« 明日は美唄市でハーフマラソン! | トップページ | 群馬くん、イワシ食い過ぎ、船頭気分か? »

2011年9月23日 (金)

完走しました![2011年ピパオイヘルシーロードレース]

今日は美唄市で行われた、

「第20回ピパオイヘルシーロードレース 兼 第16回美唄市ハーフマラソン大会」

でハーフマラソンを走ってきましたrun
Hukuro_2

Starttogoal_2

結果は、1時間31分10秒で無事に完走しました。
Kansousyou_2

昨日のこのブログで「1時間30分切りが目標です」と書きましたが、
それには残念ながら届かず。

ただ、最後まで粘って走ることができたので
内容としては満足ですhappy01

今朝は4時40分に起きて、6時10分過ぎに家を出て、
札幌駅を6時58分に出発するJRに無事に乗ることできました。

大会は10時5分にスタートだったのですが、今日の美唄市は、10時が14.3℃、
11時が15.9℃ということで涼しくて、だいたいが曇り空でしたし、少しだけ風は
気になりましたが、走るのには絶好の条件でした。

スタートは結構前の方に並んだので、スタート地点に辿り着くまで、
10秒はかからなかったと思います。

この大会は、距離表示があまり細かく無いのですが、5キロ通過が21分28秒、
折り返し地点(たぶん中間地点)が45分25秒くらいでした。

残り5キロからは1キロごとに表示があって、

4分22秒
4分18秒
4分21秒
4分20秒
4分08秒

でした。たぶん、最初から最後まで、キロ4分20秒前後のペースで
走り続けたのかなと思います。

最後の、ゴール地点までの直線の500メートルくらいは、
毎年思いますが非常に長く感じますなsmile

ゴール後はお楽しみのブタ汁を。
Butajiru_3

疲れた身体に対して、非常に美味でしたhappy01

そして抽選では、美唄産の野菜3点セットが当たりました~。
Yasai_2

この大会のコースの大半は、両側が畑や田んぼなどの広大な景色の中を走ります。

参加者があまり多くないこともあってか、のどかな雰囲気もあって、今年で3年連続で
この大会を走っていますが、かなりお気に入りの大会ですhappy01

「無事に家に帰って、ビールを飲み干すまでがマラソン大会」

ということで、明日からはまだ2日間休みなので、
今夜はビールbeerをゆっくりと満喫しようと思います。
中日ドラゴンズも勝ちそうですし。

次の大会は、ほぼ1週間後の10月2日(日)の、
札幌マラソンでのハーフとなります。

|

« 明日は美唄市でハーフマラソン! | トップページ | 群馬くん、イワシ食い過ぎ、船頭気分か? »

コメント

昨日はお疲れ様でした。目標にはあと一歩でしたが見事なタイムですね。

この大会には私も三度出場したことがあるので、コースをハッキリ記憶しています。
体育館前のキレイに刈り揃えられた芝生も懐かしい。

参加者以上に多いのでは?と思うような関係者の数からも、地元の方々がどれだけこの大会を大切にしているかが伝わってきますよね。

投稿: アザラシ@携帯電話 | 2011年9月24日 (土) 11時53分

>アザラシさん

コメントありがとうございます!!

この大会は、のんびりとした雰囲気の中にも真剣な感じもあって、
かなりお気に入りの大会です。

体育館前の風景も、思いのほか良いですよね~。

では、1ヶ月後くらいに厚別でsmile

投稿: しげた | 2011年9月24日 (土) 23時10分

こんばんは、昨日はお疲れ様でした
昨日は元気が残ってなくコメント出来ませんでしたが
レース結果は最高で2年連続自己ベスト
初1時間半切り、
初ベスト10入り、
そして、しげたさんに初勝利!
と現状では完璧なレースが出来て大満足です。
今日は頑張ったご褒美に強烈な筋肉痛をいただいてます!
次の札幌マラソンは記録が狙えるコースではないですが
しげたさんに勝てたのが今回だけにならないよう頑張ります。

投稿: ウルフ | 2011年9月24日 (土) 23時14分

>ウルフさん

昨日はお疲れさまでした~。
そして自己ベスト&初の1時間半切り、おめでとうございます!!

1時間半を切ると、何となくランナーとしての格が上がったような
気分になりますよね~。完全に自己満足ですが、その自己満足が大切smile

僕がたしか16位だったので、ベスト10入りは、かなり前の方に
いたみたいですね。後半は、前方の走っている人を目標にして何とか
必死に粘ったのですが、落ちてきてはくれなかったようでdelicious

来週の札幌マラソン、序盤の下り坂がどうにも苦手なコースですが、
お互いにまた一生懸命走りましょう~。

投稿: しげた | 2011年9月24日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52810105

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました![2011年ピパオイヘルシーロードレース]:

« 明日は美唄市でハーフマラソン! | トップページ | 群馬くん、イワシ食い過ぎ、船頭気分か? »