« 東洋大学が初優勝[2011年出雲全日本大学選抜駅伝] | トップページ | 中日ドラゴンズに「マジック4」が点灯!! »

2011年10月11日 (火)

「2012年箱根駅伝」に向けた予選会は土曜日に(2011年10月15日)

毎年、お正月の1月2日、3日に行われる箱根駅伝。

この2日間は、スタートからゴールまでテレビの前でずっと観るというのが、
僕の恒例行事となっていますhappy01

さて、来年の2012年の年明けに行われる本大会への出場権を賭けた予選会が、
今度の土曜日、10月15日に行われます。

CS放送の「日テレG+」で生中継されていて、これを観るのも毎年の恒例行事です。

前回の本大会の結果は、

  1位 早稲田大学
  2位 東洋大学    
  3位 駒澤大学  
  4位 東海大学  
  5位 明治大学  
  6位 中央大学 
  7位 拓殖大学 
  8位 日体大学 
  9位 青山学院大学 
10位 國學院大学 

11位 城西大学 
12位 山梨学院大学 
13位 帝京大学 
14位 東京農農業大学 
15位 神奈川大学 
16位 中央学院大学 
17位 関東学連選抜 
18位 専修大学 
19位 上武大学 
20位 日本大学 

で、10位までの10校がシード権を獲得して、予選会を免除になりました。

本大会に出場するのは20校ですが、そのうちの1校は「関東学連選抜」となるため、
土曜日の予選会を突破できるのは9校となります。

予選会は、1チーム10人~12人が20キロのコースを一斉スタートで走って、
上位10名のタイムの合計で順位をつける方式。

上位6チームまでは純粋にタイムの合計。それ以降は「関東インカレポイント」を
加算したタイムで順位を決めて、7位、8位、9位が予選会突破となります。

この「関東インカレポイント導入制度」については書くと長くなるので省略しますが、
各大学のポイントは、以下の公式サイトに掲載されています。

http://www.hakone-ekiden.jp/pdf/kanto-ic_point_88.pdf

コースは陸上自衛隊立川駐屯地~立川市街地~国営昭和記念公園で、
予選会の参加大学は以下の40校とのこと。

●第88回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会 出場校一覧
--------
城西大学、山梨学院大学、帝京大学、東京農業大学、神奈川大学、
中央学院大学、専修大学、上武大学、日本大学

法政大学、大東文化大学、亜細亜大学、順天堂大学、国士舘大学、松蔭大学、
創価大学、流通経済大学、平成国際大学、麗澤大学、関東学院大学、
武蔵野学院大学、東京経済大学、慶應義塾大学、東京大学、東京学芸大学、
立教大学、学習院大学、国際武道大学、筑波大学、東京理科大学、
横浜国立大学、筑波大学大学院、千葉大学、防衛大学校、駿河台大学、
文教大学、明治学院大学、高崎経済大学、首都大学東京、山梨大学
--------

上の方の9校が、前回の本大会出場校です。

まぁ、この中で予選突破の「9枠」を狙えそうな大学はたぶん15校くらいで、
残りの大学は現実的には突破はほぼ不可能ではあるのでしょうが、
それでも、この予選会に参加するためには、

「5千メートル16分30秒以内 もしくは 1万メートル34分以内の公認記録」

を持つ選手が10人以上いることが絶対条件。

そういう面から考えても、「予選会に参加する」を目標に必死に練習して
ギリギリ出場権を獲得した大学もあれば、もう少しで10人までに届かずに
涙を飲んだ大学もあるものと思います。

あくまで「10人の合計タイム」を競う大会ですが、それでも個人の順位も
気になるわけで、昨シーズンの高校駅伝で活躍した記憶のある、
法政大学の西池(須磨学園)や大東文化大学の市田兄弟(鹿児島実業)
あたりの1年生にも注目したいです。

土曜日の予選会のスタートは午前9時30分とのことで、
寝坊しないように気をつけますhappy01

------
プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

中日ドラゴンズ 3-1 東京ヤクルトスワローズ

直接対決4連戦の2試合目も勝利し、これで2位のヤクルトとの差が2.5ゲームに!
1回裏にブランコが先制2ラン、先発の川井が8回途中までゼロに抑える好投と、
昨日と似たようなゲーム展開での連勝♪

8回表の1アウトから、完全に不運な内野安打と、その次の森野のエラーで
1・3塁のピンチを招いて、浅尾を3連投で出さなければならなくなったのは、
かなり残念でしたが。

9回表は岩瀬が、2本のヒットを打たれながらも、最後は併殺打で締めるという、
お馴染みの岩瀬劇場での37セーブ目でした。

明日も勝てば(引き分けでも?)マジックが点灯するらしいですが、
それは気にせずに、1戦1戦を応援するのみですhappy01

|

« 東洋大学が初優勝[2011年出雲全日本大学選抜駅伝] | トップページ | 中日ドラゴンズに「マジック4」が点灯!! »

コメント

今年も速報メールをお待ちしています(*^。^*)

投稿: アザラシ@携帯電話 | 2011年10月13日 (木) 21時23分

>アザラシさん

土曜日は、朗報をお伝えできるように願っています~。

投稿: しげた | 2011年10月13日 (木) 22時53分

今年も速報メールを心よりお待ちしています(*^。^*)

投稿: アザラシ@携帯電話 | 2011年10月15日 (土) 00時51分

すみません。
かぶりました(>_<)

投稿: アザラシ@携帯電話 | 2011年10月15日 (土) 00時56分

>アザラシさん

朗報の速報メールを送ることができて何よりでした。
来年の1月2日、3日は、アザラシさんの分まで、
テレビの前で応援したいと思いますhappy01

投稿: しげた | 2011年10月15日 (土) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52968430

この記事へのトラックバック一覧です: 「2012年箱根駅伝」に向けた予選会は土曜日に(2011年10月15日):

« 東洋大学が初優勝[2011年出雲全日本大学選抜駅伝] | トップページ | 中日ドラゴンズに「マジック4」が点灯!! »