1キロ」の当選番号を見て
超羨ましくなったのですが、まさかそこに苗坊さんがいたとはsmile

そしてまさかのクライマックス、今でもまだビックリですdelicious

投稿: しげた | 2012年9月17日 (月) 23時54分

>CZさん

ブログで「某大会の10キロに参加」というのはチェックしていたのですが、
その某大会がこれだったんですねsmile

自分がまさかの当選をしておいて言うのも何ですが、
ホントに当たる人がいるんですね……。

とりあえず、北海道からの派遣ということで、何らかの
コンサドーレ札幌関連のものを身につけて名護を走ることは
確定したので、これからじっくりと吟味しますsoccer

投稿: しげた | 2012年9月17日 (月) 23時58分

お疲れさまでした、と言うよりも、おめでとうございます、が今日の挨拶としては適切ですねhappy01
ロードレースが終わってもまだまだ冬眠できませんよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: アザラシ | 2012年9月18日 (火) 00時00分

>アザラシさん

ありがとうございます!

>ロードレースが終わってもまだまだ冬眠できませんよ(ノ∀`)

については触れないでください。すっかり冬眠する気だったのでsmile

その前にとりあえず今度の美唄で、最後まで完走できるように
体調を整えておきますbeer

投稿: しげた | 2012年9月18日 (火) 00時14分

おめでとうございます。
もう冬眠できないから、来シーズンが楽しみですね。

投稿: 晴れ | 2012年9月18日 (火) 21時01分

>晴れさん

ありがとうございます!

10月21日のロードレースが終わったら、燃え尽き症候群で
長い冬眠に入る予定だったので、今は戸惑っていますsmile

とはいえ、今からすでに来年の2月が楽しみです♪

投稿: しげた | 2012年9月18日 (火) 21時13分

ちょちょちょーーーっと!
すごいです!
あまりにあっさり?書かれてたところが
しげたさん(知らないけど笑)らしいですが。
それにしてもちょうど抜け出したい季節に沖縄だなんてうらやましい☆
北海道代表でがんばってきてください!!

ちなみにハムがキャンプ中ですね!
しげたさんには関係ないと思いますが、、、笑

投稿: ナナこ | 2012年9月22日 (土) 11時52分

北海道マラソンの記事以来にブログにお邪魔したら「すごいこと」になっていてびっくりしました!
わたしは、今年の「たきかわマラソン」は沖縄出張と重なってしまったので出場できなかったのですが、去年より暑い大会だったようですね。
それにしても、見事「名護マラソン」に当選されておめでとうございます(^0^)
「2月3日」は「沖縄の男」ですね
例年、札幌マラソンで藻岩橋が見えると「今年も終わりだ」と感想をおっしゃられていますが、今シーズンはまだまだ終わらないですね(笑)

投稿: 気づきプロデューサー | 2012年9月22日 (土) 12時24分

>ナナこさん

僕もびっくりでした!ブログの文章を書いている時は、家に帰って冷静になって、
戸惑いの感情が多い状態で書いたので、あっさりしてしまいましたsmile

2月上旬、まさに脱出したい季節ですもんね。今から楽しみです。

そして、ちょうどプロ野球のキャンプインの時期ですよね~。
ハムはともかくとして(?)、それに関しても何らかの接触の
チャンスがあれば最高ですhappy01

投稿: しげた | 2012年9月22日 (土) 16時51分

>気づきプロデューサーさん

とにかくびっくりでした!

実は、気づきプロデューサーさんの去年のブログの完走記を事前に読んで、
参考にさせていただきました。ありがとうございますdelicious

2月の大会が今シーズンになるのか来シーズンになるのかが
今の悩みですが、まずはその前に、明日の美唄のハーフを
しっかりと走ってきますrun

投稿: しげた | 2012年9月22日 (土) 17時12分

おめでとうございます。かなり前にオホーツクマラソンというのが紋別でありホノルルマラソンに抽選で当たるというのに知人が当たりましたが、それ以来のめでたい話です。私個人は40代最後の記念にとこの大会に出ました。家族も連れて2月の沖縄楽しんできました。自分は暑がりなので半袖でも充分でした。今から沖縄観光の本を買い込んで観光もバッチリ楽しんで下さい。招待だからある程度しばられるのでしょうか?わかりませんがオスプレイが飛んでいるときは気をつけて下さい!

投稿: kikubonzu | 2012年9月22日 (土) 21時32分

>kikubonzuさん

ありがとうございます!そのホノルルマラソンに当たった方というのも
凄いですね。

kikubonzuさんもこの名護の大会に出たことがあるのですね。
2月の沖縄、どんな服装をすればいいのか、今のところ全くの謎ですsmile

細かいスケジュールはまだ分かりませんが、やはり縛りはあるようです。
飛行機代や宿泊代や大会参加料などを全て出していただけるようなので、
しっかりと招待されてきたいと思いますdelicious

投稿: しげた | 2012年9月22日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55680812

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!![2012年たきかわコスモスマラソン]:

« 明日は滝川の男に | トップページ | 今年最後の真夏日(のはず……) »