« 首位のベガルタ仙台に勝利!![コンサドーレ札幌] | トップページ | ロンドンオリンピックが終了 »

2012年8月12日 (日)

オリンピックのボクシングで48年ぶりの金メダル獲得

今日は正午前から15キロほどのランニングをしてきましたrun

札幌市の正午が「気温27.3℃、湿度61%」ということで、たしかに蒸し暑さは
感じましたが、曇り空と風に助けられて、何とか最後までペースを維持して
走ることができました。

さて、今日の午前中はスポーツのテレビ観戦で疲れましたdelicious

朝はオリンピックを観るために4時40分くらいに起きて、残念ながら男子やり投げは
終わっていましたが、5時スタートの男子の4×100メートルリレーの決勝を観ました。

8チームでの決勝で、日本は6番目でゴールしたのですが、カナダが
バトンの受け渡しミスかどうかは分かりませんが失格になったようで、
最終順位は5位でした。

アンカーにバトンが渡った段階で、3番目から8番目までが接戦となっていて、
「もしかして…」とも少しだけ思いましたが、メダルまでは届きませんでした。

3位のトリニダード・トバコのタイムが38秒12、日本のタイムが38秒35。
気象条件などが違うので単純には言えないのですが、もし日本が予選での
タイムの38秒07で走っていれば……、とは思ってしまいました。

ただ冷静に考えると、5位は立派な結果ですhappy01

ちなみに、最後の直線では3位争いに視線を集中していたので、
前の方がどうなっていたかは全然見ていませんでしたが、
アメリカとジャマイカが激しく競って、最後はジャマイカのアンカーの
ボルトが36秒84の世界新記録でゴールしたらしいですsmile

そしてその後、6時くらいにゴングが鳴った男子ボクシングのミドル級の決勝で、
村田諒太選手が判定勝利で見事に金メダル獲得。

ボクシングでの金メダルは、1964年の東京オリンピックで桜井孝雄さんが
獲得して以来、48年ぶりとのこと。

2回まで1ポイントリードしていて、さらに最終回で相手の反則で2点減点は
あったものの、最終回の手数は相手のブラジル選手の方が多くて、それを
村田選手がブロックしているのかヒットされてしまっているのかが分からなくて、
判定の発表の瞬間はかなりドキドキしました。

結果は14-13の僅か1ポイント差での勝利。最終回の残り10秒を切ったあたりの、
村田選手のクリーンヒットしたと思われる右のパンチが、もしかしたらその
「1ポイント」になったのかもしれません。

とにかくボクシングが話題になって非常に嬉しいですhappy01

そして、8時に試合開始となった高校野球は、京都の龍谷大平安と対戦した
旭川工業が8-6とリードして、9回裏2アウトランナー無しまでいったのですが、
そこから追いつかれてしまい、結局は延長11回裏の無念のサヨナラ負け……。

ただ、8点を奪った攻撃、そして9回裏、10回裏のサヨナラ負けのピンチの
場面を凌いだ守り、見せ場は存分にありましたbaseball

今夜は、日本時間で夜7時スタートのオリンピックの男子マラソンを、
ビールを飲みながら楽しくテレビ観戦しますbeer

|

« 首位のベガルタ仙台に勝利!![コンサドーレ札幌] | トップページ | ロンドンオリンピックが終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55407708

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックのボクシングで48年ぶりの金メダル獲得:

« 首位のベガルタ仙台に勝利!![コンサドーレ札幌] | トップページ | ロンドンオリンピックが終了 »