« 北海道マラソンから1日経過 | トップページ | 気温とフルマラソンと私 »

2012年8月28日 (火)

4時間の壁

2日前に行われた北海道マラソン。去年までは正午過ぎ(午後0時10分)に
スタートだったのが、今年は午前9時スタートに変更になりました。

この早い時間帯への変更で良かったと思う点はいつくかありますが、
そのうちの1つは、

「ビールbeerを夕方の時間からゆっくり飲めた」

という点です。

僕の場合「4時間の法則」があって、

「夏のフルマラソンをゴール後、ビールが飲めるように回復するまで4時間かかる」

というものです。

ゴールした後、しばらくの間は、吐き気まではいかないにしても、
胃のあたりが何となくながら不快感がある状態が続きます。

ただ、2~3時間ほどが経過したあたりから徐々にその不快感が軽減されていって、
そして4時間が経過した段階で、

「ビールでも脂っこさ全開の肉でも、何でも来てくれ!」

という状態までに回復するのが恒例行事にdelicious

昔はどうだったかの記憶ははっきりしませんが、少なくとも一昨年、去年、
そして今年の札幌・豊平川市民マラソンと北海道マラソンの計6回のフルともに、
不思議なくらいに同じような「4時間の法則」が起きていました。

おそらく、レース中に25℃くらいまで気温が上がってしまうと
この法則が発動する模様。

前置きが長くなりましたが、去年までの北海道マラソンの場合、
ゴール時間が午後4時くらいだったので、ビールを飲み始めるのは
だいたい夜の8時からでした。

今年のように、翌日に有給休暇を取っていればまだいいのですが、
そうじゃない年の方が多いので、次の日の仕事を考えると、

「ある程度のところで切り上げないと……」

という部分もありました。

それと比べると今年は、ゴールしたのが午後0時42分で、やはり今年も法則が
ぴったり当てはまって、午後3時半くらいから胃のあたりがだんだんと軽くなる
感覚になって、夕方の5時前には、何でも受け入れられるような状態に。

結局、夕方5時半ころからビールをスタートして、4時間ほどかけて、
心おきなく缶ビール(クラシック)をゆっくりと飲み干しました。

4時間かけても夜9時半で、それから後片付けをしても、10時には全て完了して、
あとは寝るだけという、健康的(?)な夜となりました。

まぁ、その後、パソコンをいじったりして、気が付けば日付が変わりそうになって、
そこでようやく布団に入りましたが。

長くなりましたが、そんな面でも「午前9時スタート」というのは僕にとっては
ありがたかったという結論で。

まぁ、スタート会場の大通公園まで、地下鉄移動で家から30分ほどしか
かからないので、スタート1時間前の8時までに到着するのはそれほど
難しくはありません。

もし、もう少し移動に時間がかかる場所に住んでいたなら、

「少し早いよなぁ……」

と思っているかもしれません。

|

« 北海道マラソンから1日経過 | トップページ | 気温とフルマラソンと私 »

コメント

しげたさん、こんばんは~
今日も暑いですね~
ビールの似合う季節ですねsun
ブログの過去記事を見ていたら、ミスチルの事が載ってましたhappy01

私も大好きで~す。
お気に入りは

イノセントワールド
蘇生
優しい歌
名もなき詩
終わりなき旅
HERO
しるし

などなど、です。
来年こそはライブに行きたいです!

投稿: ひろ | 2012年8月28日 (火) 21時24分

>ひろさん

大通のビアガーデンが終わったあたりから、むしろビールが
恋しくなるような暑さとなっていますね。

同じくミスチルのファンなんですね。好きな曲はかなり重なっている感じhappy01

今年の5月の札幌ドームは、ちょうど洞爺湖マラソンがあって
行けなかったのですが、僕も次回は是非行きたいです♪

投稿: しげた | 2012年8月28日 (火) 22時27分

私もいつかウォーキングではなくて風をきって走ってみたいです♪手術の四時間後にはコッソリとハイボールを飲みたいですよ。ホステスなのに黄色いビールは苦手でして…(^_^;)走るのを目標に地道に頑張ります!

投稿: ゆう | 2012年8月29日 (水) 05時13分

>ゆうさん

ゆうさんはハイボール派なのですねhappy01
僕は基本的には、最初から最後までビールで通したいタイプです。

どちらにせよ、「走った後にアルコールを堪能する」を目標にしてみてください♪

投稿: しげた | 2012年8月29日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55528636

この記事へのトラックバック一覧です: 4時間の壁:

« 北海道マラソンから1日経過 | トップページ | 気温とフルマラソンと私 »