« 年間の通算走行距離が1000キロを突破 | トップページ | コンサドーレ札幌が暫定首位に!! »

2011年9月20日 (火)

トライアスロンとデュアスロン

昨日は、午前中からNHK-BSで中継されていた、横浜で行われた
トライアスロンの世界選手権シリーズを、女子は全部、男子は
最後のランニングの部分を観ました。

トライアスロンの中継をちゃんと観るのはほぼ初めてだったのですが、
昨日の大会では、水泳1.5キロ→自転車40キロ→ランニング10キロの
計51.5キロで行われていました。これが「オリンピック・ディスタンス」とのこと。

以前から、トライアスロンに挑戦してみたいという願望があるのですが、
最大の難敵は「泳げない」ということsmile

厳密に言うと、浮くことは出来るのですが、なかなか思うように前に進まず、
息継ぎも上手く出来ずに、25メートルプールは息も絶え絶えで何とか根性で
最後まで辿り着けるという、そんなレベルです。

一念発起して水泳教室に通ってチャレンジをとは思いながら、
思っているだけで、行動に移す気は今のところほとんど無いという、
そんな状態ですdelicious

あと、水泳を行わないで、ラン→自転車→ランで行う「デュアスロン」という
競技もあるようで、毎年8月の第3日曜日には北海道の美幌町で、

「ビホロ100Km デュアスロン大会」

という大会が行われているとのこと。

ラン10キロ→自転車80キロ→ラン10キロのようで、泳ぎが無い分、
こちらの方が挑戦の現実味は高いかもしれないので、
毎年恒例で走っている北海道マラソンに一区切りが自分の中でついたら、
この美幌に挑戦してみるのも憧れかもしれませんhappy01

ちなみに自転車は「バイク」、水泳は「スイム」と呼ぶのが正しいようです。

僕は自転車はママチャリしか乗ったことが無いので、
こういう競技用の自転車がどうなっているのか、
それだけでも興味があります。

|

« 年間の通算走行距離が1000キロを突破 | トップページ | コンサドーレ札幌が暫定首位に!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52785940

この記事へのトラックバック一覧です: トライアスロンとデュアスロン:

« 年間の通算走行距離が1000キロを突破 | トップページ | コンサドーレ札幌が暫定首位に!! »