« あー夏休み | トップページ | 今日は男子サッカーの準々決勝、明日は女子マラソン »

2012年8月 3日 (金)

「2012年北海道ロードレース」の大会要項

1週間ほど前に、「第33回 北海道ロードレース」の大会要項が家に届きました。
Roadraceyoukou

今年は10月21日(日)に開催。種目はハーフマラソン、10キロ、5キロとあります。

僕はこの大会は、2005年から去年まで、7年連続でハーフマラソンを走っています。
そして7年ともそれが、そのシーズンの「最終レース」でした。

申し込みの締め切りはRUNNETからでは9月25日とのことなので、
実際に申し込むのはまだ先にはなりますが、今年もハーフで走りたいと
思っていますrun

コースは、真駒内公園を出発してひたすら豊平川河川敷を走って、
そして折り返してまたひたすら河川敷を走って真駒内公園にゴールという、
単調と言えば単調なコースです。

ただ、僕はおそらくその「単調さ」があまり気にならないタイプなので、
それが気にならなければ走りやすいコースだと思います。

この10月中旬頃は肌寒いくらい涼しくなることが多いため、
タイムも出やすい大会なのかなと感じます。

過去の7年間のタイムは、

2005年 1時間30分56秒
2006年 1時間31分34秒
2007年 1時間28分26秒
2008年 1時間31分19秒
2009年 1時間31分24秒
2010年 1時間27分56秒
2011年 1時間28分08秒

と、全て満足のいく好タイムが出ているので、
印象がかなり良い大会です。

最後、豊平川河川敷から真駒内公園内に入るためのお馴染みの登り坂の途中で
「残り1キロ」の表示があって、そして公園内にある橋を登り切ると、前方に
屋外競技場の入口と綺麗な緑の芝が見えて、

「あぁ~、今シーズンもこれで終わりだぁ~!」

と思いながら、ほとんどペースは上がらないながらも気分だけはラストスパート
をしてゴールするというのが、毎年の恒例行事に(去年はコース変更があって
違いましたが、今年は元に戻ったようです)。

そして今年こそは「8年目の正直」で、抽選会で当選したいです。

その抽選会に関して、
-------
新宿シティハーフマラソン(来年1月27日開催予定)に、
ハーフマラソン及び10キロの参加者から抽選で2名派遣
-------

とあったので、当選した時に備えて、今から来年の1月27日は
予定に入れておきたいと思いますsmile

|

« あー夏休み | トップページ | 今日は男子サッカーの準々決勝、明日は女子マラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55344585

この記事へのトラックバック一覧です: 「2012年北海道ロードレース」の大会要項:

« あー夏休み | トップページ | 今日は男子サッカーの準々決勝、明日は女子マラソン »