« 「2012年日刊スポーツ豊平川マラソン」に申し込み! | トップページ | 「2012年別府大分毎日マラソン大会」の結果 »

2012年2月 4日 (土)

坂ビスケットと北海道神宮と大倉山ジャンプ競技場

今日は午前11時30分過ぎからランニングに出かけましたrun

先週の土曜日の夕方に北海道で放送されていた「別冊アサ(秘)ジャーナル」という
番組を見ていたところ、西区の二十四軒にあるお店が紹介されていたので、
そこを最初の目標地点としました。

Saka1
坂栄養食品株式会社(札幌市西区二十四軒3条7丁目)という
お菓子メーカー。この建物は工場のようです。

「坂ビスケット しおフライ A字」

は、北海道ではお馴染みとなっている、昔からあるビスケットです
(「北海道では」と一括りにしていいのかは自信がありませんが)。
Saka2

ただ、この前の番組で取り上げられていたのはこのビスケットでは無くて、
工場の隣にある「レトロスペース坂会館」という施設、
Saka3

Saka4

館長のご主人が、情熱を賭けて長年コレクションを続けてきた
マネキン、人形、ブロマイド、雑貨などなど、あらゆる懐かしいものが
展示されているとのこと。

入館は無料とのことでしたが、上下ジャージ姿ということもあり、
入る勇気はありませんでした。
Saka5

とりあえず、2月8日(水)まで「灰皿展」をやっているとのことですsmile

それから、地下鉄西28丁目駅の前を通ってぐるっと回る感じで、
北海道神宮に行きました。
Zingu1

Zingu2

ポケットには500円玉1枚しか入っていなくて、かなり躊躇しましたが、
思いきって賽銭箱に投入。

「とにかくこれから、何でもいいので良いことが起きますように」

と、神様も対処に困るような、大雑把なお願いをしてきました。

最後は宮の森方面から登っていって、大倉山ジャンプ競技場まで。
Ookura1_2

Ookura2

先週の土・日には、ここで行われたスキージャンプのW杯で
伊東大貴選手が2連勝という快挙を成し遂げました。

明日は国内のNHK杯が行われるので、おそらくNHKの中継スタッフと
思われる方々が準備の作業をしていました。

ここの大倉山の気温表示は-4.5℃でした。最近の中では、
暖かめの1日だったと思います。
Ookura3

雪が降ったり止んだりで少し風もあったのですが、ツルツル路面はほぼ無く、
今の時期としては走り易い状況でした。

今日はたっぷり走ったので、明日の日曜日は午前中はNHKの将棋、
昼からは別府大分毎日マラソン、夕方からはスキージャンプのNHK杯、
そして夜はサッカーのロンドンオリンピック予選の日本×シリアと、
1日中家に籠ってテレビを観る予定ですhappy01

|

« 「2012年日刊スポーツ豊平川マラソン」に申し込み! | トップページ | 「2012年別府大分毎日マラソン大会」の結果 »

コメント

しげたさんお久しぶりですsnow

[レトロスペース坂会館]には、
ジャージーでもスエットでも
どんな姿でも是非、お立ち寄り下さい。
他の人のブログでたま~に拝見しますが、
私は、是非行ってみたい場所です。

500円玉効果アリますように☆☆☆

投稿: (改)18禁占い師 | 2012年2月14日 (火) 19時03分

>18禁占い師さん

お久しぶりです!

レトロスペース坂会館、ジャージ姿のせいにしましたが、
それ以前の問題として、どんな格好でも入る勇気が出ない感覚の
弱気な僕でしたsmile

ちなみに500円玉効果は今のところ、全くありません(むしろ逆効果?)。

投稿: しげた | 2012年2月14日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/53900576

この記事へのトラックバック一覧です: 坂ビスケットと北海道神宮と大倉山ジャンプ競技場:

« 「2012年日刊スポーツ豊平川マラソン」に申し込み! | トップページ | 「2012年別府大分毎日マラソン大会」の結果 »