« 1週間ぶりのランニング | トップページ | フットサル »

2011年9月 5日 (月)

石狩地方

今日の夜から明日にかけて、北海道は記録的な大雨のおそれもあるとのことで、
非常に気になるところです。

さて、僕の住んでいる札幌市は「石狩地方」となるのですが、
普段、テレビの天気予報を見ている時の「注意報・警報」なんかで、

・石狩北部
・石狩中部
・石狩南部

という分け方がされていて、何となくは「札幌は石狩中部になるはず」とは
思っていたのですが、はっきりとした確信は無かったので、今、出ている警報を
気象庁のページで見たついでに、調べてみました。

・石狩北部……石狩市、当別町、新篠津村
・石狩中部……札幌市、江別市
・石狩南部……北広島市、恵庭市、千歳市

とのこと。石狩地方がどこまでを含んでいるかも合わせて、
今さらながら勉強になりました。

札幌市では、今日の午後7時13分現在で、大雨警報(土砂災害、浸水害)、
洪水警報、強風注意報、雷注意報、濃霧注意報と出ています。

とにかく、大きな被害が出ないように祈るだけです。
間違っても、「川の様子を見に行く」とかは止めましょう。

|

« 1週間ぶりのランニング | トップページ | フットサル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52655981

この記事へのトラックバック一覧です: 石狩地方:

« 1週間ぶりのランニング | トップページ | フットサル »