« 豊平川は大丈夫? | トップページ | RUNNETに大会結果が掲載[2012年日刊スポーツ豊平川マラソン] »

2012年5月 5日 (土)

完走しました![2012年日刊スポーツ豊平川マラソン]

今日行われた「日刊スポーツ豊平川マラソン」でハーフマラソンを走ってきました。
今シーズンの開幕戦でしたrun

結果は、1時間30分46秒で無事にゴールしました。
Toyomara1


1時間30分切りができれば最高だったのですが、
まずは良いスタートとなって満足ですhappy01

今朝は5時50分に起きました。窓の外を見ると雨は降っていなく、
空も少し明るくなりそうな気配。

そして7時30分過ぎに家を出て、8時40分頃に真駒内公園に到着しました。
Toyomara10
桜です。

Toyomara7
公園内を流れている川。なかなかの水量と勢いでした。

このまま雨は降らずにいってくれるかなと思ったのですが、
準備を終えて、そろそろスタート地点に並ぼうかなと思った
9時30分頃から、パラパラと雨が降ってきました。

ただ、レース中は基本的に雨が降り続いていたようでしたが、
風があまり無かったので、それほど気にはなりませんでした。

Toyomara2
スタート地点です。写真は、10キロのスタート時の様子です。

Toyomara3
ここがゴール地点です。

豊平川の水位はかなり高くなっていて、濁った水が勢い良く流れている景色は
迫力があって、少し怖さも感じました。

途中までは、河川敷の高さまではある程度は余裕のある感じでしたが、
たしか10キロ地点を超えて折り返し地点までの間に(東橋のあたり)、

「河川敷のコース上まで一旦水が上がって、それが引いたんだろうなぁ~」

と思えるような痕跡の場所もありました。

手元の時計のラップタイムで、

11キロ~12キロ 5分00秒
15キロ~残り5キロ 3分59秒

という、明らかに「?」というものが2つありました。この2つのタイムは、
平均するとちょうど計算と合う感じです。

そんなわけで、12キロから15キロ地点までの表示が少し奥側にズレていて、
そこからの「残り5キロ」や「20キロ地点」などの表示位置は正確だったかなと
思います(あくまで、時計のタイムと僕の感覚ですが)。

そして、去年までのコースの終盤は、真駒内公園内に入って、
ゴール地点の屋外競技場をすぐ右側に見ながら、一旦遠ざかる感じで
公園内をグルッと1キロくらい走ってから、そしてゴールでした。

今年もてっきりそうなのかと思っていたら、今年は最後の公園内のグルッが
無くなり、その分、河川敷を走る距離が長くなったようです。

「あれっ?」

と最初に疑問に思ったのは、公園内に入る直前にある登り坂の手前に
「残り2キロ」を発見した時です。

そして、さけ科学館の前あたりで「20キロ」「残り1キロ」の表示を
見た時に初めて、

「おぉ~、今年はコースが変わっていたんだ!」

と理解しました。最後の公園内をグルッと回るアップダウンが無いと分かり、
残り1キロ地点でテンションが上がりましたsmile

ゴール後にプログラムのコース図を見てみたら、たしかに変わっていましたが、
全く気がつきませんでした。

この大会は、今年で9年連続でハーフマラソンを走ったことになります。

2004年 1時間32分27秒
2005年 1時間32分47秒
2006年 1時間36分58秒
2007年 1時間30分18秒
2008年 1時間36分36秒
2009年 1時間32分08秒
2010年 1時間30分53秒
2011年 1時間30分13秒

そして今年の1時間30分46秒と、3年連続4回目の「1時間30分●●秒」でした。
1時間30分切りは目標としていたので残念ではありますが、抜群の安定感は
自画自賛したいところdelicious

ゴール後、知り合いの方を撮影すべくゴール前で待っていたのですが、
残念ながらシャッターボタンを押すタイミングが遅れてしまいました。

ただ、本人の希望もあったので、ひとまず載せておきます。
Toyomara4

そして注目していた、中に入って遊べるような施設(?)の
エア遊具の「ふわふわ」は、一昨年は牛、去年は恐竜ときて、
今年は2年ぶりの牛の復活でしたsmile
Toyomara5
一昨年も去年も、このブログに同じようなネタを書きましたが、

「35歳児の僕も、中に入って遊んでも大丈夫でしょうか?」

と係の方に聞きたかったのですが、その勇気はありませんでした……。

今日の結果(完走者全員の成績)は、明日の正午ころより、
インターネットのランネットに掲載されるようです。

http://runnet.jp/result

また、5月11日付けの日刊スポーツの北海道版の紙面にも
完走者全員の成績が載るようです。

明日まで休みなので、今日は心置きなくビールを堪能しますbeer

|

« 豊平川は大丈夫? | トップページ | RUNNETに大会結果が掲載[2012年日刊スポーツ豊平川マラソン] »

コメント

お疲れ様でした
今シーズンも完敗スタートです素直に参りました
もう少しやれる予定だったんですけど、まだまだ精進が足りない様です
また出直してきます
私は出ませんが洞爺湖は死なない程度に頑張って下さい
次戦はその次の小樽で勝負です

投稿: ウルフ | 2012年5月 6日 (日) 00時39分

昨日はお疲れさまでした。
本人が述べるように抜群の安定感ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

かつて、この大会の折り返し地点は東橋の手前にありましたが、それがもっと下流になったのでしょうか?
いずれにせよ、真駒内公園内で傾斜のあるグルグルに苦しまなくて良かったですね。

投稿: アザラシ | 2012年5月 6日 (日) 06時54分

>ウルフさん

昨日はお疲れさまでした!

朝の段階では、雨がきっちりと止んでくれそうな雰囲気だったのですが、
実際は、スタート前にきっちりと降り出してしまいましたねhappy01

我々、道内のランナーのシーズンがいよいよ始まりました。
これからお互いにさらに調子を上げていって、そして僕は洞爺湖で
死なないようにして、6月の小樽で共に走りましょうrun

投稿: しげた | 2012年5月 6日 (日) 22時33分

>アザラシさん

抜群の安定感とのお褒めの言葉、ありがとうございますsmile

>かつて、この大会の折り返し地点は東橋の手前にありましたが、
>それがもっと下流になったのでしょうか?
>いずれにせよ、真駒内公園内で傾斜のあるグルグルに苦しまなくて
>良かったですね。

に関してはまさにその通りで、去年までと変わっていました。

河川敷は単調で同じような景色ながらも、「あれっ?、去年はここまで
来なかったような記憶が…」という自分の感覚が合っていたことが
ゴール後に判明して、何となく妙に嬉しかったです。

投稿: しげた | 2012年5月 6日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/54637553

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました![2012年日刊スポーツ豊平川マラソン]:

« 豊平川は大丈夫? | トップページ | RUNNETに大会結果が掲載[2012年日刊スポーツ豊平川マラソン] »