« ホームページ作成 | トップページ | 「2011年ピパオイヘルシーロードレース」のゼッケン引換証 »

2011年9月 9日 (金)

大切なもの/ロードオブメジャー(2002年)

「マル・マル・モリ・モリ!/薫と友樹、たまにムック。」

がオリコンのシングル週間ランキングで、15週連続のTOP10入りを
継続中ということで話題となっています。

さて、この「週間ランキングでの連続のTOP10入りの記録」となると、
2000年以降では、ちょっと意外かもしれませんが、

「大切なもの/ロードオブメジャー」

が最長とのこと。2002年8月28日に発売でした。

年度をまたいでのランクインだったので、オリコンの集計的に、年末年始の時期を
どうカウントするかで、「18週連続」「19週連続」の2つの取り方があるようですが、
そんなマニアックな話はどうでもよくて、どちらでも、2000年以降の、

「週間ランキングでの連続のTOP10入りの最長記録」

となるようです(1990年以降まで範囲を広げると、「おどるポンポコリン」の
22週連続が記録らしいです)。

ウィキペディアによると、このロードオブメジャーは
-------
テレビ東京系「ハマラジャ」のドキュメンタリー企画「ロードオブメジャー」にて
ヘッドハンティングされ結成する。

全く他人だった4人が集結し、100日間で50ヶ所を回り、インディーズとしての
発売シングルが初登場50位以内に入ればメジャーデビュー、しかしそうで
なければ即解散という過酷な条件の企画だった。
-------

ということで、僕は、結果発表の時だけ、たまたまこの番組を
見ていた記憶があります。

「雷波少年のサムエルの企画の、単なるパクりだよな~」

とか思いながら、結果発表でクリアが発表された時は、
そこまでの過程がほとんど分からないながらも、
思わず涙ぐんでしまった、そんな記憶もありますsmile

「マル・マル・モリ・モリ!」のロングヒットで、この曲の記録が少し話題になって、
その影響で久しぶりに聴いてみたのですが、サビの、

「♪この空の下~♪」「♪夢を握ったまま~♪」

の部分で、コーラスが「あぁ~」とハモるところが、当時からそう思っていたのですが、
聴いていてやはり非常に心地良かったです。説明がイマイチですが。

3分ちょっとの短めの曲の中に、熱いものが凝縮されているような感じで、
21世紀を代表する名曲です(まだ21世紀は10年ちょっとしか経っていませんが)。

|

« ホームページ作成 | トップページ | 「2011年ピパオイヘルシーロードレース」のゼッケン引換証 »

コメント

懐かしい曲ですね~。
私も大好きでした。
意外ですがでも、この曲は確かにしばらくTOP10にいた記憶があります。
番組も見てました。確か妹が見たいといっていて、便乗してみていた記憶が。
でも、数曲だして解散しちゃいましたよね。
解散した後はかつて所属していたバンドへ戻ったのかどうなったのか、気になりました。

投稿: 苗坊 | 2011年9月 9日 (金) 23時16分

>苗坊さん

たしかにロングヒットしていた印象はあったのですが、
ほぼ4ヶ月くらい連続でTOP10に入っていたのは凄いですよね~。

僕は結果発表の時だけ、たまたまテレビを見たのですが、
それを見られたのはラッキーでしたhappy01

それぞれのメンバーの、元々の所属バンドがその後どうなったのかも
当時は気になっていました。やはり厳しい世界なので、続けていくのも
簡単ではないでしょうし……。

投稿: しげた | 2011年9月10日 (土) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52688712

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なもの/ロードオブメジャー(2002年):

« ホームページ作成 | トップページ | 「2011年ピパオイヘルシーロードレース」のゼッケン引換証 »