« 完走しました![2012年洞爺湖マラソン] | トップページ | 金曜日は札幌ドームへ野球観戦(中日×日ハム) »

2012年5月22日 (火)

洞爺湖マラソンから2日経過

日曜日の洞爺湖マラソンでのフルマラソンから2日が経過しました。
右膝がまだ少し痛いのが気にはなりますが、疲れはだいぶ無くなった感じです。

さて、手元の時計での5キロごとのラップタイムは、

  5キロ 24分29秒←スタート地点までに約50秒
10キロ 46分58秒(22分29秒)
15キロ 1時間10分03秒(23分05秒)
20キロ 1時間33分12秒(23分09秒)
25キロ 1時間56分24秒(23分12秒)
30キロ 2時間19分17秒(22分53秒)
35キロ 2時間42分32秒(23分15秒)
40キロ 3時間06分54秒(24分22秒)
ゴール 3時間17分22秒(10分28秒)

ということで自己ベストを4分ほど更新する、記念すべき大会になりました。

今までの僕のフルマラソンは、30キロ過ぎからどんどん失速していったレースが
大半だったのですが、今回は35キロまでペースを保てて、そこからはさすがに
ペースダウンしながらも何とか粘ってゴールまでまとめることができたので、
内容的にも大満足です。
Touyakogoal
ゴール地点です。

Touyakosakura
植物関係に完全に疎いので、桜かどうかは分かりませんが、
あちこちで綺麗に色付いていました。

スタートの午前9時30分の気温が15.5℃ということで、
日差しが雲に隠れる時間もおそらく多くて、風もさほど強くはなく、
まずまずの好コンディションだったと思います。
Yamatoyuurannsen
湖面に映る山と、そこを通過する遊覧船です。

さて、この洞爺湖マラソンは2年ぶり3回目の参加だったのですが、
今回は初めての「前泊」での行動となりました。

前日の土曜日は午後1時30分頃に、一緒に参加する方の自動車に
乗せてもらっての札幌出発となりました。

中山峠が通行止めのため、小樽市~赤井川村~喜茂別町あたりのルートで
移動しました。洞爺湖の宿に到着したのは午後4時過ぎで、2時間半ほどの
所要時間で、思っていたよりは少し早く着けた感じでした。

車を運転してくれた方は生粋の「山ボーイ」だったので、移動中、
窓から見える山について、あれこれと説明していただきましたsmile

Youtei
移動の途中で撮影した羊蹄山です。

午後5時30分までの前日受付も無事に済ませました。
Zenzituuketuke

泊まったのは「ごきらく亭」という宿でしたが、一応(?)は「湖畔亭別館」ということで、
向かいの湖畔亭の9階にある温泉に入ることができました。

午後8時40分過ぎに湖畔亭に行き、洞爺湖畔の花火を、その9階の温泉から
眺めました。なかなか趣のある体験でした。

そんなこんなで、非常に思い出深い1泊2日の洞爺湖旅行にhappy01

次は4週間後の6月17日(日)の「おたる運河ロードレース」でのハーフですが、
しばらくは一切走りません。練習再開は、2週間後の週末あたりにしたいです。

|

« 完走しました![2012年洞爺湖マラソン] | トップページ | 金曜日は札幌ドームへ野球観戦(中日×日ハム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/54775887

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖マラソンから2日経過:

« 完走しました![2012年洞爺湖マラソン] | トップページ | 金曜日は札幌ドームへ野球観戦(中日×日ハム) »