« 洞爺湖マラソンまで1週間 | トップページ | 明日からプロ野球の交流戦 »

2012年5月14日 (月)

スラムダンク

今日は仕事帰りに整骨院へ行ったのですが、診療を受ける前の待ち時間に、
待合室に置いてあったスラムダンクの第1巻を途中まで読みましたbasketball

僕は現在35歳で、「スラムダンク世代」なのかもしれませんが、
漫画は読んだことがなく、テレビのアニメ放送もほとんど見た記憶が
ないんですよね~。

今日ちらっと読んでみて、その先の展開が妙に気になってしまいました。
今度、漫画喫茶に行ってみようかなという気分にdelicious

|

« 洞爺湖マラソンまで1週間 | トップページ | 明日からプロ野球の交流戦 »

コメント

こんばんは^^
なんと!スラムダンクを知らないのですか!
私は弟が買っていたので読んでました。
アニメも見てましたよ^^
アニメは30分番組なのにアニメの中では数分で終わるっていうのもよくありましたが。
あの当時、バスケはあまり人気ではなくて母親が「これでバスケをする人が増えたら凄いね」と言っていたのを思い出します。事実そうなったんですからね~。
アニメはセーラームーンをやってスラムダンクが入るという流れだったので子どもの頃の楽しい時間でした。

投稿: 苗坊 | 2012年5月14日 (月) 23時33分

久々にども。山陽方面の旅行からやっと帰宅してようやく
余裕をかませるくらいまで回復したのでこのあたりから。

>僕は現在35歳で、「スラムダンク世代」なのかもしれませんが、
だとすると、ちょうど弟と同世代、ってあたりか。私の場合は
その弟にせがまれて、各所の古本屋で「スラダン」をかき集めた
ちょっと上の世代なもので(あとはあの頃のジャンプやビーイング系の
音楽をさほど評価していなかったので、といふこともあって周囲から
生暖かく眺めているようなもん、でした)。

 ちなみに「スラムダンク」は名言の宝庫で今も通用する格言
(「あきらめたらそこで試合終了だよ」は各地でバリエーション
豊富にアレンジされ活躍中など多数)がある一方で、色々イタイ
トラブルを巻き込むことが多いことでも知られる。
 その代表的なのを2つ挙げると、「東映動画のヘボPDによる
半ばアニメ打ち切り」と「パクリ疑惑を認めた後に名作」ってヤツ。

 前者は「一休さん」など多数のヒット作を生み出した名PD
籏野義文氏がこの作品の担当中に亡くなり、後を継いだのが穀潰しで
結局東映動画を潰して東映アニメーションにしてしまった元兇とも
言われる元演出上がりの有迫俊彦。まあコイツに対する文句の文言は
腐るほどいろいろありますが、あの絶頂期の東映動画から「セーラー
ムーン」「スラムダンク」「ジャンヌ」と次々に打ち切りへ追い込む
腕のなさは犯罪者呼ばわりされても仕方ないかと。

 後者は『エデンの花』『君の白い羽根』などで作画トレースをした
咎で約2年の活動停止をした井上雄彦フォロワーの末次由紀。反省後
にスタートして描かれた「百人一首マンガの「スラムダンク」」が
『BE・LOVE』連載の大ヒット作「ちはやふる」となるわけで。

投稿: torov | 2012年5月15日 (火) 22時02分

>苗坊さん

アニメはたしか、土曜の夜7時からセーラームーン→スラムダンクの
流れでしたっけ?不思議なくらいに、スラムダンクに触れる機会が
僕はなかったんですよね~。

金曜の夜7時からのドラえもん→クレヨンしんちゃん→Mステの
流れは一時期の習慣でしたがhappy01

今度、漫画喫茶へ突撃してみたいと思います♪

投稿: しげた | 2012年5月15日 (火) 22時41分

>torovさん

2年前のサッカーW杯直前、闘莉王が「俺達は下手くそなんだ!だけど~」
みたいな発言をしたのをきっかけに、スラムダンクの名言シリーズで、

「下手くその上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩目」

というのがあるのを知って、これは気に入りましたhappy01

僕は基本的に漫画全般に疎いのですが、単行本をほぼ揃えている
ドラえもんについて、今度熱く語りたいと思います♪

投稿: しげた | 2012年5月15日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/54712344

この記事へのトラックバック一覧です: スラムダンク:

« 洞爺湖マラソンまで1週間 | トップページ | 明日からプロ野球の交流戦 »