« 「2012年大阪国際女子マラソン」は日曜日に | トップページ | 重友梨佐(天満屋)が優勝[2012年大阪国際女子マラソン] »

2012年1月28日 (土)

5ヶ月ぶりに北海道マラソンのコースへ

今日は午前11時過ぎから、新川方面を目指してランニングをしてきましたrun

この1週間ほど、雪があまり降らなかったために、昨日あたりはややツルツル路面
となっていたのですが、昨日の夜中に少しまとまった雪が降ってくれたようで、
今日の雪道の状態は走るにはかなり良好でした。

Shinkawa1
場所としては、発寒駅と発寒中央駅の間の線路です。

Shinkawa2_2
札幌琴似工業高校のあたりの交差点です。

ここをさらに真っ直ぐ進んでまず新川通を目指しました。そして新川通を超えて、
北海道マラソンのコースとなっているところを、ほんの一部分ですが走ってきました。

ここら辺を走るのは、去年の8月28日の北海道マラソン本番以来、
ほぼ5ヶ月ぶりでしたhappy01

今日走った順番とは逆になりますが、北海道マラソンで走るコースの順番で
書いていきます。

前半、18キロあたりの地点だと思いますが、新琴似1番通りを左折して
西野・屯田通りへ。
Shinkawa3

ここでは「函館 つり具 天狗屋」の看板がとにかく印象に残ります。

さらに真っ直ぐ進んで、交差点を右折して、いよいよ片道6~7キロほどの
新川通の往復に突入。
Shinkawa4

Shinkawa5

今日は、この新川通を走る気分には一切なりませんでしたsmile

そして長い新川通の往復を終わり、ここの交差点へ戻ってきて左折して
再び西野・屯田通に入るのが道マラのコース。ここが32キロ地点くらい。

しばらく進むと、右側に先ほど写真に載せた「函館 つり具 天狗屋」、
左側にはビッグハウスが。
Shinkawa6

そしてすぐ先の交差点を右折。右斜め前方にはセブンイレブンがあります。
Shinkawa7

ここを右折すると、すぐ右側に西松屋が。
Shinkawa8

ベビー用品・こども服のお店という事で、残念ながら今の僕には
全く縁の無いお店ですがsmile

この「西松屋」の上にある可愛らしいキャラクターの看板に
一瞬癒されるのですが、残り10キロを切ったここら辺りからが
ホントにキツイです。

毎年なぜか、この後半の「ビッグハウス→西松屋」の流れで続く光景が
やたらと印象に残ってしまうのが、僕にとっての北海道マラソンですhappy01

|

« 「2012年大阪国際女子マラソン」は日曜日に | トップページ | 重友梨佐(天満屋)が優勝[2012年大阪国際女子マラソン] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/53844102

この記事へのトラックバック一覧です: 5ヶ月ぶりに北海道マラソンのコースへ:

« 「2012年大阪国際女子マラソン」は日曜日に | トップページ | 重友梨佐(天満屋)が優勝[2012年大阪国際女子マラソン] »