« 今日は「札幌ドームの男」になってきました | トップページ | 名古屋出張へ »

2012年7月16日 (月)

「6時間リレーマラソン in 札幌ドーム」から1日経過

今日は祝日で休みでした。昨日は札幌ドームのリレーマラソンで
走ってきたので、今日はランニングはせずに、代わりに昼間に
1時間ほどの散歩をしてきました。

今日の北海道新聞に、そのリレーマラソンの記事が載っていました。

-----------
 札幌ドーム(札幌市豊平区)内のグラウンドやドームの敷地に設けた特設コースを
リレーして走る「6時間リレーマラソン in 札幌ドーム」が15日行われ、道内外の
8276人が爽やかな風を切って汗を流した。

 同ドームの開業10周年を記念して行った昨年に続き2回目の開催で、同ドーム
などでつくる実行委の主催。6時間の周回数を競う「6時間リレーマラソン」と
「42.195キロリレーマラソン」の2種目が行われた。

 1チーム最大10人までで、昨年より120チーム多い1087チームが参加。出場者は
グラウンドを出発し、屋外のサッカーステージ横などを通る1周2キロのコースで
たすきとつないだ。
-----------

ということで、昨日の1日を振り返ってみたいと思います。

昨日は朝は5時過ぎに起きて、7時前に家を出て、地下鉄で移動して
ドームには7時40分頃に着きました。
Dome1_2

Dome2_2

僕のチームは10人が参加する予定だったので、5人の2チームに分けて、
そして「42.195キロリレーマラソン」の方に申し込みをしました。

しかし、直前になって参加できない人が複数出てしまい、結局当日に
参加できるのが7人となってしまいました。

そんなわけで、3人チームと4人チームで走ることとなり、
僕は3人チームに入りました。

1周2キロのコースを21周するので、1人あたり7周の14キロ。
どのようにタスキをつなごうか迷ったのですが、

2周-2周-2周-1周(4キロ-4キロ-4キロ-2キロ)

で行くことにしました。

僕は第1走として、午前10時4分にスタートとなりました。
Dome3_2

リレーゾーンの光景です。

コースの概要は公式ページを見てください。
http://www.sapporo-dome.co.jp/marathon2012/course.html

ホヴァリングサッカーステージの横を過ぎてから、搬入路の中に入るのですが、
ここの登り坂がかなりの急斜面でした。

噂には聞いてはいたのですが、あそこまで急とは思わなくて、
スタートしていきなり度肝を抜かれましたsmile

その後、駐車場の横を通ったり、屋外のサッカー競技場を左に眺めながら走ったり、
急な下り坂のカーブがあったり、枕木のコースがあったり、ドーム内に入るための
広い搬入路の中を走ったり、かなり特徴的なオモシロいコースでした。

僕はランニングの大会に出るようになってから10年目になるのですが、
駅伝は走ったことがなくて、「タスキ渡し」「タスキ受け取り」は憧れだったので、
それを昨日の1日だけで何回も体験できて、幸せでした。

2周-2周-2周-1周(4キロ-4キロ-4キロ-2キロ)を走ったタイムですが、
手元の時計では、

1回目…18分32秒
2回目…17分00秒
3回目…16分38秒
4回目…8分8秒

でした。スタートはかなり後方に並んだので、1回目はそのロスタイムがありますが、
だいたい、キロ4分ちょっとくらいの感じで走ったと思います。

始まる前は「気楽な感じでゆっくり走ろうかな~」とも思っていたのですが、
結局はかなりの全力疾走で、息をゼーゼーさせながら走ってしまいました。
そうなるのはかなり想像通りでもあったのですがdelicious

インターバル練習とかスピード練習とかと言っていいのかは分かりませんが、
貴重な良い練習にもなった計14キロの走りだったと思います。

Dome4

エリック・ワイナイナさんや猫ひろしさんなどがゲストで来ていました。
トークショーの様子です。

Dome5

Dome6

ピッチャーのブルペンが更衣室として開放されていて、普段は絶対に入ることが
できないところに入ることができて興奮しました。

Dome7

テレビ北海道のキャラクター。この大会の模様が、
7月28日(土)に放送されるとのことです。

公式ページからは結果速報が見られます。
http://marathon.dip.jp/taikai/2012/0715dome/

リレーマラソン自体も楽しかったのですが、札幌ドームのグラウンドに
降りたのが初めてだったので、ドーム内のあちこちの探検も楽しくて、
非常に思い出深い1日となりましたhappy01

|

« 今日は「札幌ドームの男」になってきました | トップページ | 名古屋出張へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/55209245

この記事へのトラックバック一覧です: 「6時間リレーマラソン in 札幌ドーム」から1日経過:

« 今日は「札幌ドームの男」になってきました | トップページ | 名古屋出張へ »