« 完走しました![2012年北海道マラソン] | トップページ | 4時間の壁 »

2012年8月27日 (月)

北海道マラソンから1日経過

北海道マラソンの翌日の今日は有給休暇を取得して1日休みだったので、
昼間に30分ほど散歩をした以外は、家の中でひたすらゴロゴロしていました。

今は、両脚のふくらはぎの筋肉痛が最も激しいですdelicious

さて、昨日の1日を振り返ってみたいと思います。

朝は5時過ぎに起きて、6時前から朝ご飯を食べ、7時20分頃に家を出ました。
地下鉄で移動して、大通公園には7時50分頃に到着。

Cブロックの西4丁目の芝生で5分くらい軽くストレッチをして、
早めに荷物を預けて、そしてスタート30分前の8時30分に
スタート地点に並びました。

位置としてはCブロックの中で真ん中よりもやや後方、
2/3くらいの位置だったと思います。

僕の位置からは、テレビ塔の1分前のカウントダウンは、公園内の
木の枝や葉がちょうど重なる感じでしたが、何とかその隙間から
数字を確認できて、テンションが上がりましたhappy01

スタート地点に辿り着くまでには2分34秒かかったようです。
「2分くらいかな」とスタート前には思っていたので、それよりは
少しかかりましたが、まずまず想定内でした。

大会組織委員会の発表では、スタート時は28℃、湿度55%ということで、
蒸し暑さとの闘いともなりました。ただ、レース全般的に曇り空で、
日差しが少なかったのでまだ救われました。

ちなみに昨日は、10,243人がスタートして、完走は8,081人で、
完走率が78.9%とのことです。去年とほぼ同じくらいの完走率だったようです。

スタート後の混雑は当然のようにあって走りにくい面はありましたが、
そんなにストレスとなるほどの感じではなく、4~5キロくらいのあたりで
ある程度は解消されて、あとは自分のペースで走ることができました。

  5キロ 28分58秒(スタート地点まで2分34秒)
10キロ 54分34秒(25分36秒)
15キロ 1時間19分51秒(25分17秒)
20キロ 1時間45分21秒(25分30秒)
25キロ 2時間10分51秒(25分30秒)
30キロ 2時間36分52秒(26分01秒)
35キロ 3時間03分36秒(26分44秒)
40キロ 3時間30分36秒(27分00秒)
ゴール 3時間42分23秒(11分47秒)

というのが5キロごとの通過タイム。5月の洞爺湖マラソンで出した自己ベストの
3時間17分のタイムから考えて、暑さによる落ち幅を20分くらいでは留めたくて、
何とか3時間40分は切りたかったので少し残念ではありますが、ひとまずは
満足としておきますsmile

7キロくらいで、ゲストランナーで参加の、ボクシングの元世界チャンピオンの
内藤大助さんを抜きました。内藤さんを間近で観られて興奮しました。

内藤さんはおそらく1番前の方からスタートしたと思うので、
どんどん後ろから抜かれて走りにくかったのではないでしょうかね。
中間地点くらいまではキロ5分30秒~6分くらいの、4時間前後の
いいペースで走っていたようですが、そこから失速してしまったようです。

35キロ地点は通過したものの、そこから40キロ地点までの間で、
無念のリタイアとなったみたいです。残念。

自分の走りに話を戻して、キロ5分をちょっと超えるあたりのペースで
安定しては進めていて、20キロ手前のあたりから、いよいよ往復13キロほどの
新川通の直線に。

しばらく走っていると、折り返して新川通の復路を走ってきた
川内優輝選手(埼玉県庁)を発見。

この段階では独走だったのですが、新川通の折り返し手前の25キロくらいまでは
5人ほどの先頭集団だったようで、そこからスパートして引き離したとのこと。

無事に発見できて、今大会の大きな目標の1つを達成happy01

新川通の往復を何とかクリアして、ビックハウス→西松屋のお馴染みの光景も
通過して新琴似2条通りを走り、35キロ地点までいきました。

去年、一昨年と、北海道大学構内に入る手前の37.5キロの給水所で
2年続けて全く同じような感じで歩きが入ってしまっていたのですが、
今年は35キロ通過時点で、

「去年、一昨年と比べると、まだ余力がある感じが……」

という気持ちになったので、実際は去年や一昨年の状態は良く覚えては
いないのですが、「そうなんだ!」と思い込ませて、

「3年ぶりの歩かず完走」

を目標に残りの7キロを進むことに。

北海道大学構内のクラーク像の前で、おそらく学生の応援プロジェクトのような
方々がいたので、10人くらいとハイタッチをして、そして左折して中央ローンの
横を通過して北海道大学を脱出。

さらに北海道庁内を通過して、いよいよゴール地点の大通公園へ。

この最後の4キロくらいの北海道大学→北海道庁→大通公園の流れは
非常に良いですねhappy01

そして3時間42分で無事にゴール。

「全てが終わった~」

とゴール地点で開放感に浸りたいところでしたが、ゴール地点は西8丁目で、
そこから西4丁目の手荷物預け所まで歩くのが大変で、気分的には、

「西4丁目で手荷物を受け取って、芝生に座った段階がゴール」

という感じでしたsmile

沿道の方々やボランティアスタッフの方々の暖かい声援を受け続けながらの、
終わってみれば素晴らしい42.195キロでした。

次の大会は、3週間後の9月17日(月・祝)の「たきかわコスモスマラソン」での
ハーフとなりますが、少しの間、ランニングのことは忘れて休みたいですdelicious

なお、大会の公式ページで結果が検索できます。

http://www.hokkaido-marathon.com/data/

http://www.sportsmovie.info/taikai/2012/0826hokkaido/search.php

下のURLの方は速報ページなので、いつまで残っているかは分かりませんが、
5キロごとの通過タイムも表示されて、あれこれ検索すると楽しいかもしれません。

|

« 完走しました![2012年北海道マラソン] | トップページ | 4時間の壁 »

コメント

一昨日、北海道マラソンの交通規制を調べたくて貴様のブログにたどり着きました。近々に股関節の手術をしなければいけなくてかなり凹んでいましたが読ませて頂いて何だか頑張ろう!と思いました。有り難う御座います。豊平川沿いですれ違っているかも知れない人がこんなに頑張っているのですからhappy01

投稿: ゆう | 2012年8月28日 (火) 02時19分

>ゆうさん

僕は好きで適当に走っているだけですが、少しでも励みになっていれば、
非常に嬉しいですhappy01

手術して良い状態に回復することを祈っています。

投稿: しげた | 2012年8月28日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55520613

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソンから1日経過:

« 完走しました![2012年北海道マラソン] | トップページ | 4時間の壁 »