« 札幌市は10日連続で真冬日のようです | トップページ | 福島県の優勝を予想[2012年全国都道府県対抗男子駅伝] »

2012年1月20日 (金)

三十路(みそじ)は30歳限定?

3日前は僕の誕生日で、35歳になりましたhappy01

このブログのプロフィールにたしか年齢を書いていたので、
更新しようと見てみたら、そのプロフィールの中に、

「2011年のテーマ:進化する三十路」

と書いてありました。

そこでふと、

「三十路(みそじ)って、30代全般で使ってよかったんだろうか?」

と不安になって調べてみたところ、どうやらその使い方は間違っていて、
三十路は、30歳の時にのみ使えるようです(しっかりと調べてはいませんが)。

三十路の「路」が、何となく30代の長い旅路をイメージさせて、
30歳~39歳まで使っていいのかと思っていたのですが、

「ハタチ=20歳」

と同じ感じだったようで。そんなわけで、このブログのプロフィールも、

「2012年のテーマ:進化する30代」

に修正しておきました。たぶん、2013年も2014年も、同じテーマだと思いますsmile

|

« 札幌市は10日連続で真冬日のようです | トップページ | 福島県の優勝を予想[2012年全国都道府県対抗男子駅伝] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/53782764

この記事へのトラックバック一覧です: 三十路(みそじ)は30歳限定?:

« 札幌市は10日連続で真冬日のようです | トップページ | 福島県の優勝を予想[2012年全国都道府県対抗男子駅伝] »