« 北海道マラソンは明日 | トップページ | 北海道マラソンから1日経過 »

2012年8月26日 (日)

完走しました![2012年北海道マラソン]

今日、北海道マラソンでフルマラソンを走ってきました。
午前9時スタートでした。
Doumara1

結果は、3時間42分23秒で無事に完走しましたrun
Doumara3
完走メダルです。

スタート直前のアナウンスで、

「現在の気温29℃、湿度60%」

というような深刻な事実(?)を聞いて緊迫感が増大しましたが、
レース中、日差しは少なめで曇り空cloudが多かったのはまだ助かりました。

もちろん、蒸し暑さは前半から非常に厳しかったですが。

今年の5月の洞爺湖で出した自己ベストのタイムよりは25分遅かったですが、
この条件で、北海道マラソンでは3年ぶりとなる「歩かず完走」ができたので、
大満足な走りということにしておきますsmile

明日は有給休暇を取得して1日休みなので、今夜は勝利のビールを
心おきなく堪能しますbeer

沿道の方々やボランティアスタッフの方々の暖かい声援を受け続けながらの、
終わってみれば素晴らしい42.195キロでした。

スタート地点は今年から大通公園となりました。スタート1分前からの
テレビ塔の表示のカウントダウンは楽しかったですhappy01
Doumara2_2
これはゴールした後に撮ったテレビ塔です。

ちなみに、男子は公務員ランナーとしても有名な川内優輝選手(埼玉県庁)が
2時間18分台で優勝し、女子は吉住友里選手(大阪長居AC)が2時間39分台で
優勝したとのことです。

トップを独走する川内選手を新川通で発見できて、
今回の大会の大きな目標の1つを無事に達成delicious

今日の詳しいことは、明日にでも書きたいと思います。

  5キロ 28分58秒(スタート地点まで2分34秒)
10キロ 54分34秒(25分36秒)
15キロ 1時間19分51秒(25分17秒)
20キロ 1時間45分21秒(25分30秒)
25キロ 2時間10分51秒(25分30秒)
30キロ 2時間36分52秒(26分01秒)
35キロ 3時間03分36秒(26分44秒)
40キロ 3時間30分36秒(27分00秒)
ゴール 3時間42分23秒(11分47秒)

|

« 北海道マラソンは明日 | トップページ | 北海道マラソンから1日経過 »

コメント

お疲れ様でしたhappy01
今日は朝から西区を散歩してたら朝なのにすでに
かなりの暑さでした
午前中ホームページでしげたさんの走りを見てました(*^-^)

この暑さの中、完走できるなんて本当にスゴイですね
おめでとうございます
今日はビールに癒されてくださいgood

投稿: ひろ | 2012年8月26日 (日) 18時28分

完走おめでとう御座います!曇りながらこの時間でも湿度が高いですね。今日のウォーキングは体調が悪かったので折角の日曜日なのにサボってしまいました。明日、病院まで一時間ほど往復してみます。今日はお風呂にユックリつかって体を休めて下さいね。

投稿: ゆう | 2012年8月26日 (日) 19時04分

ただただお疲れさまでした。
気温、湿度両方が高く、風が弱い最悪のコンディションでしたが、お互いに完全走破を果たせて良かったです。

投稿: アザラシ | 2012年8月26日 (日) 21時11分

>ひろさん

今日は朝から暑い感じでしたよね~。
ホームページで僕の走りをチェックしていただいて
ありがとうございますhappy01

ビールは完璧なまでに堪能しました♪

投稿: しげた | 2012年8月26日 (日) 23時56分

>ゆうさん

今日の午後はやたらと蒸し暑い感じだったので、
歩かなくて正解だったかもしれませんsmile

今夜はお風呂&ビールということで、身体に良いのかは
微妙ですが、とりあえずは開放感を満喫しました♪

投稿: しげた | 2012年8月26日 (日) 23時58分

>アザラシさん

ブログを見て足の状態を心配していたのですが、
この条件の中、お互いに無事に完走できて何よりですhappy01

4週間後の美唄を今から楽しみにしています。
移動の段階から頼りにさせていただきますsmile

投稿: しげた | 2012年8月27日 (月) 00時01分

完走おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
私も無事「歩かず完走」することができました。
といっても最後の3キロは歩いているのか
走っているのかわからない感じでしたけどね。
今思っているのはきちんとトレーニングしないとダメだなと思っていますが、
この気持ちがどのくらい持つかが問題です。coldsweats01

投稿: マァンキー | 2012年8月27日 (月) 05時50分

>マァンキーさん

昨日はお疲れさまでした。お互いに完走できてよかったですねdelicious
とにかくゴールできれば何でも嬉しいのですが、やはり「歩かず完走」は
気分的に良いものがあります。

「もっと練習をすれば…」とは思えど、その練習量を増やすのは
気持ちも体力も簡単ではないので、ランナーにとっては永遠の
悩みですな。

とりあえず、しばらくはゆっくりと休んで開放感に浸りましょう♪

投稿: しげた | 2012年8月27日 (月) 11時20分

お疲れ様でした!
完走おめでとうございます。昨日は朝から暑かったですよね~
今日もカナリ熱いですけど^^;
私は昨日は仕事だったので交通規制が入る前にさっさと家を出ました^^;
父がここ2年ほど暑さのせいか年齢のせいか完走できていなかったのですが、無事に完走できたみたいでよかったです。

投稿: 苗坊 | 2012年8月27日 (月) 11時26分

>苗坊さん

コメントありがとうございます!
昨日はお仕事だったんですね。苗坊さんも職場で暑さとの
闘いとなっているようでsmile

走ってきた川内選手と無事にすれ違えたのが、非常に嬉しかったです。

お父さんも完走できたようで良かったですね♪

投稿: しげた | 2012年8月27日 (月) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55512368

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました![2012年北海道マラソン]:

« 北海道マラソンは明日 | トップページ | 北海道マラソンから1日経過 »