« 金魚 | トップページ | これからは駅伝シーズン »

2011年12月12日 (月)

コンサドーレ札幌のJ1昇格が正式決定

今日のJリーグ理事会で、コンサドーレ札幌の来年のJ1リーグ昇格が
正式に決定しました。

公式ページ
http://www.consadole-sapporo.jp/news/2011/12/011582.html

あの歓喜の最終戦から、1週間ちょっとが経過しました。

試合当日の夜は、このブログにあれこれ書く余力が一切残っていなかったので、
今さらながらですが、あの1日を少し振り返ってみたいと思います。

試合開始は午後0時30分。試合会場の札幌ドームには、
その1時間半前の午前11時に到着しました。
123dome

「まぁ、混雑して、入場に10分くらいはかかるかもなぁ~」

程度の気楽な気持ちで行ったのですが、全く想定外の長蛇の列で、
ドームの中に入るのに、ちょうど1時間かかりましたsmile

何とかSB自由席のアウェー側の席を確保して、そして試合開始。
観客数は、ほぼ超満員と言ってもいいような、39,243人でした。

------
コンサドーレ札幌 2-1 FC東京

得点:前半40分 内村(札幌)
     前半47分 内村(札幌)
     後半35分 谷澤(札幌)
------

前半の内村の2ゴール、会場で観ている時は、
どちらのゴールも、サイドを選手が駆け上がってから、

「よしっ!行けっ!うぎゃー!やった~!!」

という感じで、どんなゴールシーンだったかは良く分からなかったのですが、
家に帰って映像で観てみると、どちらも綺麗なゴールでしたね。

特に1点目は、岩沼が中盤で相手選手からボールを奪ってからの
河合→近藤(?)→砂川→古田→内村の見事な連携のゴール。

昇格が懸かった最終節という状況を完全に抜きにして考えても、
単純に「今年の札幌のベストゴール候補の1つ」にあげられそう。

札幌が2点リードで前半終了し、そして場内アナウンスで、
同時刻に試合開始となった岡山での試合経過が、

「前半終了:岡山0-0徳島」

との情報が流れました。

札幌がもしこのまま2点差で勝ったとしても、得失点差の関係で、
徳島に4点差以上で勝たれてしまったら昇格できない状況でしたが、
非常にありがたい展開に。

ファジアーノ岡山の健闘を祈りながら、とにかく札幌の勝利だけを考えて、
後半もひたすら応援していました。

後半35分に1点返され、最後の最後までヒヤヒヤしましたが、
無事に耐えきっての1点差での勝利soccer
123score

試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、まずは勝利の喜びで一杯になったのですが、
もし徳島が3点差以上で勝利した場合には引っくり返されるため、

「昇格は、したのかな……?」

という、何とも言えない微妙な雰囲気が。

結局、岡山-徳島は後半ロスタイムまで0-0で推移して、
そして後半のロスタイムに岡山の久木田の決勝ゴールが決まって、
徳島は負けました。

ただ、その日の夜のNHK-BSのJリーグタイムを観たら、
前半40分くらいに徳島の柿谷のシュートがポストに当たり、
さらに後半早々には、PKのチャンスを得ていたとのこと。

そのPKは、反応したキーパーが触った後にクロスバーの下に当たり、
ほぼ真下にボールが落ちて、ゴールラインは割らずにキーパーがキャッチ。

このどちらかが入っていたら、徳島が3点差以上で勝っていた可能性も
充分に考えられたかもしれませんし、ホントに紙一重だったようですが、
とにかく最後の2試合に勝ったことで幸せが手に入りました。

試合終了後のピッチ上の選手達の様子を見ていると、
たぶん昇格できたんだなとは思ったのですが、とにかく
何らかの正式発表を待って、ぼーっと自分の席の前で
立ち尽くしていました。

そしてヒーローインタビューで、インタビューの方の、

「J1昇格インタビューです!石崎監督です!」

の声で、J1昇格が決まったことが分かりましたhappy01
123syoukakukettei

そんな、素晴らし過ぎる1日でした。

現実的には来年の目標は、18チーム中15位でもいいので
とにかくJ1残留なのでしょうが、とりあえずもうしばらくは、
将来のJ1優勝を妄想しながらオフシーズンの日々を過ごしますsmile

|

« 金魚 | トップページ | これからは駅伝シーズン »

コメント

柏の「J2優勝〜J1優勝」の上を行く「3位でJ1昇格〜J1優勝」の大偉業に期待しましょう(^m^)

がしかし、現実的には勝ち点差1だろうが、得失点差1だろうが、とにかく15位以内に留まれるよう祈りましょうf^_^;

投稿: アザラシ@携帯電話 | 2011年12月13日 (火) 12時05分

>アザラシさん

今年のJ1昇格組の3チームの結果は、柏が1年でJ1優勝、
福岡と甲府が1年でJ2降格と、非常に極端でしたよね~。

今のオフシーズンは、柏を上回る大偉業の達成を妄想して
夢見ながら、来シーズンが開幕したら、現実モードに戻りたいと思いますhappy01

投稿: しげた | 2011年12月13日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/53470969

この記事へのトラックバック一覧です: コンサドーレ札幌のJ1昇格が正式決定:

« 金魚 | トップページ | これからは駅伝シーズン »