« 思い出のおもちゃ屋さん | トップページ | 三十路(みそじ)は30歳限定? »

2012年1月19日 (木)

札幌市は10日連続で真冬日のようです

今日の札幌市の最高気温は-0.3℃ということで、
惜しくも真冬日の脱出とはなりませんでした。

ちなみに「真冬日」とは、最高気温が0℃未満の日を指します(たぶん)。
なお、「冬日」は最低気温の方が0℃未満の日を指すようですが、
北海道では、こちらの冬日の方はあまり使わないような気がします。
最低気温がマイナスの日は、もしかしたら11月~4月までの半年くらいあるのでsmile

これで札幌市は、10日連続での真冬日となったとのこと。

まぁ、夏に「真夏日が10日連続」だったらかなり記録的で大騒ぎになるのでしょうが、
真冬日が10日連続だと、たぶん、まだありふれた記録だと思います。

変に日中の気温が上がると、次の日の朝、歩道がスケートリンク状態になるので、
1月に入ってからの気温の低さは、むしろ歩きやすいので歓迎の面もありますが、
それでも今から春が待ち遠しいですhappy01

|

« 思い出のおもちゃ屋さん | トップページ | 三十路(みそじ)は30歳限定? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/53774745

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市は10日連続で真冬日のようです:

« 思い出のおもちゃ屋さん | トップページ | 三十路(みそじ)は30歳限定? »