« 2011年プロ野球 第1回合同トライアウトの参加選手一覧 | トップページ | 「ザ・ブッフェ大丸札幌 THE BUFFET」で早めの忘年会 »

2011年11月25日 (金)

北見北斗高校の71キロ遠足

今夜8時からNHKで放送された、

「北スペシャル:長い長い遠足~北見北斗高校71キロ~」

という45分番組を見ました(たぶん北海道ローカル番組)。

北見北斗高校の伝統行事で、今年で79回目とのことです。
男子は71キロを、朝4時にスタートしてゴールを目指します。

番組内では、制限時間をはっきりとは言っていませんでしたが、
たぶん、ゴール地点が午後4時30分(12時間30分)だったと思います。

番組内を見ていて思わず笑ったのが、とある3年生の男子生徒にテレビカメラが
着いていたのですが、その子が途中、折り返し地点を先に折り返してきた友達に
向かって、

「がんばれ~」

と手を振ったあとに、

「人に『がんばれ』って言う前に、自分がまずはがんばれって言う話なんだけど…」

と、1人で突っ込んでいた場面。僕もランニングの大会で、
全く同じように心の中でツブヤいた経験が頻繁にありますsmile

結局その、あの超有名な男子ゴルファーと漢字まで完全に一緒の
同姓同名のその子は、おそらく制限時間ギリギリながら無事にゴール。

残り1キロを切ったあたりで、その子の両親が待っていて、
親子のやり取りを見た場面で、僕の涙腺は完全に崩壊しましたhappy01

そんなわけで、なかなか素敵な気分になった金曜日の夜でした。、

ちなみに、女子の距離は41キロとのこと。

最初に「男子が71キロ」と聞いたので、一瞬、それほど大したことがないような
距離に思ってしまいましたが、冷静に考えると、ほぼフルマラソンの距離ですねrun

|

« 2011年プロ野球 第1回合同トライアウトの参加選手一覧 | トップページ | 「ザ・ブッフェ大丸札幌 THE BUFFET」で早めの忘年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/53333424

この記事へのトラックバック一覧です: 北見北斗高校の71キロ遠足:

« 2011年プロ野球 第1回合同トライアウトの参加選手一覧 | トップページ | 「ザ・ブッフェ大丸札幌 THE BUFFET」で早めの忘年会 »