« 夏のオリンピックのNHK中継のテーマ曲 | トップページ | まさかの連続ゴールで引き分け(コンサドーレ札幌) »

2012年6月 8日 (金)

陸上の日本選手権(兼ロンドン五輪代表選考会)

今日から始まった日本陸上選手権。

この大会はロンドンオリンピックの代表選考会も兼ねているため、
注目の大会となっています。

今日の1日目では、女子の1万メートル決勝がオモシロかったです。

この大会までB標準記録しか持っていなかった吉川美香選手(パナソニック)が、
A標準の31分45秒を大きく上回る31分28秒のタイムで優勝。

「日本選手権で初めてA標準を突破し優勝して、一気に代表内定」

という、非常に格好の良い代表の決め方でしたhappy01

2位になった福士加代子選手(ワコール)、3位になった絹川愛選手(ミズノ)の
A標準記録を持った3人の代表で、女子の1万メートルは決まりそうですね。

各国の代表枠は3つあるそうですが、「A標準、A標準、B標準」というような、
A標準とB標準の選手を組み合わせた選び方はできないとのこと。

・A標準3人
・A標準2人
・A標準1人
・B標準1人

のいずれかしか選び方は無いようです。なかなか複雑です。

今日は、とにかく激しい雨rainの中での競技となっていたので、
明日はもう少し良いコンディションとなることを願っています。

あと、今日のNHKの中継、100メートル予選の競技が開始しているのに、
オリンピック中継のテーマ曲を担当するいきものがかりのインタビューを流して、
男女ともに1組目の競技の様子はカットという、NHKのスポーツ中継らしくない
失態(?)をおかしていて残念でしたsmile

ちなみに、午後8時過ぎにスタートとなった女子の1万メートルに熱中し過ぎて、
途中から中日ドラゴンズbaseballのことをすっかり忘れていました。

「8回を終わって1-2で負けている」

までは知っていたのですが、陸上中継が終わってからふと存在を思い出して
チャンネルを合わせたら、高木守道監督が、あいかわらず何を言いたいのか
よく分からないような勝利監督インタビューをしていました。

9回裏、和田の起死回生の逆転サヨナラ2ランホームランがあったようです。
打たれた楽天のピッチャーが、函館工業高校出身の青山くんだったので
100%は喜べませんが、90%は喜んでおきますsmile

|

« 夏のオリンピックのNHK中継のテーマ曲 | トップページ | まさかの連続ゴールで引き分け(コンサドーレ札幌) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/54913003

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上の日本選手権(兼ロンドン五輪代表選考会):

« 夏のオリンピックのNHK中継のテーマ曲 | トップページ | まさかの連続ゴールで引き分け(コンサドーレ札幌) »