« 悲しい水曜日の夜 | トップページ | 陸上の日本選手権(兼ロンドン五輪代表選考会) »

2012年6月 7日 (木)

夏のオリンピックのNHK中継のテーマ曲

ロンドンオリンピックの開幕まで残り50日くらいとなっていますが、
NHKのオリンピック中継のテーマ曲が、いきものがかりが7月18日に
発売するシングル曲「風が吹いている」になったとのこと。

そんなわけで、過去の夏のオリンピックのNHK中継のテーマ曲を、
オリンピックの記憶がはっきりある1988年のソウル大会から書いてみます。

1988年 ソウル大会……HEART and SOUL/浜田麻里
1992年 バルセロナ大会……PARADISE WIND/寺田恵子
1996年 アトランタ大会……熱くなれ/大黒摩季
2000年 シドニー大会……Get U're Dream/ZARD
 
 
2004年 アテネ大会……栄光の架橋/ゆず
2008年 北京大会……GIFT/Mr.Children

この中で、僕が最も印象に残っているのは、大黒摩季の「熱くなれ」ですかね。

♪もっと~もっと~熱くなれ~♪

の部分が、オリンピックが終わった後もしばらくの期間、
頭から妙に離れなかった記憶があります。

8年前のゆずの曲は、たぶんゆずにとってはデビュー曲の「夏色」と並ぶような
代表曲となっていますが、この曲を聴くとやはり、男子体操団体の最後の鉄棒での、

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」

の名実況を思い出しますhappy01

|

« 悲しい水曜日の夜 | トップページ | 陸上の日本選手権(兼ロンドン五輪代表選考会) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/54902246

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のオリンピックのNHK中継のテーマ曲:

« 悲しい水曜日の夜 | トップページ | 陸上の日本選手権(兼ロンドン五輪代表選考会) »