« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

明日は「2012年札幌国際ハーフマラソン」

今日の札幌市は最高気温が30.0℃ということで、ギリギリながら
今年初の真夏日になったようです。

そんな中、午後4時前から15キロほどのランニングをしてきましたrun

今日は午後4時でも27.5℃あったようで、厳しい条件での走りとはなりましたが、
たぶん湿度が低目でからっとした感じだったので救われました。

さて、明日は「第55回 札幌国際ハーフマラソン」が行われます。

今週に入ったあたりから、看板も見かけるようになりました。
Kokusaikanban

この大会は、細かい話は抜きにして、男子なら「1時間18分以内の自己ベスト」を
持っていないと参加資格が無く、当然ながら僕には、完全に遠い世界の大会です。

そんな、一般の市民ランナーにとっては超エリート中のエリート大会ですが、
大会前、看板が出たあたりから職場などで、

「○○くんは今度の日曜日、走るのかい?」

と聞かれて、

「いやぁ~、出たいんですけど、参加の条件が非常に厳しくて~」

と説明するというのが、毎年の恒例行事にdelicious

去年までは男女同時スタートだったのですが、今年は

女子 午後1時32分スタート
男子 午後1時45分スタート

という時間差でのスタートになっているようです。

招待選手は、

[男子招待選手]
 藤原 新(ミキハウス)
 山本 亮(佐川急便)
 佐藤 敦之(中国電力)
 北岡 幸浩(NTN)
 尾田 賢典(トヨタ自動車)
 堀口 貴史(Honda)
 ジョセファト・ダビリ(小森コーポレーション)
 マーティン・マサシ(スズキ浜松アスリートクラブ)

[女子招待選手]
 赤羽 有紀子(ホクレン)
 伊藤 舞(大塚製薬)
 大久保 絵里(セカンドウィンドAC)
 宮内 洋子(京セラ)
 小原 怜(天満屋)
 加藤 麻美(パナソニック)

[女子学生招待選手]
 高木 綾女(名城大)
 小田切 亜希(名城大)

 
この他にも、一般参加で男女とも、実業団や大学などの有力選手が
多数走ることになると思われます。

招待選手の中で注目したいのは、おそらく多くの人がそうだとは思いますが、
ロンドンオリンピックの男子マラソン代表の藤原新選手と山本亮選手です。

そして、女子ではホクレンの赤羽由紀子選手も応援したいですhappy01

コースは、円山競技場をスタート&ゴールとして、大通やすすきのを通過して、
白石区の東札幌で折り返すコース。

だいたい毎年、沿道に観戦に行っているのですが、
今年もコース終盤の円山のあたりに観に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

2キロの全力疾走

詳しいことを書くと長くなるので省略しますが、今日は仕事関係のレクリエーションの
ようなもので、400メートルトラックを5周する2キロレースに参加しましたrun

約30人で走って順位はおそらく真ん中くらいでしたが、タイムが手元の時計で
7分34秒で、キロ平均で計算すると3分47秒という、普段は絶対に走らないような
ペースで走ることができて、なかなか刺激的な1日でした♪

呼吸は最初からいきなり苦しくなって、非常に厳しい走りでしたが……。

明日からの土・日は、1週間後の札幌・豊平川市民マラソンのフルに向けて、
平穏なゆっくりのペースでの練習をしたいと思いますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

「2012年札幌・豊平川市民マラソン」のゼッケン引換証

7月8日(日)に行われる「第7回 札幌・豊平川市民マラソン」のフルマラソンまで
あと10日となりましたが、今日、ナンバーカード(ゼッケン)引換証のハガキが
届きました。
Toyohiragawasimin

この大会は、南大橋(南9条橋)のあたりの豊平川河川敷右岸を
スタート&ゴールとして、ひたすら河川敷を42キロ走るコースですrun

ある意味、なかなかこれ以上は無いような単調なコースですが、
大会の雰囲気が何となく気に入っていることもあり、今年で
3年連続での出場予定に。

前日受付もあるので、できれば前日の土曜日に、南3西3のニッセンスポーツで
受付を済ませようと思います。

--------
プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
阪神 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1
中日 0 0 1 0 0 0 3 0  × 4

勝ち:岩田(4勝2敗0S)
セーブ:岩瀬(0勝1敗25S)
負け:メッセンジャー(4勝7敗0S)

ホームラン
 阪神:マートン(3号ソロ)

7回裏の谷繁の2点タイムリー2塁打が決勝点となり、先発の岩田に白星がつき、
これで中日ドラゴンズは4連勝、ナゴヤドームでは引き分けを挟んで11連勝。
気分の良い平日の3連戦となりました。

明日からは東京ドームで巨人との3連戦。その次の火曜日からは
超苦手の神宮球場でのヤクルトとの3連戦。

どちらも1勝2敗ならまずまずと考えて、それより良かったら嬉しいなという、
そんな感じで少し気軽に応援したいと思いますbaseball

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

エスカレーション/ともさかりえ(1996年)

今日は夜に18キロほどのランニングをしてきましたrun

札幌市の今日の最高気温は27.6℃という暑い1日で、午後7時の段階でも
20.2℃ということで、走っている最中は快適な感じではあったのですが、
走り終わって歩き始めたら、一気に汗が噴き出してきました。

さて、今日のランニング中、妙に頭の中で繰り返し流れてきたのが、

♪エスカレーション~知らぬうちに~あなたを探していたのよ~♪

という、ともさかりえの曲でした。

調べてみたら、1996年に発売とのこと。この頃のともさかりえと言えば
ドラマ版の「金田一少年の事件簿」での七瀬美雪役が印象に残っています。

ちなみに金田一はじめ役はキンキの堂本剛だったんですよね~。懐かしいです。

話を曲に戻すと、このエスカレーション、作詞が秋元康だったんですね。
先ほどウィキペディアで調べて初めて知りました。

「僕の好きな曲が、調べてみたら秋元康が作詞だった」

というのは今までにも結構頻繁にあって、基本的に、
僕は秋元康が好きなのかもしれませんsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

2年前の今日は、北海道が猛烈に暑かったようで

今日の朝のHTBの番組を見ていたら、その中のお天気コーナーで、

「2年前の今日、6月26日は北海道が猛烈に暑い1日だった」

という紹介をしていました。

先ほど、このブログの過去の文章を見てみたら、
たしかに2年前の6月26日に、

----------
●2010年6月26日(土)

今日の札幌の最高気温は31.3℃ということで、
今年初の真夏日となりました。

北海道内では、最高気温が35℃以上の「猛暑日」となった地域も
結構あったようですね。

北海道内だけではなくて、日本全体において昨日まで猛暑日となった地域は
無かったようで、「今年初の猛暑日」の栄光を、われらが北海道が獲得したようで。

北海道で6月に猛暑日となるのは30年ぶりとのこと。
-----------

という文章を書いていました。当然ながら、全然記憶にありませんがdelicious

今朝のテレビでは、たしかこの日は、足寄町と北見市で37℃までいったとのこと。
37℃の気温は、僕は人生でまだ体験したことがないかもしれません。

ちなみに、2年前のこのブログの、1日前の6月25日の文章では、

----------
●2010年6月25日(金)

今日は目覚まし時計を朝3時20分にセットしていたのですが、
無事に起きることが出来て、サッカーワールドカップ南アフリカ大会の
日本代表の試合を、キックオフから終了まで全て観ました。

「超早起き」した甲斐がありました。
-----------

ということで、これは予選リーグの第3戦目のデンマーク戦において、本田と遠藤の
直接FKからのゴールと、さらに岡崎のダメ押し点で3-1で勝利した試合のことを
書いています。

ちょっと前の出来事のような気もしますが、あれから早2年が経過ということで、
月日の経過の早さを実感しましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

今年、さらに2000本安打の達成者は出る?

昨日のプロ野球で、ソフトバンクの小久保裕紀が通算2000本安打を達成しました。
これで日ハムの稲葉篤紀、ヤクルトの宮本慎也に続いて、今年3人目の達成者に。

先月、宮本が達成したあとにこのブログに同じようなネタを書きましたが、
今年、4人目以降がさらに出そうなのかどうか、現在の記録の状況をNPBの
公式ページで調べてみました。

http://bis.npb.or.jp/history/ltb_h.html

あくまで、日本のプロ野球のみにおいての通算記録です。
「日米通算」という考えは除外します。

●6月24日(日)現在

谷繁 元信(中日)      1923本→今年は64試合経過で42本、残り80試合
ラミレス(横浜DeNA)  1907本→今年は61試合経過で57本、残り83試合
中村紀洋(横浜DeNA) 1906本→今年は61試合経過で59本、残り83試合

今年のこれまでの安打のペースで144試合までいくと単純計算してみたところ、
レギュラーシーズン終了時で谷繁1976本、ラミレス1985本、中村ノリ1986本となり、
3人とも微妙に2000本に届かないという計算にsmile

まぁ、この数字を見ると、今年中に2000本安打を達成する可能性は
3人とも充分にあると言っていいでしょうね。

可能性としては谷繁が20~30%、ラミレスと中村ノリが30~40%くらいと
いった感じかも。数字は適当ですが。

今年、3人で打ち止めになるのか、それとも4人目、5人目、さらには6人目まで
達成者が出るのかはひそかに注目していきたいので、3人ともケガで長期離脱
などはならないように祈っていますbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

サロマ湖100Kmウルトラマラソン

今日は正午過ぎから12キロほどのランニングをしてきました。

家に着いてからは、アタック25や以前に録画していたはねるのトびら、
さらにはプロ野球や競馬の宝塚記念や男女のゴルフ中継などを見る、
テレビの前に居座るような日曜日の午後となりました。

そんな中、時々パソコン画面の前まで移動してチェックしていたのが、
今日行われた「サロマ湖100kmウルトラマラソン」の速報経過でした。

「ランナーズアップデート」というサイトで、10キロごとの通過タイムが
かなりリアルタイムで検索できました。

http://update.runnet.jp/2012saroma/index.htm

午前5時スタートで、ゴールへの制限時間は13時間だったようです。

職場の方や仕事関係で付き合いのある方が計3名走っていて、
3名とも12時間台で無事にゴールするという結果にhappy01

最後の方のゴールタイムが12時間50分くらいで、パソコンの前で
ハラハラしていたのですが、ゴールできて何よりです。

「僕も来年は!」

という気持ちには一切なっていませんがsmile

そんな僕の次の大会は、2週間後の7月8日(日)の札幌・豊平川市民マラソンでの
フルマラソンです。1ヶ月前の洞爺湖や8月下旬の道マラと比べると気軽な気持ちで
挑む大会にはなりますが、それでもフルマラソンなので、メインイベントの道マラに
繋がる走りができるように準備したいですrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

ランニング再開

今日は午前11時半頃から、15キロほどを走りました。この前の日曜日の
小樽市でのハーフマラソン本番以来のランニングにrun

今日の札幌市の正午の気象状況は「気温17.1℃、湿度70%」とのことで、
走り出した時は半袖シャツ1枚だと少し肌寒さを感じるくらいでした。

ただ、湿度が高めだったからか、調子がイマイチだったかは分かりませんが、
途中から妙に身体がダルい感じになって、ゆっくりと余裕のあるペースで走って
いたつもりが、後半はなかなか厳しい走りになりました。

ただ、とにかく最後まで走り切れたので、まずまず満足な
土曜日の練習となりましたhappy01

家に帰ってから遅めのお昼ご飯を食べて、そして午後2時キックオフの
札幌ドームで行われた、サッカーJ1リーグのコンサドーレ札幌の試合を
NHKのテレビ中継で観たのですが、

「コンサドーレ札幌 0-4 ガンバ大阪(前半0-3、後半0-1)」

という結果で、ヤフーのトップ画面にも「裏天王山」と取り上げられた
この試合に完敗sad

同じく午後2時に試合開始となった中日ドラゴンズも広島カープに
1-3で負けましたし、さらにナイトゲームでは巨人が逆転勝ち。

そんな、非常に楽しくない今日のスポーツの結果になりましたが、
その中で嬉しかったのが、西武ライオンズで今日先発の西口文也が
勝利投手になって、これで今年5勝目、通算で182勝目となったことです。

今年の9月で40歳になる西口ですが、去年も11勝していて、
この状態をあと2年続けられれば通算200勝が見えてくるので、
何とか達成してほしいです。

先発投手の勝ち星について、西武に関しては中継ぎ・抑え陣の心配は
常にありますがsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

「2012年おたる運河ロードレース大会」の全完走者の結果が掲載

この前の日曜日に小樽市で行われた「おたる運河ロードレース大会」。

僕はハーフマラソンを走って結果は1時間29分台で、目標の1時間30分切りを
何とか達成できて非常に嬉しかったのですが、その大会の全完走者の記録が、
(株)アイサムのホームページに掲載されていました(たぶん今日から掲載)。

http://hisam.dtdns.net/isam/result/web/step3.asp?code=615&ass=M

これを見ると、僕の「男子ハーフ35歳~50歳未満の部」での完走者数は419人で、
その中で僕は上位15%以内に入るような位置にいたので、順位としても満足ですhappy01

さて、この小樽での大会以来、ランニングはお休みとしていましたが、
明日の週末からまた再開する予定です。

ランニングの再開とともに、明日はサッカーJ1リーグの最下位を快走する
コンサドーレ札幌の試合が札幌ドームであります(VS ガンバ大阪)。

札幌の最下位(18位)は完全に想定内と言えばそうなのですが、
相手のG大阪がまさかの現在17位。そんなわけで裏頂上決戦に。

明日は午後2時キックオフでテレビ中継がNHKであるので、午前中に走って、
そして午後は札幌の今年リーグ戦2勝目の瞬間をテレビで目撃して、
夜は勝利の美酒beer、是非ともそんな流れの土曜日にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

札幌マラソンのハーフが定員に達したようで

先ほどRUNNETで大会ガイドのページを調べていたら、
10月7日に行われる札幌マラソンで、

「定員に達したためハーフマラソンは受付を終了しました(6月21日)」

とのこと。ちなみに定員は6,000人です。

6月11日から申し込みの受付が開始されたため、10日間ほどでの
申し込み終了となりました。

このブログの過去の文章を見てみたところ、去年はこの件について
書いてなかったようですが、一昨年は、同じ6,000人の定員で、

「6月14日 申し込み開始→7月27日 定員に達して受付終了」

とのことでした。これと比べてみると、やはりランニングブームは
まだまだ上昇中なのでしょうかね~。

ちなみに僕は、今年の札マラは申し込み開始から4日目の6月14日に
ローソンで入金まで済ませました。

その後、このブログに、
----------
RUNNETでの申し込みは6月11日~7月18日で,僕はどちらかというと、
大会の申し込みは期限ギリギリになってから行うタイプなのですが、

「ハーフマラソンは定員6000人で、先着順で締切」

ということで、8月の北海道マラソンがわずか4日間で定員1万1千に達して
打ち切りという件もあったので、心配になって早めに申し込みを済ませました。
-----------

と書きましたが、心配は的中ということで、早めに申し込んでおいて良かったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

井岡一翔が統一チャンピオンに[ボクシング・WBC・WBA世界ミニマム級王座統一戦]

今日の夜は、ボクシングのWBC・WBA世界ミニマム級王座統一戦となった
井岡一翔(井岡)×八重樫東(大橋)の試合のテレビ中継を観ました。
Iokayaegashi

午後7時からテレビ中継は始まりましたが、18年前の辰吉×薬師寺の企画が
想像以上に長かったり、試合前の国歌斉唱をするとのことでゲスト出演していた
金髪の男性が、ケミストリーの川畑さんと紹介されるまでどこの誰だかが全く
分からなかったり、そんなこんながあって午後8時20分頃に試合開始のゴングが。

井岡を応援しながら観ていたので、井岡の細かいパンチが的確に当たっている
ということで採点のポイントを振りたい気分にはなりましたが、採点に関しては
全く分かりませんでしたsmile

序盤で既に八重樫の目の周辺が腫れてきて、「途中での負傷ストップで終了」が
観ていて怖かったのですが、何とかそれは回避できて良かったです。

「回避できた」というよりは、八重樫が打ち合うことによって、自分の力で
負傷ストップを回避したという表現が正しいかもしれませんね。

4R終了
 井岡38-38八重樫
  井岡38-38八重樫
  井岡38-38八重樫

8R終了
 井岡77-75八重樫
 井岡77-75八重樫
 井岡76-77八重樫

最終結果
 井岡115-113八重樫
 井岡115-113八重樫
 井岡115-114八重樫

という採点スコアで、僅差の3-0で井岡の判定勝ちとなりましたが、
あっという間に12ラウンドが過ぎていったような白熱の試合で、
大満足な水曜日の夜となりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

プロ野球の交流戦は残り2試合

今日、以前に雨で中止になっていて予備日に組み込まれた楽天×横浜DeNA、
ヤクルト×ロッテの2試合で、プロ野球の交流戦の全日程が終了となるはず
でしたが、雨により2試合とも中止となり、明日に延期になりました。

交流戦の優勝は巨人に決まっていて、交流戦が開始して8年目で、
初めてセリーグのチームが優勝ということに。

今、新聞に載っている交流戦の順位表から、セリーグとパリーグの
対戦成績を計算してみたら、

「パリーグ66勝、セリーグ65勝、引き分け11試合」

らしく、残っている2試合によって、どちらのリーグが勝ち越すかが
決定する状態らしいです。

どちらかと言うと、各チームのファン以外には消化試合っぽい扱いですが、
実はそういう面では大注目の2試合だったりするようでdelicious

中日ファンとしては、この交流戦を12勝8敗4分けの貯金4で何とか乗り切って、
17勝7敗だった巨人に3ゲーム詰められましたが、セリーグの順位としては
まだ1ゲーム差で首位にいるので、悪くない交流戦でした。

最後の土・日の2試合、敵地の京セラドームでオリックスに2連勝できたのは、
気分的にも非常に良い締めくくりに。

しかも最後の日曜日の試合は、1-1で同点の8回表に、
高卒ルーキーの高橋周平くんがプロ初ホームランを打って
勝つという、素晴らしい試合でした。

この試合は、関西方面に住む知り合いの中日ファンの人が
京セラドームに観戦に行っていて、ホームランの瞬間は、
レフトスタンドと内野の3塁側の歓声が凄かったとのこと。

内野の5階席からの写真らしいので、ちょっと遠いですが、
写真を送ってくれたので載せておきます。
Sundra1_2

Sundra2

リーグ戦の再開は今週の金曜日からなのですが、中日の試合は翌日の
土曜日からとなります。あと3日間、平穏な日々が過ごせますsmile

ちなみに明日は、ボクシングのWBC・WBA世界ミニマム級王座統一戦となる
井岡一翔×八重樫東の試合があります。

テレビ中継は午後7時~午後8時54分のようですが、
たぶん試合開始は午後8時頃だと思います。

今日買ってきたボクシング・ビートの特集記事をこれから読んで、
明日の試合に備えますpunch
Iokayaegashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

39回目のハーフマラソン

今日は有給休暇を取って休みでした。

昼間に1時間くらい散歩した以外は、午前中のゴルフの全米オープン中継を見たり、
以前に録画しておいたMステを見たりなどして、家の中でダラダラと過ごしました。

そんな感じでヒマだったので、今まで出てきたランニングの大会を数えてみたところ、
ハーフマラソンに関しては、昨日走った「おたる運河ロードレース大会」でのハーフが
39回目の出場となっていたようです。

次の、記念すべき40回目のハーフは秋になると思いますが、
美唄か滝川が今のところの候補になっています。

さて、昨日の小樽の大会は、全ての種目の申込者の合計が3,264名と、
過去最高だった去年の大会をさらに500人ほど上回ったようです。

去年のプログラムも保管していたので、今年の申込者数と
比較してみるとハーフでは、

男子35歳未満   186人→286人(+100人)
男子35歳~50歳  380人→490人(+110人)
男子50歳以上   450人→522人(+72人)
女子         144人→215人(+71人)

ということで、増加率で見ると、特に男子35歳未満と女子が
ほぼ1.5倍になっています。

残念ながら、去年のこの大会を最後に僕は「男子35歳未満」の部からは卒業と
なったのですが、ハーフに挑戦する若者が増えているのは頼もしい限りですsmile

ちなみに、1週間前から申し込みが始まった札幌マラソンはハーフの定員は
6,000人なのですが、申し込み開始から3日か4日が経過時点で3,000人ほどの
申し込みがあったとの情報もあるので、参加を考えている方は、できるだけ
早めに申し込んだ方が安全かもしれませんrun
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

完走しました![2012年おたる運河ロードレース大会]

今日は「第24回おたる運河ロードレース大会」でハーフマラソンを走ってきましたrun
Otaru1

結果は、1時間29分22秒で無事にゴールしました。
Otarukansousyou

今年、ハーフを走るのは2回目だったのですが、この前の5月5日の
豊平川の大会では1時間30分46秒だったこともあって、何とか
1時間30分切りを達成できて満足ですhappy01

手元の時計では、

 5キロ 21分46秒←スタート地点まで30秒ほど
10キロ 42分43秒(20分57秒)
15キロ 1時間03分48秒(21分05秒)
20キロ 1時間25分00秒(21分12秒)
ゴール 1時間29分22秒(4分22秒)

でした。

完走者全員の記録は、(株)アイサム社のページに6月22日以降に
掲載されるとのことです

*6月22日追記
(株)アイサム社のページに大会結果が掲載されました。


http://hisam.dtdns.net/isam/result/web/step3.asp?code=615&ass=M


そんなこんなで、今日の1日を振り返ってみたいと思います。

朝は無事に5時過ぎに起きて、6時40分に札幌の家を出ました。
この時点で、ポツリポツリと雨rainが降っていました。

しかしJRに乗って、星置駅あたりまでは窓から見える道路が濡れて
いたのですが、そこを過ぎたあたりからは乾いた道路が。

小樽駅には7時40分くらいに着いたのですが、降りてみて外に出ると、
雨がここまで降った様子はありませんでした。

怪しそうな厚い雲は上空にありましたが、気温もさほど高くなさそうで、

「このまま、『曇り』でいってくれ……」

と願ったのですが、8時30分頃、ちょうど開会式が始まったあたりから
少し雨が降ってきました。そして9時にハーフはスタート。

ただ、スタート前に1回止んで、そして途中からまた降り出してきたのかも
しれません。走り出してしまえば雨はあまり気にならないので、細かくは
覚えていませんsmile

4キロ過ぎの小樽IC付近のなかなかタフな登り坂は、去年もこのコースを
走っていて覚悟はしていたので、自分なりに上手くクリアできた気分に。
むしろ、その後の左に曲がっての長い下り坂の方が、どのくらいのペースで
走っていいのか、走り方が難しく感じました。

その後、この大会の微妙な魅力である「ふ頭巡りコース」を走って、
スタート地点の色内ふ頭公園の前を通過して、後半へ。

「ホーマックの駐車場~新高島トンネル~豊井トンネル~新祝津トンネル」

の往復のコースが、僕の妙なお気に入りで、ここがあるので
毎年続けて参加しているのかもしれませんdelicious

おたる水族館の駐車場をぐるっと周る恒例のアップダウンで折り返して
16キロの表示を過ぎて、ここからの残り5キロが脚に厳しさを感じて
苦しかったですが、何とか粘っては走ることができました。

そして色内ふ頭公園の手前で左折して、公園の外周をぐるっと周回してから、
公園のグラウンド内に入って、無事にゴール。
Otaru2

ゴール後はお楽しみのブタ汁を(not トン汁)。
Otaru3

走り終わって、雨と汗で冷えそうになっている疲れた身体に
染み渡って、非常に美味でしたhappy01




Otaru4
ブタ汁の作成は自衛隊(第11特科隊)の方々の協力ということで、
専用の車(?)を使用しての作成は迫力がありました。

そんなわけで、色内ふ頭公園を11時30分頃に離れて、
小樽駅に向かいました。その時に撮った写真を3枚ほど。
Otaru5
船です。

Otaru6
小樽運河です。

Otaru7
12時24分発のJRまでは少し時間があったので、
旧手宮線の線路跡を歩きました。

明日は有給休暇を取って休みにしています。

今日のプロ野球で、ともに高卒ルーキーの中日の高橋周平くんと
楽天の釜田くんの活躍により、中日ファンとしては最高の結果に
なったことと合わせて、「勝利の美酒」ということで、今夜は好きなだけ
ビールを飲みたいと思いますbeer

次の大会は、3週間後の7月8日(日)の「札幌・豊平川市民マラソン」での
フルマラソンとなります。今週の平日は走るのはお休みにして、また次の
週末から再開したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

明日は小樽でハーフマラソン!

明日は「おたる運河ロードレース大会」でハーフマラソンを走ってきますrun
Otaruunga

スタート時間は朝の9時なので、明日は5時過ぎに起きて、
6時40分に家を出てJRに乗って、8時くらいにスタート会場の
色内ふ頭公園に到着する予定です。

明日の天気予報を見ると、レース中に雨rainが降るかどうかは微妙なようですが、
最高気温が20℃いくかどうかくらいで、風も強くならないような予報が出ていて、
まずまずの良い条件となってくれそうな期待が。

今日は、午前11時30分過ぎから、40分ほどゆっくりと走ってきました。
調子としては悪くない感触があると思い込んでおきますsmile

午後からは家の中でダラダラと過ごしたのですが、午後1時30分試合開始の
コンサドーレ札幌の試合はアウェーの仙台で、

ベガルタ仙台 4-1 コンサドーレ札幌

ということで、順当と言えばあまりにも順当なのでしょうが、
悔しい結果に。

何とか0-0で後半に突入できるかと思った前半のロスタイムに
痛恨の失点。こういうところで失点するのが、負けが続いている
チームなのでしょうかね………。

そんなところでテンションが下がったのですが、午後2時から試合開始の
中日ドラゴンズの試合は、こちらも敵地の京セラドームで、

中日ドラゴンズ 4-2 オリックス・バッファローズ(延長11回)

で、8回表にブランコのホームランで同点に追いつき、そして延長11回表に
荒木の2点タイムリー3塁打で決勝点という、苦しい試合展開だっただけに、
気分の良い勝ち方でしたbaseball

関西方面に住む僕の知り合いの中日ファンの人が
球場に応援に行っていたようで、羨ましいです。
Dra2_3
試合終了後、ヒーローインタビューを受ける荒木。

Dra1


Dra3

話を明日の小樽の大会に戻して、次の日の月曜日は有給休暇を取って
休みにしたので、明日は無事に完走して、夜は心おきなくビールbeerを飲む、
そんな1日にしたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

「2012年札幌マラソン」のハーフに申し込み

今年は10月7日(日)に行われる「第36回 札幌マラソン」。
Satumara1

まだかなり先の大会ですが、申し込みが今週の月曜日から開始されたので、
RUNNETから申し込みをして、昨日、ローソンでお金を払ってきました。
Satumara2

申し込んだのはハーフマラソンです。

RUNNETでの申し込みは6月11日~7月18日で,僕はどちらかというと、
大会の申し込みは期限ギリギリになってから行うタイプなのですが、

「ハーフマラソンは定員6000人で、先着順で締切」

ということで、8月の北海道マラソンがわずか4日間で定員1万1千に達して
打ち切りという件もあったので、心配になって早めに申し込みを済ませました。

2003年の10月の、この札マラでの10キロが僕の記念すべき「大会デビュー」と
なったのですが、次の年からは毎年ハーフで走り続けています。

そんなわけで、今年で札マラはついに大台となる10年連続での出場予定。
10月の第1日曜日の恒例行事ですhappy01

今年は5年か6年に1回の「第1日曜日→第2月曜日」の流れなので、
大会翌日は祝日(体育の日)で休みなのが嬉しいところ。

昨年までも何回か書いてきた文章をコピー&ペーストしますが、
この札マラのハーフのコースの特徴として、

(1)スタートは真駒内公園内。6000人ほどの参加者がスタート。

(2)公園内から公道に出て、中の島通り(たぶん)などを通って、大通方面へ。

(3)幌平橋を渡り、中島公園の前を右折して、駅前通り

(4)この「中島公園前~すすきの~三越前」を往復するのが、
  何と言っても最大の楽しみ!沿道で観戦の方も多い!

(5)その後、豊平川河川敷へと降り、10キロ地点通過。

(6)先ほどまでの「にぎわい」がウソのように、静寂が訪れる。

(7)ひたすら河川敷を走る。

(8)河川敷から真駒内公園に入るための、恒例の「あの登り坂」。

(9)公園内に入って、ゴールのオープンスタジアムがすぐそばに見える。

(10)しかし、なぜか「残り4キロ」の表示が出現。

(11)あとはひたすら、公園内をグルグル。アップダウンが思いのほか多い。

(12)20キロの手前の「給水地点」では、コニカミノルタ陸上部の方々が
   手伝ってくれます(少なくともここ4~5年くらいは確認できました)。

(13)ようやくオープンスタジアムの中へ入るのを許される。

(14)そして喜びのゴール

という、21キロの間に様々な模様を垣間見せるこのコースを
今年も堪能したいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

今夜の「探検!秘境駅」で登場する駅は?

北海道ローカルの番組ですが、HTBで木曜の深夜に放送している、

「探検!秘境駅」

の15分番組が、毎週の妙な楽しみとなっています。

これまで、

・渡島沼尻駅(森町)
・蕨岱駅(長万部町)
・東山駅(森町)
・豊ヶ岡駅(月形町)
・浜田浦駅(むかわ町)
・汐見駅(むかわ町)

が紹介されてきました。そして先週の最後に流れていた「予告編」のような映像を
何回か再生して分析したところ、駅か待合室にあった時刻表に大きな特徴が
あったようです。

その特徴を基にした単語でグーグルで検索したところ、
紋別方面にある「上白滝駅」と、名探偵の僕は推測しましたsmile

当たっているかどうかは今夜の放送を楽しみにしたいところですが、
深夜0時50分からの放送でそこまで起きているのは辛いので、
録画しておいて明日以降見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

小樽の男まで4日

今日は夜に12キロほどのランニングをしてきました。
半袖Tシャツ1枚で走ったのですが、最初は肌寒さを感じながらも、
走っている途中からはかなり快適な涼しさとなりましたrun

今度の日曜日に行われる「おたる運河ロードレース大会」のハーフマラソンまで
残り4日となったので、本格的な感じの練習は今日で終了ということで、
あとは前日の土曜日に軽く30分ほど走って、本番に挑みたいと思います。

気になる大会当日の天気予報は、札幌市の予報になりますが、

「曇り時々晴れ 最高気温23℃、最低気温16℃ 降水確率30%」

ということで、だいたい今の時期としては平年並みかやや高めの予報のようです。

ハーフは午前9時スタートなので、そこまで暑さを感じながらの走りには
ならないとは思いますが、希望を言えば、もう少し低めの気温が嬉しいですdelicious

1年前のブログを読み直してみると、去年の大会当日の小樽市の
最高気温は19.6℃、その翌日はぐっと上がって26.2℃とのことで、
かなりラッキーだったようです。

そこら辺は運に任せるしかないので、まずは大会当日、
無事に朝5時過ぎに起きられるように祈っていてくださいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

ワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦

日本時間の夜7時に試合開始となった、サッカー日本代表のワールドカップ
アジア最終予選、敵地でのオーストラリア戦。

日本代表の応援よりも、オーストラリア代表の右サイドバック(?)で先発出場の、
コンサドーレ札幌所属のジェイド・ノースがとにかく気になった90分間でした。

テレビ画面に顔が映ったり、実況の人がノースの名前を言うたびに、
少しだけ嬉しい気分に。

特に前半は、右サイドから良さそうな感じのクロスも何本か入れていましたし、
前半の最後の方、香川のシュートをブロックした場面では、

「よしっ!いいぞ!」

と思わずテレビの前で言ってしまいましたsmile

結果は1-1の引き分けでした。内田がPKを与えてしまった場面は
良く分かりませんでしたが、日本代表にとっては悪い結果では
無かったのでしょうかね。

最後、本田がFKを蹴ろうと集中力を溜めている場面で、まさかの試合終了の笛。
モヤモヤ感を残しつつの、いろいろあってオモシロい試合ではありましたsoccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

井端のサヨナラヒットで勝利![中日×日ハム]

我らが中日ドラゴンズ、延長11回裏、井端のサヨナラヒットで勝利baseball
-------
プロ野球交流戦  ナゴヤドーム

       1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  11  計   
日本ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0
 中日   0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1  1×

勝ち:武藤(2勝0敗0S)
負け:武田久(2勝2敗8S)
Ibata

井端、タイムリーヒットは4月29日の横浜DeNA戦以来、ほぼ1ヶ月半ぶりらしいです。
この情報は間違っているんじゃないかと不安になるくらいで、そんなバッターが
ここ何試合か5番を打っているのも不思議ですが、とにかく良かったです。

昨日と全く同じように日ハムのピッチャーは武田久で、イニングの先頭バッターの
荒木が出て、1アウト1塁、2塁になった後にブランコがヒットを打って、2塁ランナーの
荒木は3塁で止まって1アウト満塁、バッターが井端という場面になりました。

昨日と今日の違いは、昨日は1点負けている状態、そして今日は同点。

結果は、昨日は緩いショートゴロの併殺崩れで同点、そして今日はセンター前の
見事なサヨナラタイムリー。とにもかくにも、井端が2試合とも最後に貴重な打点を
上げました。

9回表の守備、山井が1アウトから四球→ヒット→四球で満塁として、
さらに代打のスレッジに対しても1ストライク3ボール(昔の表記方法でdelicious)。

「これは終わったかなぁ~」

と半分以上覚悟したのですが、次のボールで、奇跡のセカンドゴロの併殺。
嬉しいというよりも、まさかの最高の結果が起こってビックリした感じでした。

今日は何よりも、先発の岩田の7回無失点の好投が素晴らしかったです。

これで中日ドラゴンズの交流戦の成績は、10勝6敗4分け。
悪くないここまでの交流戦ですが、残り4試合は敵地での
ソフトバンク戦とオリックス戦。

吉見が戻ってくるという話もあるようなので、何とかこの敵地での
4試合を乗り切って、交流戦を締めくくりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年6月10日 (日)

小樽の男まで1週間

昨日の夜は、ランニングの関係の「懇親会」という名前の飲み会で、
札幌市が誇る(?)名店の「ポレール&糧とく」へ行ってきました
(札幌市中央区北3条西2丁目)。

Poreru1

Poreru2

残念ながら昨夜の帰り道の記憶がほとんどないのですが、今朝起きたところ、
何とか二日酔いっぽい症状は避けられていたようなので、今日は正午過ぎから
10キロほどのランニングをしてきました。

今日の札幌市の正午は気温21.8℃、湿度68%ということで、
この観測値のとおりに、

「それほど暑くはないと思うけど、何となく『もわっ』とした感じが結構厳しい…」

というのが走っている最中の感覚でした。それでも、最後まできっちりと
走ることができたので、満足な日曜日の昼間の練習となりましたhappy01

今日からちょうど1週間後、6月17日(日)に「おたる運河ロードレース大会」で
ハーフマラソンを走ります。
Otaruunga

毎年この大会は妙に楽しみにしているので、風邪などをひかないように
これからは早めの睡眠を心がけて、来週の日曜日の本番に挑みたいですrun

目標タイムは、先月の5月5日の豊平川でのハーフマラソンが
1時間30分46秒だったので、

「1時間30分切り」

とひとまずは書いておきますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

まさかの連続ゴールで引き分け(コンサドーレ札幌)

今日は午前11時過ぎから、15キロほどのランニングをしてきましたrun

家に帰ってからは、サッカーナビスコ杯の「コンサドーレ札幌×ヴィッセル神戸」の
午後1時キックオフとなったアウェーの試合を、J's GOALの速報ページを開いて
経過を気にしていました。

しかし、前半12分と20分に立て続けに2失点して機嫌が非常に悪くなったのですが、
前半35分に榊くんのゴール、そしてその直後の前半37分には岡本のゴールと、
まさかの展開で一気に同点に。

結局、このまま2-2の引き分けで終わりましたが、来週から再開する
J1リーグ戦に向けて、今日の試合をきっかけにして、少しでもチーム状態が
上昇してくれることを祈るばかりです。

「2点負けている試合を追いついた」というだけで、今まで溜まりまくっていた
モヤモヤ感が少しは解消された気分happy01

今夜のフジテレビのすぽるとでは、今日行われたナビスコ杯の試合の
全ゴールを流してくれるようなので、忘れないように録画しておきます。

これでナビスコ杯の予選リーグは終了して、札幌は6試合で
1勝2分け3敗で当然のように予選リーグ敗退とはなりましたが、
地味にアウェー戦は無敗でしたsmile

榊くんはナビスコ杯で3ゴールという素晴らしい結果。
是非とも次はリーグ戦でのゴールをsoccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

陸上の日本選手権(兼ロンドン五輪代表選考会)

今日から始まった日本陸上選手権。

この大会はロンドンオリンピックの代表選考会も兼ねているため、
注目の大会となっています。

今日の1日目では、女子の1万メートル決勝がオモシロかったです。

この大会までB標準記録しか持っていなかった吉川美香選手(パナソニック)が、
A標準の31分45秒を大きく上回る31分28秒のタイムで優勝。

「日本選手権で初めてA標準を突破し優勝して、一気に代表内定」

という、非常に格好の良い代表の決め方でしたhappy01

2位になった福士加代子選手(ワコール)、3位になった絹川愛選手(ミズノ)の
A標準記録を持った3人の代表で、女子の1万メートルは決まりそうですね。

各国の代表枠は3つあるそうですが、「A標準、A標準、B標準」というような、
A標準とB標準の選手を組み合わせた選び方はできないとのこと。

・A標準3人
・A標準2人
・A標準1人
・B標準1人

のいずれかしか選び方は無いようです。なかなか複雑です。

今日は、とにかく激しい雨rainの中での競技となっていたので、
明日はもう少し良いコンディションとなることを願っています。

あと、今日のNHKの中継、100メートル予選の競技が開始しているのに、
オリンピック中継のテーマ曲を担当するいきものがかりのインタビューを流して、
男女ともに1組目の競技の様子はカットという、NHKのスポーツ中継らしくない
失態(?)をおかしていて残念でしたsmile

ちなみに、午後8時過ぎにスタートとなった女子の1万メートルに熱中し過ぎて、
途中から中日ドラゴンズbaseballのことをすっかり忘れていました。

「8回を終わって1-2で負けている」

までは知っていたのですが、陸上中継が終わってからふと存在を思い出して
チャンネルを合わせたら、高木守道監督が、あいかわらず何を言いたいのか
よく分からないような勝利監督インタビューをしていました。

9回裏、和田の起死回生の逆転サヨナラ2ランホームランがあったようです。
打たれた楽天のピッチャーが、函館工業高校出身の青山くんだったので
100%は喜べませんが、90%は喜んでおきますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

夏のオリンピックのNHK中継のテーマ曲

ロンドンオリンピックの開幕まで残り50日くらいとなっていますが、
NHKのオリンピック中継のテーマ曲が、いきものがかりが7月18日に
発売するシングル曲「風が吹いている」になったとのこと。

そんなわけで、過去の夏のオリンピックのNHK中継のテーマ曲を、
オリンピックの記憶がはっきりある1988年のソウル大会から書いてみます。

1988年 ソウル大会……HEART and SOUL/浜田麻里
1992年 バルセロナ大会……PARADISE WIND/寺田恵子
1996年 アトランタ大会……熱くなれ/大黒摩季
2000年 シドニー大会……Get U're Dream/ZARD
 
 
2004年 アテネ大会……栄光の架橋/ゆず
2008年 北京大会……GIFT/Mr.Children

この中で、僕が最も印象に残っているのは、大黒摩季の「熱くなれ」ですかね。

♪もっと~もっと~熱くなれ~♪

の部分が、オリンピックが終わった後もしばらくの期間、
頭から妙に離れなかった記憶があります。

8年前のゆずの曲は、たぶんゆずにとってはデビュー曲の「夏色」と並ぶような
代表曲となっていますが、この曲を聴くとやはり、男子体操団体の最後の鉄棒での、

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」

の名実況を思い出しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

悲しい水曜日の夜

●プロ野球 交流戦
   中日ドラゴンズ 1-3 埼玉西武ライオンズ

●サッカー ナビスコカップ予選リーグ
   コンサドーレ札幌 0-4 清水エスパルス

ということで、中日は4連敗で巨人にセリーグの首位を奪われ、
札幌に関しては何と書いていいのか分からないくらい、勝利が遠いです。

そんなこんなで今夜はふて寝をします。また明日smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

「2012年おたる運河ロードレース大会」のゼッケン引換証

今日は夜に18キロほどのランニングをしてきましたrun

札幌管区気象台のページによると、今日の札幌は午後7時で19.9℃ということで、
半袖Tシャツ1枚でも、途中からは汗をかきながらの走りとなりました。

さて、家に帰ると、約2週間後の6月17日(日)に行われる、

「第24回 おたる運河ロードレース大会」

のナンバーカード(ゼッケン)引換証のハガキが届きました。
今年でこの大会は、6年連続でハーフマラソンを走る予定となります。
Otaruhagaki

今年から「ハーフ男子 35歳~50歳未満の部」に見事に昇格しましたsmile

そしてゼッケン番号が覚えやすい連番の3ケタ。
何か良いことが起こる大会になりそうな予感を、強引に持ちました。

この大会のハーフのコースは、後半、

「新高島トンネル~豊井トンネル~新祝津トンネル」

と続くトンネル内を走り、さらに、おたる水族館の駐車場で折り返してから、
この3つのトンネル内を逆方向から再びまた走ることが出来るのが、
僕の妙なお気に入りのコースとなっています。

あのトンネル内の独特の雰囲気と、「ヒヤッ」とした涼しい感覚が、
何となくたまらないんですよね~。

あと、大会要項の中に、

「参加選手の皆さんに、レース終了後に『特製豚汁』を無料提供いたします」

とあったので、これを楽しみに当日は完走を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

部分月食

今日の夜は、満月の一部が欠けて見える部分月食となりました。
Gessyoku_1_2
最大に欠けたのが午後8時3分だったようですが、この写真は午後8時16分頃に
撮影したもので、復活途中の月の状態です。

Hukkatu_2
そしてこれが午後9時13分頃の写真ですが、完全復活。

2週間前、金環日食が話題になりましたが(北海道では部分日食)、
今回の月食は肉眼でゆっくりと落ち着いて見ることができて、
むしろ今日の方が印象に残りましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

これからは夏のランニングのシーズン

今日は正午前から、15キロほどのランニングをしてきました。

札幌市の今日の最高気温は20.0℃で、ほぼ平年並みだったようですが、
日差しsunも強く、結構な暑さを感じながらの走りとなりました。

日本全国的に見れば北海道は涼しい地域ではあるのでしょうが、
やはり北海道とは言え、これからは暑い季節へと入っていきます
(北海道は広いので、一概に「北海道では」と一括りにはできませんが)。

多少の「何とかベクレル」ではすぐに(ずっと?)どうこうはならないと思いますが、
「熱中症」「脱水症状」などでは一歩間違うとすぐに生命の危険と直結するので、
これからの季節は特に注意をするように心がけますrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

2週間ぶりのランニング

5月20日(日)に行われた洞爺湖マラソンのフルマラソン本番以来、

「燃え尽き症候群」

の気分を満喫して一切走っていなかったのですが、そろそろいい加減、その感情も
賞味期限ということで、今日の午前中に2週間ぶりのランニングをしてきましたrun

走ったコース沿いにあった小学校では、運動会をやっていました。
今日は程良い暖かさで、風は多少ありましたが晴天で、
絶好の運動会日和だったかもしれませんねhappy01

走ったのは1時間ちょっとで、おそらく普段の練習よりもキロあたり20秒~30秒ほど
ゆっくりのペースだったとは思うのですが、やはり間隔が空いたせいか、途中から
呼吸が結構苦しくなりました。

とにかく最後まで走り通すことができて、2週間ぶりのランニングとしては
まずまず上出来だったと思い込んでおきます。

次の大会は2週間後、6月17日(日)の「おたる運河ロードレース大会」での
ハーフマラソンです。その大会に向けて、またボチボチと練習していきますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

平穏な週末

サッカーJ1リーグのコンサドーレ札幌は、リーグ戦13試合を終えて
1勝1分け11敗の勝ち点4と、最下位をひた走っていますsoccer

ワールドカップ予選のため、先週の金曜日・土曜日の第13節でJ1リーグは
中断期間に入り、リーグ戦の再開は6月16日の土曜日からとなります。

試合が無ければ当然負けることは無いので、
今週末は穏やかな気分で過ごせますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »