« 明日は小樽でハーフマラソン! | トップページ | 39回目のハーフマラソン »

2012年6月17日 (日)

完走しました![2012年おたる運河ロードレース大会]

今日は「第24回おたる運河ロードレース大会」でハーフマラソンを走ってきましたrun
Otaru1

結果は、1時間29分22秒で無事にゴールしました。
Otarukansousyou

今年、ハーフを走るのは2回目だったのですが、この前の5月5日の
豊平川の大会では1時間30分46秒だったこともあって、何とか
1時間30分切りを達成できて満足ですhappy01

手元の時計では、

 5キロ 21分46秒←スタート地点まで30秒ほど
10キロ 42分43秒(20分57秒)
15キロ 1時間03分48秒(21分05秒)
20キロ 1時間25分00秒(21分12秒)
ゴール 1時間29分22秒(4分22秒)

でした。

完走者全員の記録は、(株)アイサム社のページに6月22日以降に
掲載されるとのことです

*6月22日追記
(株)アイサム社のページに大会結果が掲載されました。


http://hisam.dtdns.net/isam/result/web/step3.asp?code=615&ass=M


そんなこんなで、今日の1日を振り返ってみたいと思います。

朝は無事に5時過ぎに起きて、6時40分に札幌の家を出ました。
この時点で、ポツリポツリと雨rainが降っていました。

しかしJRに乗って、星置駅あたりまでは窓から見える道路が濡れて
いたのですが、そこを過ぎたあたりからは乾いた道路が。

小樽駅には7時40分くらいに着いたのですが、降りてみて外に出ると、
雨がここまで降った様子はありませんでした。

怪しそうな厚い雲は上空にありましたが、気温もさほど高くなさそうで、

「このまま、『曇り』でいってくれ……」

と願ったのですが、8時30分頃、ちょうど開会式が始まったあたりから
少し雨が降ってきました。そして9時にハーフはスタート。

ただ、スタート前に1回止んで、そして途中からまた降り出してきたのかも
しれません。走り出してしまえば雨はあまり気にならないので、細かくは
覚えていませんsmile

4キロ過ぎの小樽IC付近のなかなかタフな登り坂は、去年もこのコースを
走っていて覚悟はしていたので、自分なりに上手くクリアできた気分に。
むしろ、その後の左に曲がっての長い下り坂の方が、どのくらいのペースで
走っていいのか、走り方が難しく感じました。

その後、この大会の微妙な魅力である「ふ頭巡りコース」を走って、
スタート地点の色内ふ頭公園の前を通過して、後半へ。

「ホーマックの駐車場~新高島トンネル~豊井トンネル~新祝津トンネル」

の往復のコースが、僕の妙なお気に入りで、ここがあるので
毎年続けて参加しているのかもしれませんdelicious

おたる水族館の駐車場をぐるっと周る恒例のアップダウンで折り返して
16キロの表示を過ぎて、ここからの残り5キロが脚に厳しさを感じて
苦しかったですが、何とか粘っては走ることができました。

そして色内ふ頭公園の手前で左折して、公園の外周をぐるっと周回してから、
公園のグラウンド内に入って、無事にゴール。
Otaru2

ゴール後はお楽しみのブタ汁を(not トン汁)。
Otaru3

走り終わって、雨と汗で冷えそうになっている疲れた身体に
染み渡って、非常に美味でしたhappy01




Otaru4
ブタ汁の作成は自衛隊(第11特科隊)の方々の協力ということで、
専用の車(?)を使用しての作成は迫力がありました。

そんなわけで、色内ふ頭公園を11時30分頃に離れて、
小樽駅に向かいました。その時に撮った写真を3枚ほど。
Otaru5
船です。

Otaru6
小樽運河です。

Otaru7
12時24分発のJRまでは少し時間があったので、
旧手宮線の線路跡を歩きました。

明日は有給休暇を取って休みにしています。

今日のプロ野球で、ともに高卒ルーキーの中日の高橋周平くんと
楽天の釜田くんの活躍により、中日ファンとしては最高の結果に
なったことと合わせて、「勝利の美酒」ということで、今夜は好きなだけ
ビールを飲みたいと思いますbeer

次の大会は、3週間後の7月8日(日)の「札幌・豊平川市民マラソン」での
フルマラソンとなります。今週の平日は走るのはお休みにして、また次の
週末から再開したいと思います。

|

« 明日は小樽でハーフマラソン! | トップページ | 39回目のハーフマラソン »

コメント

はじめまして!

約1年前から記事を楽しみに拝見させていただいています。

昨日は「会場でお会いできるかな?」とナンバーカードの番号も近かったので勝手に探させていただきましたが、ついに見つけることができなくて残念でした。

3週後のレースは私も参加させていただきます。
「初参加」なのでドキドキですが、道マラの予行演習と思って頑張ります。

これからの記事も楽しみにしています(^0^)

投稿: 気づきプロデューサー | 2012年6月18日 (月) 08時01分

>気づきプロデューサーさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

昨日の小樽の雨の中のレースは、お互いにお疲れさまでした~。
走っている最中は雨はあまり気にならなかったのですが、終わった後に
「とにかく早く帰ろう」となって、ゴール後の余韻に浸れなかったのが
残念と言えば残念でしたsmile

3週間後、豊平川のフルに出るんですね!ひたすら河川敷のコースを
堪能しましょう♪

投稿: しげた | 2012年6月18日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/54987720

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました![2012年おたる運河ロードレース大会]:

« 明日は小樽でハーフマラソン! | トップページ | 39回目のハーフマラソン »