« 尾崎好美(第一生命)がロンドン代表の有力候補に[2012年名古屋ウィメンズマラソン] | トップページ | 愛、テキサス »

2012年3月12日 (月)

ロンドンオリンピックのマラソン代表が発表

今日、ロンドンオリンピックのマラソン代表が男女ともに発表されました。

●男子
  藤原 新(東京陸協)
  山本 亮(佐川急便)
  中本 健太郎(安川電機)

  *補欠 堀端 宏行(旭化成)

●女子
  重友 梨佐(天満屋)
  木崎 良子(ダイハツ)
  尾崎 好美(第一生命)

  *補欠 赤羽 有紀子(ホクレン)

印象としては、予想通りで順当な選考の印象でした。
この選考が「妥当」なのかどうかは意見が様々でしょうがsmile

「世界陸上を含めると、男女とも4つのレースから3人の代表を選ぶ」

というのが曖昧さや不明瞭さを増大させているのは間違いないでしょうが、
とはいえ、これに関して良く出てくる、

「アメリカでは一発勝負で選考している」

という意見も、アメリカは長距離に関してはそれほど強豪国というイメージは
無いので、「アメリカでは!」と言われても、正直あまりピンとはきません。
他の国で、マラソンを一発選考にしている国はあるんでしょうかね?

その選考方法について書くのはこのくらいにして、

11月20日 横浜国際女子マラソン
12月  4日 福岡国際マラソン
  1月29日 大阪国際女子マラソン
 2月26日 東京マラソン
 3月  4日 びわ湖毎日マラソン
 3月11日 名古屋ウィメンズマラソン

と続いた国内選考レース。選考レースがたくさんあった方が観ている側としては
楽しめる回数が多いという、単純にその魅力はありますdelicious

男子の代表の3人のうち、藤原選手、中本選手の2人は拓殖大学出身なんですよね。
たしか藤原選手の方が1年先輩だったと思います。

たまたまなのか、それとも当時の拓大で、将来に向けて(結果的に)伸びるような
練習が継続して行われていたのか、興味があります。

マラソンに限らないのですが、オリンピックは大会本番よりも、その前の
代表選考の方が盛り上がるケースが多々あるのですが、本番でさらに
ワクワクさせてくれるような走りをしてくれることを、この6人には期待します。

|

« 尾崎好美(第一生命)がロンドン代表の有力候補に[2012年名古屋ウィメンズマラソン] | トップページ | 愛、テキサス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/54207867

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンオリンピックのマラソン代表が発表:

« 尾崎好美(第一生命)がロンドン代表の有力候補に[2012年名古屋ウィメンズマラソン] | トップページ | 愛、テキサス »