« 兵庫が2年ぶりの優勝[2012年全国都道府県対抗男子駅伝] | トップページ | ランニングの大会の経費 »

2012年1月23日 (月)

手稲の浜ちゃんぽん(三八飯店)

僕は火曜日の深夜にHTBで放送している「おにぎりあたためますか」と、
日曜日の夕方にSTVで放送している「1×8いこうよ!」を毎週見ています。

この前の土曜日は15キロほどのランニングをしてきたのですが、
それらの番組で登場した2つのお店を目標地点としましたrun

まずは、手稲のJR稲積公園駅のすぐ近くにある、
三八飯店というお店(札幌市手稲区富丘1条4丁目)。
241212_2

Hamatyanpon1

これは「おにぎりあたためますか」で、手稲区出身で手稲を愛する戸次重幸さんが、
番組内で何回も「手稲の名店」「手稲で知らない人はいない」と熱く語っていたお店。

ただ、そんな戸次さんも、最近まで「浜ちゃんぽん」というのが
お店の名前だと勘違いしていたようです。

たしかにこの看板を見ると、そう誤解しても不思議はないかもsmile
ちなみに、この三八飯店というお店は、白石と長万部にもあるようです。

それから、線路を超えて下手稲通に出て、発寒方面へ向かいました。
今度は、昨年の「1×8いこうよ!」のお祭り企画での目玉となった、

「巨大木村御神体」

を製作した会社を目指しました。
Kimura
これは去年の11月、札幌ばんけいスキー場で公開された時の写真です。

その会社は「遠藤木型(札幌市西区発寒15条12丁目)」という会社。
Endou1

Endou3
謎の「ヌリプラ倶楽部」の宣伝がdelicious

特に「1×8いこうよ!」に関連した物や表示はありませんでしたが、
ここであの木村洋二さんの御神体が作られていたかと思うと、
何となく感慨深かったです。

冬場のランニングは、普通に走るとどうしてもテンションが上がらないので、
また新しい目標地点を探して、今度の週末も走りたいと思います。

|

« 兵庫が2年ぶりの優勝[2012年全国都道府県対抗男子駅伝] | トップページ | ランニングの大会の経費 »

コメント

そういえば遅れ馳せながら今年初めての書き込みでしょうか。
今年もよろしゅうに。さて、少し前にも看板だけ出ていた三八飯店の話には
食いつかねば、といふことで。

 三八飯店に一番行っていたのは従兄弟が白石にいたので、白石にあった頃
よく行っていました(確か一度潰れて、その後また白石に店出したはず)。
 結構子ども心にあのボリュームたっぷりな「あんかけ焼きそば」がインパクト
強く印象に残っていて、その後市内をチャリで駆け回っていた頃には、ルート
終盤のお楽しみにわざわざ稲積公園のルートを組み入れて「浜チャンポン」
食べにも行ったっけ(その頃はこの稲積公園にしか札幌に三八飯店なかった記憶が)。
 そのくらい思い出深い店でもあります(ただ、元々「寿都名物」とある通り
元は寿都の漁師系料理屋の様相だったのだけど、やはりもう寿都にはないのか)。

投稿: torov | 2012年1月24日 (火) 20時49分

>torovさん

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

おぉー、この三八飯店は思い出のお店なのですねhappy01
ネットをいじって少し調べてみたら、あんかけ焼きそばも
かなり評判のようですね。今話題のAKY♪

土曜日にこのお店の前に行くきっかけとなった番組内で、
お店の御主人が「寿都名物」について説明していた記憶がありますが、
残念ながら忘れてしまいました……。

投稿: しげた | 2012年1月24日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/53808218

この記事へのトラックバック一覧です: 手稲の浜ちゃんぽん(三八飯店):

« 兵庫が2年ぶりの優勝[2012年全国都道府県対抗男子駅伝] | トップページ | ランニングの大会の経費 »