« 完走しました!![2011年北海道マラソン] | トップページ | 47都道府県を完全制覇 »

2011年8月29日 (月)

昨日の北海道マラソンあれこれ

北海道マラソンの公式ページを見てみたら、今年の大会の完走者の記録検索が
できるようになっていました。

http://www.hokkaido-marathon.com/

のトップページから、「大会データ」で検索画面にいけます。

さて、今日の北海道新聞の朝刊によると、今年の完走率は79.1%とのこと。

去年の完走率は71.8%ということで、気温自体は去年も今年も同じような感じだったと
思いますが、去年のような湿度の高さが無かった分だけ、完走率はアップしたようで。

とはいえ、2年前の、気温が20℃くらいでほとんど曇り空の時は
完走率がたしか91%だったので、やはり気象条件によって大きく
影響を受けるものだと、あらためて実感しました。

僕の手元の時計でのタイムは、

  5キロ 27分10秒←スタート地点に辿り着くまでに1分30秒くらい
10キロ   50分18秒(23分08秒)
15キロ 1時間13分56秒(23分38秒)
20キロ 1時間39分13秒(25分17秒)←トイレに立ち寄った時間が1分くらい
25キロ 2時間04分00秒(24分47秒)
30キロ 2時間29分12秒(25分12秒)
35キロ 2時間55分33秒(26分21秒)
40キロ 3時間23分45秒(28分12秒)
ゴール 3時間35分43秒(11分58秒)

で、中盤から終盤にかけて、順調に落ちていっています。

まぁ、自分としては、この程度の落ち方は悪くはないと思うので、
まずまず粘って走ることができたということにしておきますdelicious

そして順位ですが、今年で7年連続でこの大会を走ったのですが、
今までの最高順位が、2年前の1085位でした(3時間26分)。

そんなわけで、ひそかに「初の3ケタ順位」を狙ってはいました。
ちなみに、去年は3時間44分の1112位。

当然ながら、走っている最中は自分がどのくらいの順位にいるのかは
さっぱり分からないのですが、ただ、昨日の暑さでの3時間35分のタイムは、
結構イイ線はいっているんじゃないかと希望を持っていました。

そして今朝、思いのほかドキドキしながら新聞を開いて、
全完走者一覧のページを調べてみたところ、残念ながら
あと一歩届いていませんでした。

「あと40秒早くゴールしていれば……」

という結果ではありましたが、それでも、自己最高順位を59番更新していたので、
自分で自分を褒めたいと思いますsmile

僕の超メインイベントのこの大会が無事に終わったわけですが、
これで今年の大会が全て終了ではなく、

  9月23日(金・祝) ピパオイヘルシーロードレース(美唄)
10月  2日(日) 札幌マラソン
10月16日(日) 北海道ロードレース

と、ハーフマラソンの3連戦を走る予定です。

ランニング再開は2週間後の週末を予定しておいて、
その前に走りたい気分になったら走るという方向で、
しばらくは「燃え尽き症候群」の気分を満喫しますhappy01

●2011北海道マラソン結果

男子
 1位 アルン・ジョロゲ(小森コーポレーション) 2:14:10
  2位 小林誠治(三菱重工長崎) 2:14:22
  3位 高田千春(JR東日本) 2:14:39
  4位 高橋謙介(トヨタ自動車) 2:16:29
  5位 山本亮(佐川急便) 2:16:49
  6位 熊本剛(トヨタ自動車) 2:18:41
  7位 サイラス・ジュイ(日立電線) 2:19:14
  8位 瀬戸口賢一郎(旭化成) 2:19:20
  9位 川畑憲三(愛三工業) 2:19:56
10位 松宮祐行(コニカミノルタ) 2:20:33

83位 猫ひろし(ワハハ本舗) 2:47:12

女子
  1位 森本友(天満屋) 2:33:45
  2位 嶋原清子(セカンドウィンドAC) 2:34:26
  3位 渋井陽子(三井住友海上) 2:35:10
  4位 吉田香織(アミノバイタルAC) 2:35:49
  5位 池田恵美(積水化学) 2:36:35
  6位 古瀬麻美(京セラ) 2:36:55
  7位 馬場左由里(積水化学) 2:40:49
  8位 鈴木澄子(ホクレン) 2:41:29
  9位 深港千浪(大塚製薬) 2:43:52
10位 田中千洋(アスレックRC) 2:45:51

|

« 完走しました!![2011年北海道マラソン] | トップページ | 47都道府県を完全制覇 »

コメント

お疲れ様でした。
ゴール後のコーラは美味しかったですか?
僕はコーラを飲もうと思ったら売り切れていて、
アンバサで妥協しました(苦笑)

投稿: 晴れ | 2011年8月30日 (火) 15時14分

>晴れさん

お疲れさまでした!

実は、給水ポイントの各所で飲み過ぎたせいか、
ゴール後、少しだけ吐き気が続いていました。

そんなわけで、コーラは断念。楽しみにしていたのに……。

家に帰ったら復活して、ビールはしこたま堪能できたのは救いでしたdelicious

売り切れていたのは、やはり「完走後のコーラ」を楽しみにしている
ランナーも多いのでしょうかね。もしそうだとしたら、仲間が多くて
嬉しいです~。

投稿: しげた | 2011年8月30日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/52598586

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の北海道マラソンあれこれ:

« 完走しました!![2011年北海道マラソン] | トップページ | 47都道府県を完全制覇 »