« 名古屋出張へ | トップページ | 夏の高校野球の北海道大会は大詰めに »

2012年7月18日 (水)

ミラクルボディー

この前の月曜日、夜7時30分からNHK総合で、

「ミラクルボディー第3回 マラソン最強軍団  持久力の限界に挑む」

という1時間番組をやっていました。

ビールを飲んでかなり心地良くなりながら見ていたので、
内容の記憶にあまり自信がないのですが、番組前半では、
マラソンの世界記録保持者であるケニアのマカウ選手の
走りを分析したところ、

「つま先に近い面から着地して走っていることが分かった」

ということを紹介していました(たぶん)。

ロンドンオリンピックの男子マラソン代表の山本亮選手(佐川急便)の
走りと比べてみると、山本選手はマラソンランナーで一般的とされている
かかとからの着地での走りで、両選手の脚への衝撃を測定したところ、
つま先着地のマカウ選手の方が衝撃がはっきりと少なかった、
そんな結論だったと思います。

僕はこの番組を見て以降はまだ走ってはいないのですが、この番組が
終わった後の月曜日の夜、そして昨日、今日と、

「つま先で着地する走り」

を試してみた市民ランナーは、全国に数えきれないほどいると思われますsmile

グーグルで検索をしてみると、この走法を試してみた方々のブログなどが
やはり次々に見つかったのですが、だいたいは、

・最初は脚への負担が少なく、軽やかな感じだった
・しかし途中から、ふくらはぎあたりが妙に張るような感覚に
・次の日、ふくらはぎに筋肉痛が残った

というような類似の内容でした。

これらを参考に、今の時期に脚を痛めるのは怖いので、大会シーズンが終わる
10月あたりにでも試し走りをしてみたいと思います。

秋から冬の間にその走法に慣れて、ふくらはぎの筋肉も鍛えられて、
そして来年は超高速ランナーに生まれ変わる自分を妄想しておきますdelicious

|

« 名古屋出張へ | トップページ | 夏の高校野球の北海道大会は大詰めに »

コメント

私はレースでしげたさんに抜かれる度に、
後からしげたさんのフォーム観察してますが、
レーススピードで走ってる時はフォアフットストライクで走ってますよ。
後から見る限りは踵から着地はしてません

投稿: ウルフ | 2012年7月19日 (木) 00時15分

>ウルフさん

思わぬ貴重な情報、ありがとうございました!

自分では今まで足の着き方を意識したことが無く、てっきり踵からと
思い込んでいたので、今度走る時にチェックしてみます。

練習用とレース用とでシューズを使い分けているので、シューズの違いや
走るペースによっても違うのかもしれませんが……。

とりあえず、あまりチェックを意識し過ぎて走ると、フォームがメチャクチャに
なって脚を痛めそうなので、ほどほどにしておきますsmile

投稿: しげた | 2012年7月19日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55226393

この記事へのトラックバック一覧です: ミラクルボディー:

« 名古屋出張へ | トップページ | 夏の高校野球の北海道大会は大詰めに »