« 明日は今年初の20℃超え? | トップページ | 「2012年おたる運河ロードレース大会」に申し込み! »

2012年4月25日 (水)

ガボンってどこ?

今日の札幌市の最高気温はきっちり20.0℃ということで、「20℃超え」と書いて
いいのかどうかは微妙ですが、今年初の20℃台となりました。

さて昨日、ロンドンオリンピックのサッカー男女の組み合わせ抽選が行われました。
男子が16チーム、女子が12チームの代表の中、日本代表は、

●男子
  スペイン
  日本
  ホンジュラス
  モロッコ

●女子
  日本
  カナダ
  スウェーデン
  南アフリカ

という1次リーグの組み合わせとなりました。

この組み合わせについては、あちこちでアレコレ書かれていると思うので
触れませんが、代表となったチーム一覧を見ていて、初耳の国名が1つだけ
ありました。

「ガボン」

たぶんアフリカなのかなぁ~と思って調べてみたら、
やはりアフリカの国でした。

ウィキペディアより。
-------------
ガボン共和国、通称ガボンは、中部アフリカに位置する共和制国家。北西に
赤道ギニア、北にカメルーン、南と東にコンゴ共和国と国境を接し、西は大西洋の
ギニア湾に面している。首都はリーブルヴィル。
-------------

というわけで、1つ勉強になりましたsmile

「ガボン」という音の響きも気に入ったので、ロンドンオリンピックでは、
ひそかに応援したいと思いますsoccer

|

« 明日は今年初の20℃超え? | トップページ | 「2012年おたる運河ロードレース大会」に申し込み! »

コメント

たまにはこんなコマネタにも。

 ってことで「ガボン」ねえ。結局はカメルーンの南にある国、
ってことで元は仏領。国の名前や風俗にもフランスの影響があって、
フランスのサッカーアカデミーから(フランスとガボン二重国籍の
選手も代表に多い)成長してこの世代で代表がオリンピックに出られる
くらいになった、ってことかと。

 むしろゲーム的な馴染み具合としては、ガボンの西側にあって、
「大航海時代」シリーズではお馴染みのサントメ島(だから今も
サントメはポルトガル語源の王子の称号を取ってサントメ・プリンシペ、
って国でもある)があるから大体そのあたり、って見当をつけるもの
なんだけど。

(ついでに。ウィキペにある
>南と東にコンゴ共和国
は本来あった方のコンゴ。独裁政権が崩壊してキンシャサのある
旧ザイールの現国名はコンゴ民主国、といふ違いがあるって豆な話)

投稿: torovtorov | 2012年4月27日 (金) 22時54分

>torovtorov(?)さん

アフリカの国々は歴史的背景など、やはり奥が深いですね~。
単純に「ガボン」という国名の音の響きが気に入りました。

今、家にある地球儀を見てみたら、たしかに「コンゴ共和国」と
「コンゴ民主共和国」の2つがあって、さらに他も見てみると、
「ギニア」「赤道ギニア」「ギニアビサウ」があったり、
難しいものですsmile

投稿: しげた | 2012年4月27日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/54558646

この記事へのトラックバック一覧です: ガボンってどこ?:

« 明日は今年初の20℃超え? | トップページ | 「2012年おたる運河ロードレース大会」に申し込み! »