« 今日は男子サッカーの準々決勝、明日は女子マラソン | トップページ | 夏の甲子園の組み合わせ決定 »

2012年8月 5日 (日)

つよがり/Mr.Children(2000年)

日本時間で今日の午前4時頃に行われた、ロンドンオリンピックの競泳の最終種目
となる400メートルメドレーリレーで、男子が銀メダル、そして女子も銅メダルという、
素晴らしい結果での締めくくりとなりました。

何日か前にネットをいじっていたら、今日の男子リレーでバタフライを泳ぎ、
個人でも200メートルのバタフライで銅メダルを獲得した松田丈志選手は、
試合前にMr.Childrenの「つよがり」という曲を良く聴くとのことでした。
Q

2000年9月に発売されたアルバム「Q」に収録されている曲です。

このアルバムにはシングル曲では「NOT FOUND」「口笛」が入っていますが、
それ以外では、「つよがり」がこのアルバムの中では最も知られている曲かも
しれません。先ほど、久しぶりにこのアルバムを聴いてみましたhappy01

オリンピック選手と音楽ということでは、2000年のシドニー大会の
女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さんが、

「LOVE2000/hitomi」

をスタート直前に聴いていたというエピソードがすぐに思い浮かびますが、
あの金メダルから12年が経過し、今日、日本時間の夜7時スタートで、
女子マラソンが行われます。

日本の女子選手(尾崎、重友、木崎)は苦戦が予想されているようですが、
自己ベストの持ちタイムで勝負が決まるわけではないので、期待しながら
テレビ観戦したいと思います。

*8月5日(日) 午後11時追記

●ロンドンオリンピック女子マラソン 結果

優勝:ティキ・ゲラナ(エチオピア)
2位:プリスカ・ジェプトゥー(ケニア)
3位:タチアナ・ペトロワ・アルヒポワ(ロシア)

16位:木崎 良子(ダイハツ)
19位:尾崎 好美(第一生命)
79位:重友 梨佐(天満屋)

終盤のエチオピア、ロシア、ケニア2人の計4選手のトップ争いは見応えが
ありましたが、日本人選手は特に見せ場がありませんでした……。

|

« 今日は男子サッカーの準々決勝、明日は女子マラソン | トップページ | 夏の甲子園の組み合わせ決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55357384

この記事へのトラックバック一覧です: つよがり/Mr.Children(2000年):

« 今日は男子サッカーの準々決勝、明日は女子マラソン | トップページ | 夏の甲子園の組み合わせ決定 »