« はじめの一歩 | トップページ | 宮澤が終了間際の決勝ゴール![コンサドーレ札幌] »

2011年8月13日 (土)

前田森林公園へのランニング

僕の超メインイベントの、8月28日(日)の北海道マラソンのフルマラソンまで
およそ2週間となったので、今日は、それに向けた「ロング走」をしてきましたrun

これが、最後の本格的な練習のつもりで走りました。

事前に「キョリ測」というページで距離を調べて、まずは手稲の前田森林公園を
目指して、そして公園内をグルグル走って、それから家まで戻っての30キロという
コースを設定。

今日の札幌市の予想最高気温は31℃ということで、
走るのを少しためらったのですが、明日からの予報は雨だし、
さらに大して気温も下がらないようなので、今日決行しましたhappy01

午後3時前から走り始めたのですが、札幌管区気象台のページによると、
今日の午後3時の気象状況は「30.1℃、湿度47%」とのこと。

日差しsunも元気に照りつけてきて、たしかに厳しかったのですが、
湿度がそんなに高くないカラっとした感じと、それなりの強さの風に、
まだ救われました。

キョリ測によると、僕の家から前田森林公園までは、
最短でいくと、ちょうど10キロくらいのようです。

ただ前半は、少し遠回りをして、337号線まで出て、そして新川通の部分で
右折して、前田森林公園を目指しました。
Maesin6

この新川通の途中、向かいの歩道の部分に「25キロ 関門」という
チョーク書きを発見して、妙な緊張感がsmile

キョリ測によると公園までは、今日の走ったコースでは
およそ13キロくらいとのこと。

今日は「キロ5分ちょうどくらいのペースで…」と思っていたのですが、
13キロを走ると単純計算で1時間5分。実際に公園に辿り着いたのが
1時間9分で、信号で止まった分を考えると、ちょうど良い感じ。
Maesin1

ここからは、「公園内を7キロ(およそ35分)→家まで10キロ」という計画を。

カメラを持って走る余裕は無かったので、今日のブログに載せている写真は全て、
1年前のちょうど今くらいの時期に、自転車でこの前田森林公園に行った時に
撮った写真を掲載しています。

カモさん達がいて、疲れていた僕を癒してくれましたが、カモさん達も
暑さにやられていたのか、大人しい感じでしたhappy01
Maesin2

Maesin3

Maesin4

Maesin5

もう少し家から近ければ、是非ともこの公園内をホームコースにしたいのですがdelicious

そんなこんなで公園内をグルグルとして、そして脱出して、
家へ向かいました。この時点でおそらく約20キロ。

まずは、北海道マラソンのコースを少しは試走したいということで新川通を。
Maesin7

右上の建物は、たぶん手稲高校の校舎です。

手稲高校と言えば、TEAM-NACSの戸次重幸(手稲の蒼い流星?)や、
平成ノブシコブシの吉村崇の出身高校です。

ここを過ぎた交差点で右折して、新川通からは別れを告げました。
また2週間後、無事に走っていることを祈ります。

何とか、このまま走り続けて家まで辿り着きたかったのですが、
おそらく残り3キロくらいの地点で歩きが。

ここからはだいたい「5分歩いて、5分走って、また5分歩いて、それから残りは走って」
という感じで、とにかく無事に家まで辿り着きました。

最後まで走り切れなかったのは悔しかったのですが、
今日の暑さの中で、内容のある練習ができたと、
無理やりにでも自画自賛しておきますdelicious

明日からの残り3日間の夏休みは休養期間ということで、
一切走らずに、思いっきり「ゴロゴロ生活」を満喫します~。

|

« はじめの一歩 | トップページ | 宮澤が終了間際の決勝ゴール![コンサドーレ札幌] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52466878

この記事へのトラックバック一覧です: 前田森林公園へのランニング:

« はじめの一歩 | トップページ | 宮澤が終了間際の決勝ゴール![コンサドーレ札幌] »