« 2012年ニューイヤー駅伝の予想 | トップページ | SMAPの「オリジナルスマイル」が良かったです »

2011年12月31日 (土)

2011年のベストソング決定

毎年、大みそかには

「僕のその年のベストソング」

というのをこのブログで書いています。今年で7回目ということで、
よく続いているものですなぁ。

そんなわけで、先ほど

「2011年のベストソングを決定する委員会」

が開催されました(委員長:僕、委員:僕1人)。

ちなみに過去は、

2005年 ツバサ/アンダーグラフ(発売は2004年の9月)
2006年 しるし/Mr.Children
2007年 CHE.R.RY/YUI 
2008年 HANABI/Mr.Children
2009年 イチブトゼンブ/B'z
2010年 キミがいる/いきものがかり

でした。

とりあえず、今年気になった曲を、思いつく限り書きます。

青いベンチ/テゴマス
東方神起/Why?(Keep Your Head Down)
今のキミを忘れない/ナオト・インティライミ
アワイロサクラチル/Violent is Savanna
マイホーム/関ジャニ∞
見上げた流星/TOKIO
Esperanza/西野カナ
Everyday、カチューシャ/AKB48
マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック
また明日/JUJU
HELLO~Paradise Kiss~/YUI
花束/back number
笑ってたいんだ/いきものががり
INORI/SEKAI NO OWARI
アイガアル/Every Little Thing
Chu Chu/moumoon
家族になろうよ/福山雅治
やさしくなりたい/斉藤和義
LOVE SONG/FUNKY MONKEY BABYS

ここから5曲に絞って、

・Esperanza/西野カナ
  <♪真夏の恋が凍えてる~君のぬくもりに触れたくて~>

今年の夏の時期のランニングの最中、このサビの部分が、
頭の中で繰り返し流れることが妙に多かったので。

今日の紅白でも、この曲を歌ってほしかったのですが、
大みそかに「まな~つのこいが~」と歌うのも微妙かもしれませんねsmile

・Everyday、カチューシャ/AKB48
  <♪カチューシャ~外しながら~君がふいに振り返って~>

最初は、去年の「ポニーテールとシュシュ」と同じような曲を作った手抜きかと
思いましたが、何回か耳にするうちに、残念ながら気に入ってしまいました。

・HELLO~Paradise Kiss~/YUI
  <♪あの楽園の先に~憧れている~でも ねぇ ちょっと 飛び込めないわ~>

YUIでは、2007年のベストソングに選んだ「CHE.R.RY」の次に好きな曲となりました。
サビの出だしの「あの~」の部分の歌い方が何故かハマりました。

・家族になろうよ/福山雅治
  <♪いつかお父さんみたいに大きな背中で~>

おそらく「結婚」をテーマにした、女性目線から相手の男性に対して
歌っているような曲。完全に僕の胸きゅんソングとなりました。

・やさしくなりたい/斉藤和義
  <♪愛なき時代に生まれたわけじゃない~>

最後は驚異的な視聴率ドラマとなった「家政婦のミタ」の主題歌。
イントロのギターの部分が非常に格好良いです。


そんなところで、この中から、僕の今年のベストソングを選びました。

・家族になろうよ/福山雅治

34歳のおっさんの憧れと妄想をあれこれと膨らませてくれた
福山雅治のこの曲を、ナンバー1に決定しましたhappy01

というところで、今年のブログ更新は終了です。
また来年、よろしくお願いいたします~。

|

« 2012年ニューイヤー駅伝の予想 | トップページ | SMAPの「オリジナルスマイル」が良かったです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/53614244

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年のベストソング決定:

« 2012年ニューイヤー駅伝の予想 | トップページ | SMAPの「オリジナルスマイル」が良かったです »