« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

自転車で前田森林公園へ

今日の札幌市の最高気温は25.0℃ということで、今年初の夏日に。
4月に札幌で夏日になるのは、14年ぶりのことらしいです。

まぁ、4月といっても今日は4月30日で4月最後の日ですし、夏日といっても
ホントに25.0℃でギリギリでしたし、14年ぶりというのもあくまで数字上のことでは
ありますが、とにかく暖かい祝日(振替休日)の1日となりました。

今日はランニングの練習はお休みということで、その代わりに、
自転車で少し遠くまで出かけてきましたbicycle

目的地は手稲の前田森林公園。家からは片道約10キロです。
Koinobori

途中の「軽川」という川には、鯉のぼりが川を横断して設置されていました。

そして、無事に前田森林公園に到着。
Maesin1

Maesin2

Moesin3


Maesin4


ちなみに、1ヶ月半ほど前に、ランニングでこの前田森林公園の前を
通った時の写真が、下の写真です。
Maeshin5

この時は雪snowに埋もれていて、とても中に入っていけるような状態ではありません
でしたが、こうして比較してみると、やはり、

「春が来たんだなぁ~」

と実感ができますhappy01

---------
プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 0 0 0 0 0 0 1 0  × 1

勝ち:山本昌(2勝0敗0S)
セーブ:岩瀬(0勝1敗11S)
負け:ジオ(1勝3敗0S)

7回裏、1アウト3塁のチャンスで、代打の堂上兄のタイムリーで先制し、
その貴重な1点を守り切っての勝利。

先発の山本昌は、7回を2安打の好投で今シーズン2勝目。
これで通算勝利を212勝として、杉下茂さんの記録を抜いて、
球団新記録の勝利数を。

山本昌は今シーズン5試合目の先発でしたが、

4月1日 5回無失点
4月8日 6回1失点
4月15日 8回無失点
4月22日 7回1失点

そして今日の7回無失点で、これで防御率は0.55という凄い数字に。

勝ち星こそ2勝ですが、普通にいけば「5戦5勝」していてもおかしくない
内容だけに、月間MVPの期待も高まってきます。

広島のマエケンの「3勝+ノーヒットノーラン」との争いになりそうかなbaseball

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

Brand-New Myself/CHARCOAL FILTER(2002年)

今日は正午前から、10キロほどのランニングをしてきましたrun

今日の札幌の最高気温は21.8℃と、昨日と全く同じだったようですが、
昨日の快晴の状況と比べて曇り空だったこともあって、ある程度は
涼しく感じました。

さて、昨日・今日と、走りながら僕の頭の中に繰り返し流れてきた曲は、
CHARCOAL FILTER(チャコールフィルター)という男性バンドの、

「Brand-New Myself~僕にできること~」

という曲。

2002年の5月に発売されたシングル曲でした。

YouTubeに、この曲のPVが載せられています。
http://www.youtube.com/watch?v=5dcyjzLnW0s&feature=related

サビの部分から始まる
------
駄目な自分を愛せはしない
強く生まれ変われ
やると決めたら背伸びはしない
体ひとつでぶち当たれ
------

のあたりは特に、ランニングの最中なんかに思い浮かべると、
テンションの上がる部分となっていますhappy01

CDTVのホームページの、過去の週間ランキング検索を調べてみると、

16位→17位→18位→18位→21位→22位→27位→37位→56位→55位
→73位→40位→58位→75位→87位→73位

というように、最高順位は16位ながらも、16週間に渡ってトップ100に入っていた、
なかなかのロングヒットだったようです。

この曲は、千葉ロッテマリーンズファンの中では、

「日本シリーズを制覇した2005年の時の、大塚明の打席に入る際のテーマソング」

としても知られていると思います。

2010年限りで現役引退をして、今は千葉ロッテの外野守備・走塁コーチと
なっている大塚明ですが、先ほど公式ブログを検索してみたら、大塚明が
1993年オフにドラフト3位で指名されたこの年は、初めて1位と2位が逆指名枠に
採用された年で、そして3位指名からはウェーバー方式。

3位指名はパリーグの最下位チーム、つまりこの年は千葉ロッテから指名となり、
その真っ先に大塚明は指名されました。

これに関して、現役時代に引退発表をしたあたりの公式ブログには、

------
松井かずお、金子誠、福浦和也…などを差し置いて俺が一番最初に指名された。
今思えば何かの間違いだったのかもしれないが(笑)
くすさんや当時の関係者の方々の後押しのおかげで、ドラフト3位で
マリーンズとの縁が結ばれた。
------

と書いてあって、笑ってしまいながらも、何となくジーンとしてしまいましたdelicious

話題をこの曲に戻して、CHARCOAL FILTERは結局、この曲が(おそらく)
最大のヒット曲となって、2007年に解散となったようです。

先ほどYouTubeで久しぶりに聴いてみたら、やはりいい曲でしたhappy01

しかし、さらに調べてみると、このバンドのボーカルだった大塚雄三さんが、
去年の8月に交通事故に遭って、意識不明の重体になったとのこと。

「えっ!?」

と強いショックを受けたのですが、さらに検索していくと、つい2週間ほど前の
4月18日に、本人のツィッターで、事故前の8月以来のコメントがあったようです。

まだリハビリ中のようですが、ひとまずは一安心と思ってよさそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

今シーズンの開幕戦まで1週間

ランニング大会の今シーズンの開幕戦となる「日刊スポーツ豊平川マラソン」の
ハーフマラソンまで、ちょうど1週間となりました。

今日は午前11時過ぎから、15キロほどのランニングをしてきましたrun

札幌市の今日の最高気温は21.8℃と、今年の中で最も高かったようですが、
そこまで暑さは感じずに、半袖Tシャツ1枚での快適なランニングとなりました。

大会当日の5月5日の札幌の天気予報は、気象庁のページによると、

「曇り時々晴れ 降水確率30%  最高気温16℃、最低気温9℃」

ということで、もちろんまだ1週間後の天気予報なので何とも言えませんが、
この予報通りだとなかなか良さそうな条件となりそうなので、このままで
いってくれることを今から祈っておきますsmile

そんなこんなで今日の午後は、

午後2時開始 日ハム×楽天
午後4時開始 コンサドーレ札幌×大宮アルディージャ

の試合があって、午後4時からはサッカー中継に集中したかったので、
それまでに日ハムの稲葉の2千本安打が達成されることを願っていたら、
その願いが通じて、1回表の第1打席で見事に達成baseball

そして午後4時からは、コンサドーレ札幌の試合中継に集中したのですが……。

---------
サッカーJ1リーグ  第8節 大宮

大宮アルディージャ 2-1 コンサドーレ札幌

得点:前半10分 カルリーニョス(大宮)
    前半45分+1分 高木純平(札幌)
    後半26分 青木拓矢(大宮)

前半早々に先制されるも、前半終了のまさにラスト1プレーというところで、
前田の素晴らしいキープから、高木純平の豪快なゴールで同点に。

そして後半も、CKからのノースの「入ったんじゃないのか?」と思えるような
ヘディングシュートや、途中出場で入ったばかりの古田がきっちりと枠に
飛ばすようなシュートを打ったり、

「これは、今日こそ……」

と希望が大きく膨らみつつあった後半26分に勝ち越しゴールを奪われ、
その後、CKのこぼれ球から再びノースが非常に惜しいボレーシュートを
打ったりはありましたが、結局はこのまま無念の敗退sad

テレビ中継のシュート数表示ではたしか「大宮13-札幌19」で、
知らない人が見たら、最下位を走っているチームがアウェーで戦っているようには
見えなかったかもしれませんが、しかし負けは負け。

これで8試合を終えて1分け7敗となってしまいましたが、
次は5日後の5月3日に、厚別での開幕戦でセレッソ大阪と。

毎回毎回、このブログに同じようなコメントを繰り返し書いていますが、
次こそは勝利の美酒を味わいたいですbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

明日こそはリーグ戦の初勝利を

明日からは嬉しい3連休ですhappy01

さて、我らがコンサドーレ札幌は、明日の午後4時からアウェーの大宮で、
大宮アルディージャとの対戦があります。

ここまでJ1リーグ戦で1分6敗の札幌、8試合目での初白星を祈るのみです。

そこで、無理やりに前向きなデータを書いてみます。

今から4年前、2008年に1年だけJ1にいたのですが、その年は、

「4勝6分け24敗」

ということで、華麗に最下位を独走して、1年でのJ2復帰となりました。

その34試合の中の貴重な4勝を振り返ると、

第3節  柏レイソル(柏) 2-1(西嶋、西)
第6節  ジュビロ磐田(札幌ドーム) 2-1(ダヴィ、柴田)
第12節 大宮アルディージャ(大宮) 2-1(オウンゴール、ダヴィ)
第16節 ジェフユナイテッド千葉(フクアリ) 3-0(中山、ダヴィ、ダヴィ)

なので、これだけから判断して「アウェーの大宮戦は相性が良い!」ということでsmile

実際、今年の開幕戦の磐田戦でも同じ考えをしていたら引き分けで終わり、
現在の唯一の勝ち点を獲得した試合となっているので、悪くないデータと、
無理やり思い込みましょう。

まぁ、「アウェーの大宮戦」と言ったら、1999年の試合で、
試合終了間際に大宮の磯山に決勝ゴールを奪われた試合が
今でも妙に印象に残っていますが……。

明日、大宮はFWのチョ・ヨンチョルが出場するのかどうかは分かりませんが、
何とか失点せずに耐えて、チャンスが来るのを待ちたいと思います。

ちなみに、家で加入しているケーブルテレビで見られる「スカイ・A」という
チャンネルで、明日はこの試合を生中継してくれます。

初勝利の瞬間をこの目でしっかりと見届けて、そして、勝利のビジュならぬ
勝利の美酒を味わいたいものですbeer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

「2012年おたる運河ロードレース大会」に申し込み!

今年は6月17日(日)に行われる「第24回おたる運河ロードレース大会」。
Otaruunga

昨日の夜、RUNNETからエントリーして、今日の帰り道に
ローソンでお金を払ってきました。
Otarumousikomi

ハーフマラソンで申し込みをしました。

去年まで5年連続で、この大会はハーフマラソンを走っているので、
今年も走れば6年連続となります。

この大会のハーフのコースは、後半、

「新高島トンネル~豊井トンネル~新祝津トンネル」

と続くトンネル内を走り、さらに、おたる水族館の駐車場で折り返してから、
この3つのトンネル内を逆方向から再びまた走ることが出来るのが、
僕の妙なお気に入りのコースとなっています。

あのトンネル内の独特の雰囲気と、「ヒヤッ」とした涼しい感覚が、
何となくたまらないんですよね~。

ハーフの男子の部は、年齢別に、

・34歳以下
・35歳~49歳
・50歳以上

と区分的には分かれています(順位を年齢区分ごとに付けるだけで、それ以外は、
全く条件が変わらない一斉スタートですが)。

今年から僕は新たに「35歳~49歳」の区分での参加という事で、
1つ上のランクに見事に昇格しましたsmile

あと、大会要項の中に、

「参加選手の皆さんに、レース終了後に『特製豚汁』を無料提供いたします」

とあったので、これを楽しみに当日は完走を目指しますrun

これで申し込みを済ませた大会は、

5月5日(土・祝) 日刊スポーツ豊平川マラソン(ハーフ)
5月20日(日) 洞爺湖マラソン(フル)
6月17日(日) おたる運河ロードレース大会(ハーフ)
8月26日(日) 北海道マラソン(フル)

となっています。

まずはとにかく、9日後の豊平川でのシーズン開幕戦のハーフです。

先週の土曜日以降、何となくランオフ期間が1週間近く続いていますが、
それについては別に特に理由は無いので、あさってからの3連休で
また走りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

ガボンってどこ?

今日の札幌市の最高気温はきっちり20.0℃ということで、「20℃超え」と書いて
いいのかどうかは微妙ですが、今年初の20℃台となりました。

さて昨日、ロンドンオリンピックのサッカー男女の組み合わせ抽選が行われました。
男子が16チーム、女子が12チームの代表の中、日本代表は、

●男子
  スペイン
  日本
  ホンジュラス
  モロッコ

●女子
  日本
  カナダ
  スウェーデン
  南アフリカ

という1次リーグの組み合わせとなりました。

この組み合わせについては、あちこちでアレコレ書かれていると思うので
触れませんが、代表となったチーム一覧を見ていて、初耳の国名が1つだけ
ありました。

「ガボン」

たぶんアフリカなのかなぁ~と思って調べてみたら、
やはりアフリカの国でした。

ウィキペディアより。
-------------
ガボン共和国、通称ガボンは、中部アフリカに位置する共和制国家。北西に
赤道ギニア、北にカメルーン、南と東にコンゴ共和国と国境を接し、西は大西洋の
ギニア湾に面している。首都はリーブルヴィル。
-------------

というわけで、1つ勉強になりましたsmile

「ガボン」という音の響きも気に入ったので、ロンドンオリンピックでは、
ひそかに応援したいと思いますsoccer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

明日は今年初の20℃超え?

明日の札幌市の天気予報を見ると、最高気温が21℃とのこと。
もし20℃を超えれば、たぶん今年初だと思います。

暖かくなるのは嬉しいのですが、

「5月5日の日刊スポーツ豊平川マラソン本番で、このくらいまで気温が上がったら…」

と考えると、今から早くも少し心配ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

HTBで放送中の「探検!秘境駅」

完全に北海道ローカル放送のネタですが、4月から毎週木曜日の深夜に
HTBで放送している、

「探検!秘境駅~超maniac travel guide~」

という15分番組が、妙に面白いです。

●HTBの公式ページ
http://www.htb.co.jp/hikyou/

先週まで3回放送されていて、1回目と2回目が道南の森町にある渡島沼尻駅、
そして先週の3回目が長万部の蕨岱(わらびたい)駅でした。

なぜ秘境駅が気になるかというと、今から1年半ほど前の2010年の9月、
登別市で行われた「コーザングリーンレース」というランニング大会に
参加するため、前日移動をしました。

以前にこのブログで、その旅行記を書いていたので、
そこから抜き出してコピー&ペーストします。

----------
登別までの移動の最中、車を運転していただいた方の「趣味」ということで、
虻田郡豊浦町(ボクシングの内藤大助の出身地)の豊浦駅に行き、
その方が企画したイベントがスタートしました。
Toyouraeki

ここから、室蘭方面の「汽車」に乗り、たしか20分ほどの「小幌駅(こぼろえき)」
という駅で降りました。
Koboroeki1

この隣の駅の「れぶん」というのは、漢字でも「礼文」と書くようなのですが、
もちろん、あの最北の島である「礼文島」ではありません。

Koboroeki2_2

こんな感じで、乗り降りができるホームと言えるかどうか、一瞬迷うような光景。

Ressya

ウィキペディアにも、この小幌駅は、

「いわゆる秘境駅のひとつとして数えられ、その中でも特に秘境度が高い」

との説明文章が。秘境駅の世界の中では、エリート中のエリートのようで。
-------------

ということで、この小幌駅に行くまでは「秘境駅」という単語すら知らなくて、
これがきっかけで「秘境駅巡り」に目覚めて行動したこともまだ一度も無いのですが、
それでもひそかに気になる存在の、この秘境駅。

小幌駅も、HTBのこの番組でいつか紹介されるはずだと思いますが、
今週の放送は蕨岱駅の続きで、そして来週からはどこの駅が取り上げられるのか、
今から妙に楽しみで待ち遠しいですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

「2012年日刊スポーツ豊平川マラソン」のゼッケン引換証が到着

昨日家に、5月5日(土・祝)に行われる「日刊スポーツ豊平川マラソン」の
ゼッケン引換証のハガキが届きました。ハーフマラソンでの参加です。
Toyomarazekken

正式名称は「ナンバーカード引換証」のようですが、僕には「ゼッケン」の方が
すんなりと頭に入ってくる感じなので、ゼッケンにしておきますsmile

どの大会でも、この引換証のハガキが届くと、

「あぁ、無事に申し込みの手続きが進められていたんだな」

と安堵の気持ちに。

目標タイムはあると言えばあるし、ないと言えばないのですが、
とにかく良い状態でGO月GO日の本番に挑みたいですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

光る汗、Tシャツ、出会った恋(+リーグ戦の初勝利が遠い……)

今日は午前11時過ぎから、15キロほどのランニングをしてきましたrun

札幌市の今日の最高気温が15.9℃ということで、日差しsunも出ていたので、
今年初の半袖Tシャツ1枚での走りとなりました。

向かい風の時は風が心地良く感じられ、追い風の時はそれなりの暑さを感じる、
ようやく春を体感できるような土曜日となりましたhappy01

家に帰って、お昼ご飯を食べて、午後2時からテレビの前で
ひたすらコンサドーレ札幌の勝利を祈っていたのですが……。

--------
サッカーJ1リーグ 第7節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 2-3 川崎フロンターレ

得点:前半  9分 前田 俊介(札幌)
     前半32分 高木 純平(札幌)
    後半13分 中村 憲剛(川崎)
    後半23分 レナト(PK)(川崎)
    後半43分 山瀬 功治(川崎)

前半の2得点はいずれもサイドから、岡本→前田、日高→高木の
綺麗な形でのゴール。

前半終了時では「今日こそ!」の期待感が大いに高まったのですが、後半11分に
入った中村が後半13分にゴール、後半40分に入った山瀬が後半43分にゴールと、
非常に悔しい逆転負けとなりました。

求人広告(?)に「求む!試合に勝つ方法」と出したい気分ですsmile

そして、前田俊介が脚を痛めて、後半40分に途中退場。

ふくらはぎのあたりにトラブルがあったような感じで、単に一時的に
攣っていただけならいいのですが、何せ、

「ゴールを決めた選手はケガをする呪い」

があるだけに、肉離れとかの重症でないことを祈るのみです。

次は来週の4月28日(土)にアウェーで大宮アルディージャ戦。
来週こそ、勝利の美酒beerを味わいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

「2012年洞爺湖マラソン」までほぼ1ヶ月

来月、5月20日(日)に行われる洞爺湖マラソンのフルまで、
ほぼ1ヶ月となりました。

今日は長い距離の練習ということで、夜に24キロほどを走ってきましたrun

仕事が終わった後の平日の夜に20キロ以上を走ったのは、
僕の10年近くのランニング生活の中でおそらく初めてなので、
記念すべき一夜にdelicious

ペースはたぶんキロ5分を少しだけ切るような感じで、そのペースで最後まで
走ることができて、満足な約2時間のランニングとなりました。

今のところ、脚の痛みや違和感などは特に無く、継続して練習ができているので、
何とかこの良い状態で、まずは5月5日(土・祝)の日刊スポーツ豊平川マラソンの
ハーフに挑めるように願っていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

ゴールを決めるとケガをする呪いが?

今日の夜、札幌ドームで行われたナビスコカップの予選リーグ第3節。

---------
コンサドーレ札幌 1-2 鹿島アントラーズ

得点:前半16分 榊(札幌)
     後半40分 ジュニーニョ(PK)(鹿島)
    後半45+3分 岡本(鹿島)

ということで、ジュニーニョ、岡本はともに札幌にもいるのですが、
ゴールを決めたのは鹿島の選手で、無念の逆転負け。

まぁ、公式ページのテキスト速報しか見ていないのですが、負けたことも、
キリノが前半のうちに2枚の黄紙を貰って退場させられたことも、
札幌のシュート数がもしかしたら90分で1本だったかもしれないことも、
主審が岡部さんだったことも、とりあえずは問題はありません。

唯一の問題は、前半16分に先制ゴールを奪った榊くんが、
その20分後くらいに負傷退場したこと。

どんな感じのケガなのかは分かりませんが、タンカに乗せられて退場という情報
もあり(アキレス腱のあたり?)、今の札幌の数少ない希望の光の選手だけに、
とにかく心配です……。

今年の札幌は、リーグ戦、ナビスコ杯を合わせて今日の試合を含めて
6ゴールを奪っているのですが、

2得点
 山本、榊

1得点
 大島、古田

のうち、山本と大島がケガで離脱中、そして今日の榊くんと、
何か呪われているとしか思えません……。

まずは何より榊くんが軽傷であることを祈って、3日後のリーグ戦の
札幌ドームでの川崎F戦の勝利を願いますsoccer
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

家の庭にキジが訪問

この前の日曜日の朝、家の中からふと庭に目をやると、
何やら大きい鳥がいました。

この段階では何の鳥か分からなくて、とにかく写真を撮ってみたのですが、
あとで調べてみたら、どうやらキジ(雉)だったようです。
Kizi1_2

Kizi2

Kizi3

Kizi4

顔のあたりの赤や青が特に綺麗でした。そして尾が想像以上に長く、
どの写真も、尾の先が入り切っていないような感じとなってしまいましたsmile

知らなかったのですが、キジは日本の国鳥だったんですね。
1つ勉強になりました。

札幌市の普通の住宅街(少し山の方面ではありますが)でこのキジを見られるのが
珍しいことなのかどうかは不明ですが、水曜どうでしょうの

「コスタリカでケツァールを激写」

の企画も思い出して、テンションが上がった日曜日の朝となりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

「2012年北海道マラソン」のエントリーは4日間で定員に

先週の金曜日の北海道新聞の記事です。
---------
●北海道マラソン募集を締め切り

 2012北海道マラソン組織委員会は12日、参加申し込みが定員の1万1千人に
達したため募集を締め切った、と発表した。
 

 8月26日に開催される同マラソンは定員を前回の9200人から1800人増やした。
今回は今月9日に募集を開始し、4日間で定員に達した。
 

 同組織委は「競技人口の増加に加え、スタート時間が前回までの正午過ぎから、
涼しく走りやすい午前9時に早めたのが評価されたのではないか」とし、本番に
向けて「円滑な運営を心掛け、これまで以上に魅力ある大会にしたい」としている。
---------

1年前のこのブログを読み直してみたら、去年は「4月5日開始、4月22日締め切り」
ということで、定員に達するまで2週間ちょっとかかっていました。

上の道新の記事には書いていませんでしたが、去年までは参加資格に
「フル5時間以内、もしくはハーフ2時間20分以内の記録を持っている人」
というのがありました。

これが今年は無くなり、ある意味「5時間以内で完走できそうと自分で思う人」
という自己申告のような形に。今年の早い定員到達は、この影響もある程度は
あったのかも。

ただ、去年よりも定員が増えていて、参加料も8千円から1万円に上がったので、
その参加資格の変更があったとしても、

「まぁ、去年と同じくらいのペースで定員到達だろうなぁ~」

と完全に油断しながら、一応は2日目の夜にローソンで入金まで済ませました。

これも「急がなければ」という気持ちは全然なくて、先週の気分次第によっては、
あと2~3日エントリーを先延ばしにしていたかもしれないので、結構危険でしたsmile

この「4日間で1万1千人の定員に到達」の早さはかなり意外でビックリしましたが、
無事にエントリーできて何よりでしたrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

山本昌が46歳8ヶ月でのセリーグ最年長勝利[中日ドラゴンズ]

ひとまずは記録ということで、タイトルに「最年長」という言葉を入れましたが、
先発して8回無失点で投げた投手に対して、中日ドラゴンズファンとしては、

「これから1年間を通して、先発ローテーションで投げ続けてくれ」

という気持ちのみで、最年長記録ということに関してはさほど興味はありませんsmile

--------
プロ野球セリーグ 甲子園

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
中日 0 0 0 0 2 0 0 1 0 3
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

勝ち:山本昌(1勝0敗0S)
セーブ:岩瀬(0勝1敗5S)
負け:岩田(0勝3敗0S)

ホームラン
 中日:平田2号(5回 2ラン)

8回裏、2アウト1、2塁での代打関本のレフトフライはヒヤリとする当たりでしたが、
2安打で8回まで投げ切ったところが素晴らし過ぎます(投球数は103球)。

山本昌の今シーズンは、

4月1日 広島戦 5回無失点
4月8日 ヤクルト戦 6回1失点

そして今日のピッチングということで、防御率が凄いことにdelicious

今日の中日ドラゴンズは、平田の先制2ランが何よりも大きかったのですが、
打った平田だけではなく、好投しながらも一発に泣いた阪神の先発の岩田も
同じく大阪桐蔭高校出身。

さらに、札幌ドームでサヨナラホームランを打った日ハムの中田翔も
大阪桐蔭高校出身。

西武のおかわり君は不発だったようですが、大阪桐蔭高校出身の選手が
目立った今日のプロ野球となりました。

ついでに(?)、同じく大阪の高校出身(渋谷高校)の、横浜DeNAの中村ノリの
サヨナラホームランの瞬間も、テレビの前で思わず叫んでしまいましたsmile
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

明日、春が来たら 君に逢いに行こう

昨日のこのブログに書いたタイトルについては、完全に無視してくださいsmile

さて、今日は午前11時過ぎから、国道5号線をひたすら走ってきました。
「小樽市」のカントリーサインがあるあたりが、おそらくちょうど10キロ地点に
なるのですが、そこからさらに3キロほどを走って、銭函中学校の前で折り返して、
後は来た道を戻っての、約26キロのランニングとなりましたrun

414aozara

今日の日中は、綺麗な青空sunが広がっていました。

今日の札幌市の最高気温は13.3℃ということで、ようやく寒さが気にならない、
そんな春が来てくれたような感じで、快適な気分で走ることができました。

ただ、今日は風がそれなりに強く、前半は追い風だったので調子良く走ったの
ですが、折り返してからの後半は「疲労、向かい風」で、なかなか厳しい走りとは
なりました。

おそらく、前半はキロ4分30秒ほど、そして折り返しての後半はキロ5分ちょうどほど、
そんな感じのペースだったと思われます。

全体的には、非常に満足な練習となりましたdelicious

--------
サッカーJ1リーグ 第6節 豊田スタジアム

名古屋グランパス 3-1 コンサドーレ札幌

得点:前半  3分 金崎(名古屋)
     前半15分 オウンゴール(名古屋)
    後半32分 玉田(名古屋)
    後半45分 古田(札幌)

公式ページのテキスト速報を見た限りでは、札幌もそれなりに相手ゴール前まで
攻撃はしていたようですが、スコア的には完敗。

今シーズン初先発の古田が最後にゴールを奪ったのが唯一の救い。
そして、僕がひそかに応援しているFWの横野が、おそらく今シーズン初の
ベンチ入り(出場はありませんでしたが)。

次の試合は、今度の水曜日の札幌ドームでのナビスコカップ(鹿島戦)。
横野にも出場チャンスがあるかもしれないので、もし出場したら、そこで
何とか結果を残してほしいですsoccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

明日はコンサドーレ札幌の初勝利の予感[J1リーグ・名古屋グランパス戦]

という今日のブログのタイトルに関して、異論・反論・批判・中傷は
一切受け付けませんので、コメントしないでくださいsmile

そんなわけで、明日は午後4時キックオフで、アウェーの豊田スタジアムで
名古屋グランパス戦があります。

1週間前の前節のグランパスは、去年まで2年連続得点王のケネディが腰痛で
欠場したようなので、明日もケネディは引き続き欠場していただいて、
さらに楢崎、田中隼麿、闘莉王、増川、阿部、小川、ダニルソン、藤本、玉田、永井、
金崎あたりも全員欠場の方向でお願いしたいところsoccer

それはさておき、今日の北海道新聞の朝刊のスポーツ欄の片隅に、
小さな記事が載っていました。
-----------------
●榊、荒野がゴール

 アラブ首長国連邦(UAE)に遠征中のU-19(19歳以下)日本代表は11日、
ラスアルハイマで地元クラブと練習試合を行い、2-0(前半1-0)で勝った。
 前半42分に榊が先制ゴールを決め、試合終盤に荒野(ともに札幌)が
追加点を挙げた。

(時事)
---------

ということで、年代別ながらも代表慣れしていないので、練習試合とはいえ
舞い上がってしまう僕を、生温かい目で見守ってください。

高卒ルーキーの18歳の奈良くんも「飛び級」でオリンピック代表の強化合宿に
召集されましたし、明るい未来を空想・妄想して、まずは明日の勝利を祈りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

ようやく積雪が0センチに

昨日、札幌市では、記録上は積雪snowが0センチとなったようです。
最近は最高気温も10℃前後と平年並みの日が多く、ようやく春に
突入かなという感じです。

そんな今日は、夜に18キロほどのランニングをしてきましたrun

手袋をするのを忘れたことに、走り出してから気が付いたのですが、
実際には手袋無しでも問題なく走ることができました。

走ったペースはおそらくキロ4分50秒~5分あたりで、1時間30分ほどの
ランニングとなりました。

今日、職場の方と話していたら、その方は、3日後の日曜日に行われる
「春一番 伊達ハーフマラソン」に参加するとのことでした。

この大会は、雨・雪・みぞれ・強風などの激しい気象条件となることが
多いらしく、去年もかなりの強風だったようですね。

ただ、天気予報を見た限りでは、今年は穏やかな条件となりそうな感じが。

僕の開幕戦は、5月5日の日刊スポーツ豊平川マラソンのハーフです。
久しぶりの真駒内公園と豊平川河川敷が、妙に待ち遠しい気分ですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

「2012年おたる運河ロードレース大会」の大会要項

1週間ほど前だったと思いますが、家に封筒が届きました。
その中身は、「第24回おたる運河ロードレース大会」の大会要項でした。
開催日は6月17日(日)。

Otaruunga

この大会は、2007年から去年まで、5年連続でハーフマラソンを走っています。
今年もハーフで申し込むつもりです。

何というか、この大会独特の「ごちゃごちゃ」っとした感じが、
僕は妙に好きなんですよね~。

特に、ハーフの後半の「新高島トンネル~豊井トンネル~新祝津トンネル」を
往復するのが非常にお気に入りで、このコースがあるので毎年参加しようと
思うのかもしれません。

この大会は、毎年のようにコースが微妙に変更になる感じなのですが、
大会要項のコース図を見てみると、今年は昨年と同じようです(たぶん)。

スタートしてから3~4キロ地点あたりの小樽IC付近に、なかなか走り応えのある
登り坂があったはずですが、今年もそこが序盤のポイントになるかもしれませんrun

あと、大会要項の中に、

「参加選手の皆さんに、レース終了後に『特製豚汁』を無料提供いたします」

とあったので、これを楽しみに当日は完走を目指しますsmile

スタート時間は、

ハーフ(午前9時スタート)
10キロ(午前9時10分スタート)
  5キロ(午前9時25分スタート)
2.5キロ(午前9時20分スタート)

とのことです。

申し込みの受け付けは既に開始していて、5月7日(月)が締め切りなので、
忘れないようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

「2012年北海道マラソン」に申し込み!

昨日から申し込みが開始された北海道マラソン。

インターネットから申し込みをして、今日の帰り道、
ローソンでお金を払ってきました。
Doumaramousikomi

今年は8月26日(日)に開催となります。

去年までと比べて、参加費用、定員、参加資格、スタート地点などなどが
細かくは変わりましたが、その中での1番の大きな変更点は、スタート時間が
早くなったことでしょうか(制限時間の「約5時間でゴール」という設定は変更無し)。

去年までは午後0時10分スタートだったのが、今年は午前9時になりました。
この変更は、少しでも涼しい中でスタートできるというありがたい気持ちが7割、

「いやぁ~、早起きしなければなぁ……」

という気持ちが3割くらいでしょうかねsmile

去年までこの大会は7年連続で走っていて、完走率100%を継続中なのが
ひそかな(?)自慢なのですが、この記録を8年連続に伸ばしたいところです。

これで申し込みを済ませた大会は、

5月  5日(土・祝) 日刊スポーツ豊平川マラソン(ハーフ)
5月20日(日)    洞爺湖マラソン(フル)
8月26日(日)    北海道マラソン(フル)

です。あと、7月15日(日)の「北ガスグループ 6時間リレーマラソン in 札幌ドーム」
も、この前のポレールでの飲み会の席の勢いで、参加する予定となりましたrun  

この他に、既にRUNNETでも申し込みがスタートしている、

6月17日(日) おたる運河ロードレース大会(ハーフ)
7月 8日(日) 札幌・豊平川市民マラソン(フル)

も去年に引き続いて申し込もうかなと思っています。

ひとまず、今シーズン序盤の大きなヤマ場である洞爺湖のフルに向けて、
4月中に1回、どこかで30キロ走をやりたいと思ってはいるのですが、
今のところ思っているだけで、具体的な実施については何も考えていませんdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

誰よりも早く君を見つけたくて 自転車で駆け抜けた 真夏の朝早く

と昔ミスチルが歌っていましたが、今日は今年初めて自転車に乗りましたbicycle

僕は地下鉄通勤なのですが、家から地下鉄駅まで2キロ近くあるので、
そこまで辿り着くのに自転車が使えるようになると非常に楽になります。

自転車が使えるようになって「春」を実感できるのは、
雪国の人間の特権かもしれませんねhappy01

それと、今日から北海道マラソンのエントリーが開始ということで、
先ほど、インターネットからエントリーを済ませました。

明日にでも、ローソンで1万500円を払ってこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

「ポレール&糧とく」で残念会を(札幌市の隠れた名店)

今日は正午ちょうどから、前田森林公園の方面へ2時間ほどのランニングを
してきましたrun

札幌市の今日の最高気温は5.4℃といういうことで、平年よりはまだ3~4℃は
低いようですが、手袋をしないでも特に問題なく快適に走ることができました。

明日からの天気予報を見ても、ようやく冬snowからは脱却できそうな期待がhappy01

さて、昨日は札幌ドームへ行って、午後2時キックオフsoccer

「コンサドーレ札幌×柏レイソル」

の試合観戦をして、そしてその後、ある意味では想定通りの残念会を、
「ポレール&糧とく」というお店で行いました(札幌市中央区北3条西2丁目)。

Poreru1

「飲み放題+食べ物が7~8品程度で税込2000円」というこのお店。

こう書くと、「食べ物は適当な感じなのかな~」と思うかもしれませんが、

Poreru2
(右下が刺身、左上がサバの味噌煮)

Poreru3

Poreru4

Poreru5

Poreru6

Poreru7

Poreru8

ということで、しかも最後の方のイカとオムライスは全員で1皿ではなくて、
この1皿で「1人前」でした。そして全ての料理が美味restaurant

「これで飲み放題で2000円って、店の経営は大丈夫なのかなぁ~?」

と完全に余計な心配をしてしまいますが、このお店は少なくとも25年くらいは
続いているようなので、たぶん大丈夫なのでしょうsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

札幌ドームで柏レイソルに0-2の負け[コンサドーレ札幌]

今日は札幌ドームへ、サッカーJ1リーグの「コンサドーレ札幌×柏レイソル」の
試合観戦へ行ってきましたsoccer
Consa1

知り合いの方から「自由席 招待券」を幸運にもタダでいただいたので、
普段は滅多に座らないSA自由席の、ホーム側での観戦となりました。
Consa2

昨年のJ1リーグ王者の柏レイソルとの対戦は、
Consa3

ということで、写真がブレてしまったために「0-2」という数字しか
はっきり見えるものは無いので、どっちが0でどっちが2か、
大多数の方は悩むものと思われますdelicious

---------
サッカーJ1リーグ 第5節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 0-2 柏レイソル

得点:前半33分 工藤(柏)
     後半18分 近藤(柏)
---------

前半30分を過ぎたあたりで、一緒に観に行っていた隣の方に、

「いやぁ~、前半30分まで、何とか持ちましたね~」

と話しかけた1分後くらいに、先制点を奪われてしまいました。

「あぁ~、僕が変な雰囲気の余計な言葉を発してしまったせいだ……」

と、先制点を奪われた全責任を背負い込んだ気分に。
もちろん、僕に試合の行方を左右する力は微塵も無いのですがsmile

「完敗で見どころの無い試合」と言えば全く反論はできないような状態ですが、
柏のレアンドロ・ドミンゲスや酒井宏樹などの有名選手のプレーも間近で
観ることができて、やはりスポーツの生観戦は良いものだと実感しました~。

それと、後半の頭から途中出場した札幌の古田が、左サイドで結構良さそうな
感じの動きをしていたのは、今日のホントに数少ない慰めポイントでしたsmile

基本的に、僕がブログを書く方向性として、個人の選手への批判は最小限に
留めておくというものがあるので、これ以上は書きません。

そして夜は、今日の午前中までは「勝利の美酒」を妄想していたのですが、
順当に(?)、残念会となりましたbeer

久しぶりに、札幌市の隠れた名店の「ポレール&糧とく」での宴でした。
Poreru1

Poreru2

Poreru3

このポレールについては、明日以降のブログで詳しく書きたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

明日は札幌ドームへ!(コンサドーレ札幌×柏レイソル)

昨日のこのブログで、
--------
あさっての土曜日、知り合いの方に誘われて、定山渓温泉の「湯の花」まで
ランニングをする計画があるのですが、土曜日の札幌市の天気予報も、

「曇り時々雪 最高気温3℃、最低気温-3℃」

ということで、当日の実施については、実行委員長の判断を仰ぐことに
なるかもしれませんsmile
--------

と書きましたが、寒さに加えて、今日の夕方あたりに少し降った雪snowによって
歩道の凍結状態も心配なこともあって、実行委員長から、

「ランニングは断念しましょう」

とのメールが。さらにその後に、

「代わりに、札幌ドームにコンサドーレ札幌の試合を観に行きませんか?」

という素晴らしい提案が。そんなわけで明日は、今年初の
コンサドーレ札幌の生観戦となりましたsoccer

明日の夜にでも、このブログで勝利報告をしますので、
楽しみに待っていてくださいsmile

そんな今夜は、競泳の日本選手権(兼 ロンドン五輪代表選考会)の今日の
最終レースとなった男子平泳ぎ200メートル決勝で、北島選手と立石選手の
代表決定を観たあと、すぐにチャンネルをプロ野球の

「広島×横浜DeNA」

に切り替え、無事に広島のマエケンによるノーヒットノーランの達成の瞬間を
観ることができました。ノーノーは、6年前の山本昌以来になるんですね~。

その大記録達成とほぼ同時刻に、我らが中日ドラゴンズもナゴヤドームで
ヤクルト相手に1-0の勝利。これでチーム成績は5勝1分けとなり、
全く目立っていませんが、地味に開幕からまだ負け無しです。

そして巨人は甲子園で負け(阪神3-0巨人)。

そんな素敵過ぎるセリーグの結果となりましたbaseball

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

「2012年日刊スポーツ豊平川マラソン」まで1ヶ月

5月5日に行われる「日刊スポーツ豊平川マラソン」のハーフマラソンまで、
ちょうど1ヶ月となりました。これが今シーズンの開幕戦です。

今週は、平日の夜のどこか1日で走りたいと思っていたのですが、
寒さと昨日までの雨・雪で断念しました。

あさっての土曜日、知り合いの方に誘われて、定山渓温泉の「湯の花」まで
ランニングをする計画があるのですが、土曜日の札幌市の天気予報も、

「曇り時々雪 最高気温3℃、最低気温-3℃」

ということで、当日の実施については、実行委員長の判断を仰ぐことに
なるかもしれませんsmile

話を日刊スポーツ豊平川マラソンに戻して、毎年5月5日に行われるこの大会、
今から8年前の2004年が、僕にとっての記念すべき「初ハーフ」でした。

それから毎年ハーフで出続けていて、今年で9年連続となります。

コースは真駒内公園~豊平川河川敷~真駒内公園という、
単調なコースといえばそうですが、

「長い冬が終わって、やっと春cherryblossomが来たんだな~」

と実感できるこの大会が僕は好きです。

2004年 1時間32分27秒
2005年 1時間32分47秒
2006年 1時間36分58秒
2007年 1時間30分18秒
2008年 1時間36分36秒
2009年 1時間32分08秒
2010年 1時間30分53秒
2011年 1時間30分13秒

というのが過去のゴールタイムで、今回はこの大会で初となる「1時間30分切り」を
達成して、気分良く今シーズンのスタートを切りたいと、一応は書いておきますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

コンサドーレ札幌が今シーズンの初勝利[ナビスコ杯予選]

今日の札幌市は、そこまでの「大荒れ」という感じまではいきませんでしたが、
それでも雪と風がかなり激しい1日となりました。

404yuki

そんな今日はスポーツについて、

・センバツ高校野球の決勝
・サッカーのナビスコカップ
・競泳のロンドン五輪選考会
・ボクシングの世界タイトルマッチ2試合
・プロ野球(中日とロッテが開幕からまだ負け無し、巨人がサヨナラ負け)

など、書きたいネタが山ほどあるのですが、その中から、
サッカーのコンサドーレ札幌について書きますsoccer

●サッカー ナビスコカップ 予選リーグ2節 横浜

横浜F・マリノス 1-2 コンサドーレ札幌

得点:前半23分 大島(札幌)
     前半45分+2分 榊(札幌)
    後半23分 松本(横浜)

リーグ戦4試合で1分3敗、ナビスコ杯でも1節は負けと、まだ公式戦で
今シーズン勝利の無かったコンサドーレ札幌。

正直、リーグ戦と比べるとナビスコ杯は、かなり気楽に結果を気にする感じでは
ありますが、やはり「勝利」というものは格別ですなhappy01

4日前のリーグ戦(VS 清水エスパルス)の先発メンバーから、
CBの奈良くん以外は全員入れ替えての試合となったようです。

GK  高木(貴)
DF 日高、櫛引、奈良、上原
MF 宮澤、前、三上、キリノ、榊
FW 大島

の先発で、前線の大島と榊くんがゴールという結果を残したのは、
チーム全体としても今後に好影響となってくれる期待が。

早くゴールの映像が観たいですdelicious

次の試合は3日後、ホームの札幌ドームで柏レイソルとのリーグ戦。
相手がどこであれ、今度はリーグ戦での初勝利を祈るのみです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

競泳・日本選手権[兼 ロンドン五輪代表選考会]

今日の夜はNHK総合テレビで、競泳の「第88回 日本選手権」を観ていました。
この夏に行われるロンドンオリンピックの代表選考会となっています。

男子平泳ぎ決勝100メートルでは、北島康介が58秒90の日本記録で優勝して、
オリンピック代表に内定しました。

競泳の場合は、過去の実績などは関係の無い一発勝負で、

「決勝で1位か2位になる+決勝で派遣標準記録よりも良いタイムを出す」

の両方を満たさないと代表に内定となりません
(ちなみに、派遣標準記録と同タイムはクリアらしいです)。

そんなわけで、例えば、今日行われた決勝の2種目で、

●男子平泳ぎ100メートル(派遣標準記録 1分00秒39) 
  1位:北島康介 58秒90
  2位:立石諒      59秒60

●女子バタフライ100メートル(派遣標準記録 58秒30)
  1位:加藤ゆか 57秒77
  2位:小林奈央 58秒61

という結果となり、男子の立石選手は派遣標準記録を突破したので、
2位でしたが代表内定。

一方、女子の小林選手は、順位は2位に入りながらも、派遣標準記録を
突破できなかったので、残念ながら代表内定とならず、1位の加藤選手
だけが代表内定となりました。非常に厳しい闘いです。

種目によっては、派遣標準記録が日本記録よりも良いタイムとなっている
ような種目もあります。

この派遣標準記録の設定の仕方は、最近の国際大会の結果などから計算した
世界16位相当のタイム、つまりは「オリンピック本番で準決勝には進めそう」
というタイムに設定されているようです。

この一発勝負方式、緊迫感が非常にあって、観ていて楽しいと言えばそうですが、

「日本選手権で優勝」

という結果はそれだけで物凄いことなのに、優勝者でもタイムが届かずに
オリンピック行きが叶わなかった場合の、あの全体に漂う沈痛な雰囲気は
あまり好きではないかもしれませんsmile

この大会は日曜日まであるので、明日からの観戦のために、
派遣標準記録一覧を調べてみました。日程は決勝が行われる日です。

一番右には、日本記録も書いておきました。こうして見ると、
やはり自由形は厳しいですね。

何とか1人でも多くの代表内定者が出て、テレビの前で盛り上がりたいですhappy01

*種目の後の( )内のタイムが派遣標準記録です。

4月4日(水)
 
 男子 自由形200メートル(1分46秒59) 日本記録 1分45秒24 
 女子 自由形200メートル(1分57秒15) 日本記録 1分57秒37
 女子 平泳ぎ100メートル(1分07秒79) 日本記録 1分06秒32
 男子 背泳ぎ100メートル(54秒09)      日本記録 52秒24

4月5日(木)
 女子 背泳ぎ100メートル(1分00秒48) 日本記録 59秒13
 女子 バタフライ200メートル(2分07秒77)  日本記録 2分05秒91
 女子 個人メドレー200メートル(2分12秒41) 日本記録 2分10秒90

4月6日(金)
 男子 自由形100メートル(48秒28) 日本記録 48秒49
 女子 自由形100メートル(54秒07) 日本記録 54秒33
 男子 バタフライ200メートル(1分55秒65) 日本記録 1分52秒97
 
 
 男子 平泳ぎ200メートル(2分10秒27) 日本記録 2分7秒51

4月7日(土)
 女子 自由形800メートル(8分26秒21) 日本記録 8分23秒68
 男子 背泳ぎ200メートル(1分57秒91) 日本記録 1分52秒51
 女子 平泳ぎ200メートル(2分25秒38) 日本記録 2分20秒72
 男子 個人メドレー200メートル(1分59秒65) 日本記録 1分57秒24

4月8日(日)
 男子 自由形1500メートル(15分00秒58) 日本記録 14分57秒12
 男子 自由形50メートル(21秒97)      日本記録 22秒11
 女子 自由形50メートル(25秒05)      日本記録 25秒14
 男子 バタフライ100メートル(51秒82)   日本記録 51秒00
 女子 背泳ぎ200メートル(2分09秒46)   日本記録 2分07秒13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

水曜日は暴風雪?

先ほど天気予報を見てみたところ、札幌市は、

明日……雪のち雨
明後日…暴風雪

という予報。「暴風雪」がどの程度のものになるかが気になりますが、
まだまだ春本番には遠そうな感じですsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

僕のためといって君がついた嘘なら 僕にとってそれは本当で

今日は4月1日、エイプリル・フールなので、「ウソ」という言葉が歌詞の中に
入っているような、そんな曲を思い浮かべてみました。

恋文/Every Little Thing (2004年)
 <♪僕のためといって君がついたなら~僕にとってそれは本当で~♪>

ウソツキ/Something ELse(2000年)
 <♪「ウソツキ」って小さな声~聞こえないフリした~
         君は僕の事分かっていたんだ~ずっと前から~♪>

粉雪/CURIO(1998年) 
 <♪Ah- 愛することさえままならぬ僕は今も~
          ウソをつくことですりぬける日々~♪>


SPY/槇原敬之(1994年)
 <♪嘘をついてまでほしい幸せが僕だったのかい~♪>


恋しくて/BEGIN(1990年)
 <♪かわす言葉ゆきづまりのウソ~
             好きなら好きとSay again 言えばよかった~♪>


こんなところが思いつきました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »