« 「2011年北海道ロードレース」は明日! | トップページ | 「2011年北海道ロードレース」の結果が掲載 »

2011年10月16日 (日)

雨の中を完走しました![2011年北海道ロードレース]

今日は「第32回北海道ロードレース」でハーフマラソンを走ってきましたrun

結果は、1時間28分08秒で無事にゴールしました。
Kansousyou

1時間30分切りが大きな目標だったので、今年の最終戦を良い形で
締めくくることができて大満足ですhappy01

朝8時前に家を出た時には、青空すら見えるくらいの空模様で
天気予報の外れを期待したのですが、8時40分頃に地下鉄の
真駒内駅に到着して外に出ると、残念ながらきっちりと雨rainが。

その後、雨はずっと降り続いていたのですが、ハーフのスタート時間の
10時30分まで10分を切ったあたりで太陽が出てきて、スタート5分前には
ピタリと止みました。

「自称・晴れ男伝説を持つ男」

の自分のパワーに、この前の札幌マラソンの時と同様に
惚れ惚れしたのですが、5キロを過ぎて河川敷に入ったあたりで、
再び雨が降ってきました。

ただ、たぶん南22条大橋のあたりの表示で「気温21℃」と出ていたように、
今日は気温は高めだったので、序盤の日差しsunは暑さを感じていました。

そんなわけで「日差しが強いよりは、少し雨が降ってくれた方がありがたい」と、
むしろ雨は歓迎の感覚だったのですが、その後、想像以上の激しい雨が。

「ここまで激しく降ってほしいとは、頼んだ覚えが無いけど…」

と、空に向かって八つ当たりの感情が湧いてきましたsmile

河川敷で雨が激しくなる前、降ったり止んだりの状況で、
目の前に、豊平川を跨ぐようにかかった綺麗な虹を発見して、
何となく非常に得をした気分に。

靴がビチャビチャになるのが、スタート前には憂鬱だったのですが、
スタートしてすぐに、真駒内屋外競技場内の水たまりに突入するしか
無い状況に。

一旦入ってビチャビチャになってしまえば、もうどうでも良くなって、
その後は最後まで、コース上の水たまりもあまり避けずに突撃していきました。

9月上旬の雨で河川敷が冠水した影響で、去年までとコースが変わって、
河川敷を走る距離が短くなり、前半と終盤に、真駒内公園内のグルグルが
多くなりました。

普段の大会ではたぶん走ったことが無いような公園内のコースを走って、
新鮮な気分にはなりましたが、やはり公園内のあのアップダウンは、
コースの難易度は上がったと感じました。

Kouyou
真駒内公園内の木々は、所々は色付いていた感じでした。
紅葉のピークは、来週末あたりかもしれません。

今日は風も強く、河川敷では前半は追い風、折り返してからは向かい風の箇所が
多かったと思います。

そんな、なかなか激しい今日の大会でしたが、
印象深い1日になりましたhappy01

手元の時計では、

  5キロ 20分42秒
10キロ  41分22秒(20分40秒)
15キロ 1時間02分21秒(20分59秒)

残り5キロ地点 1時間06分58秒
残り1キロ地点 1時間24分06秒

ゴール 1時間28分08秒

でした。最後まで粘ってペースを維持して走ることができたので、
内容としても自画自賛しておきます。
Goal
真駒内屋外競技場のゴール地点です。ゴールの瞬間は、
意味不明に「よしっ!」と叫んでしまいました。

今日はこれから、勝利のビールbeerを満喫します。

それと、僕が応援しているコンサドーレ札幌と中日ドラゴンズですが、
今日の結果については何も触れない方向でsmile

|

« 「2011年北海道ロードレース」は明日! | トップページ | 「2011年北海道ロードレース」の結果が掲載 »

コメント

見事なゴールタイムですね(^_^)
イーブンのラップも立派だと思います( ^^)Y☆Y(^^ )
真駒内公園内はどんなコースだったのか興味があります。

投稿: アザラシ@携帯電話 | 2011年10月16日 (日) 23時29分

>アザラシさん

ありがとうございます!

真駒内公園内は、外回りのコースに加えて、内回りのコースも
走った感じでしょうか。うまく説明できませんがsmile

今日は「完走→コンサドーレ札幌勝利→中日ドラゴンズ優勝」の
3段階を達成する予定でしたが、世の中はそれほど甘くはなかった……。

投稿: しげた | 2011年10月16日 (日) 23時35分

しげたさんお疲れ様でした〜
そして流石です、あのコンディションでこのタイム…完敗です。
私はやはりまだまだですわ、
美唄 札幌 苫小牧と運よく続いた申し分ないコンディションの時は結果出せても、
今日みたいなコンディションではまるで駄目ですね、精神力が弱すぎて…
3回続けて調子こいて最後調子に乗るなと叩き落とされた感じです。
調子や天候が良くない時でもコンスタントに結果を出せる様にするのが来年に向けての課題ですかね。

投稿: ウルフ | 2011年10月17日 (月) 00時42分

お疲れ様ですgood

・・・・ところで抽選会は何か当たったの?eyejapanesetea

投稿: CZ | 2011年10月17日 (月) 20時48分

>ウルフさん

ウルフさんは4週連続のハーフ、お疲れさまでした!

最後の最後に「雨、風、難コース」などなどの、
印象深い大会が用意されていましたね~。

「自称・悪条件に強い男」なので、最後はウルフさんに勝利できたようでhappy01

僕は美唄が、絶好調でスタートラインに立ったつもりだったのですが、
いざスタートすると微妙に脚が重くて動かない感じで、少し悔しさが残りました。

なかなか全ての大会で絶好調とはいかないのが、奥深さですよね。
来年もまた地道に練習して、大会に挑みましょう~。

投稿: しげた | 2011年10月17日 (月) 22時46分

>CZさん

ありがとうございます!

抽選会は(コンサドーレ札幌と同様に)負けでした……。
なかなか全てが上手くはいきませんなsmile

投稿: しげた | 2011年10月17日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/53005936

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中を完走しました![2011年北海道ロードレース]:

« 「2011年北海道ロードレース」は明日! | トップページ | 「2011年北海道ロードレース」の結果が掲載 »